人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柿狩り & BBQ
柿狩り & BBQ_a0091165_12505879.jpg柿狩り & BBQ_a0091165_125179.jpg柿狩り & BBQ_a0091165_1251172.jpg











以前勤めていた学校でお世話になった先生が、毎年、自宅で開催している「 柿狩り & BBQ 」に、参加してきました。
この会に参加するのは、独身のとき依頼・・・。結婚式にも来て下さり、今も仲良くさせいただいている、先生方との久々の再会。
今から10年前、その学校にたった1年しか在籍していなかったというのに、思い出話は尽きません。
ほとんどは、新米講師だったわたしの失敗談と、おもしろかった生徒たちとのやりとりの数々、
そして、飲んでは先輩たちを恐れずに絡みまくっていたわたしの話・・・。(^^;)
みんなみんな、若かりし日のステキな思い出です。(*^^*)




今年、病気で亡くなってしまった先生の旦那様も参加されていました。
わたしたちを、いつも優しく見守ってくれて、悩んでいるときはさりげなく相談に乗ってくれて・・・
よくおいしいお店に連れていってくれたみち子先生。
旦那様のことを、いつも楽しそうにお話してくれました。ほんとに仲のよいご夫婦で、わたしたちのあこがれでした。
旦那様は、会社員。でも、学校のこと、先生たちのこと、驚くほどよく知ってらっしゃるのです。
きっと、みち子先生が毎日のように、学校でのできごとを、旦那様にお話してたんだろうなあ・・・としみじみ思いました。

「今日は、きっとここに来ているよ・・・」と旦那様も先生方も、思い出話に花をさかせ、
先生の大好きだった歌をうたって、みち子先生を偲びました。
涙は尽きないけれど、きっと優しい笑顔で見守ってくれてると信じて・・・。

旦那様の言葉が、今も胸に残っています。
「わたしは、自分が知らなかったみち子の姿を、今ももっともっと知りたいんです。
こうやって彼女とゆかりのある人たちに会ったり、彼女の好きだった場所に行ったり、そうやって、これからは過ごしていきたい。」

夫婦の絆、夫婦の愛情をこんなに感じたことはありませんでした。
いっしょにいられることがなんと幸せなことなのか・・・。
言葉にできないたくさんの気持ちを受け取った一日でした。
by chocolat-au-choco | 2006-11-12 18:06 | trip(日帰りドライブ)


<< クロネコ*あみぐるみ 太宰府散策・・・。 >>