人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イトナミごはん
イトナミごはん_a0091165_9325128.jpg

鹿児島に来て最初のお友達、えいちゃんの主催する『イトナミごはん』 季節の酵素液つくり へ。

自家製米麹の試食から始まった会。
酵素や麹、砂糖のおはなしや毎日のごはんの考え方。
えいちゃんの幅広い知識、それを自分ものとして、堅苦しくなく、日々に生かす方法。
美味しくて楽しくて、体にもよかったら嬉しい、そんな素敵な会でした。

ランチは、イトナミごはん弁当♪
麹が大活躍、酵素液や甘酒で味付けしたおかずたち。
薫製まで自家製、スモークベーコンや薫製たまご、おにぎりや重ね煮、味噌玉スープも。
豆乳と甘酒のプリン、酵素液の産物で作った生ジャムも。
ぜーんぶ、美味しかった!
豊かな鹿児島、本当によいご縁に恵まれています。



イトナミごはん_a0091165_9383115.jpg

イトナミごはんで仕込んだ、季節の酵素液。
林檎 檸檬 ライム 生姜 スパイスも。
見守りとかき混ぜ がんばろう。酵素液、うまく完成しますように。
えいちゃん麹、大切に使おう。

イトナミごはん_a0091165_9402122.jpg

1週間、朝晩とかき混ぜて完成した、酵素液。
果物はさらに細かくして生ジャムに、ヨーグルトに入れて頂いています。
酵素液はドレッシングに使ったり、ワインに少し垂らすと風味豊かな即席サングリアに♪
by chocolat-au-choco | 2016-10-28 09:32 | ○○の会


<< 藤本羊子さん ホシノ天然酵母 >>