Homemade Pizza
a0091165_133509.jpga0091165_13335372.jpg
















母がオーブンレンジを10年ぶりに買い替えました。
「石釜焼き」とか「スチーム」とかいろいろ機能があるみたいだけど、なんだかあんまり使いこなせてない?!みたい。(笑)
で、『 出張pizza職人 』?!になってきました。(^^;) 生地もソースもてづくり。発酵時間もあって、かなりの長丁場・・・。
トマトソースはよく作るので、今回は、もう1種類。
ホワイトソースの上に、照り焼きにしたチキンをのせてみました♪



a0091165_13522515.jpga0091165_1352396.jpg














薄焼きのpizzaなので、おなかにたまらず、いくつでもいただけちゃいます。
2枚ずつ、計4枚も焼いたのに、ビールといっしょにあっという間になくなっちゃいました。(笑)
ちょっと面倒ですが、安上がりだし、何より焼きたてはおいしいので、たまにはいいですね☆
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-11-22 14:01 | ごはん*おやつ | Comments(18)
Commented by hamaneko416 at 2006-11-22 14:15
美味しそう~~♪
外で食べたり宅配だったりのピザって結構高いですよね。
ウチのオーブンレンジもオーブン機能が登場する事はほとんどないです~^^;
ちょっと研究してみようかな~
Commented by riop-no-sukima at 2006-11-22 17:22
わぁ~~おいしそう!!
私も、薄手のクリスピー生地が好きです。
手作りピザ、格別のおいしかったでしょうね。
ソースは、作りおきしとくといいですね。
生地も冷凍とかできるのかなぁぁ?????

私、オーブンレンジ使いこなせてません。
温め専用って感じ。。。
Commented by saorisama1104 at 2006-11-22 19:19
はじめまして!
ひゃ〜。美味しそうだ!!
お腹が空いている時に、ここに遊びにきてしまったので、
しまった〜〜!と思いました。
だって今日我が家は「なっとう…」なんデスよ…。
しょんぼり。
またきま〜す♪
Commented by hi-keiko at 2006-11-22 20:08
おいしそう☆ビールすすむよね♪
私もオーブン使えてない。レンジのみ・・・
でもericaのグラタンで目覚めて、今日hpから取扱説明書をプリントアウトしたよ
せっかくだから使わないとね・・・ガンバルわ

Commented by orange_pink at 2006-11-22 20:17
あらぁ・・・・おいしそう~(*▽*)
最近orange宅もピザがブームです♪
この三角な形に惹かれます・・・(^^)
見ただけでも、1枚は・・・軽くいけちゃう・・・(‘‘)一人で計算中・・・笑。
オーブンに石釜焼きとかあるんですね~(@@)゛
明日はお休みなので・・・・ランチでも食べに行きたい・・・(><)
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-22 20:19
hamanekoさん☆
おひさしぶりです!コメント、ありがとうございます♪
ホント、宅配ピザってちょっと高いですよね。
いつも、半額フェアのときとか狙って、注文してます。(^^)

しかし、このごろのオーブンレンジってすごい機能がいっぱい。
自分のは、結構シンプルなので、新しいのは戸惑います。(^^;)
でも、取説読むの大好きなので、苦になりません。(笑)
結構、オーブン機能も使えますよ~。是非、研究してみてください!
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-22 20:24
mariさん☆
わたしも、ピザは薄焼きがすきです♪
ピザ生地、冷凍できるんですよ!
2次発酵が終わってから、1枚分の分量ずつ丸めて、ラップして冷凍保存。
自然解凍して、めん棒でのばして、普通に焼けるみたいです!
って、あたしは毎回全部、ぺろりと食べちゃいます。(^^;)
まあ。大勢友達とかが来るときにしか、作らないんですけど・・・

オーブンも楽しいですよ。
ちょっと焼き目つけるくらいなら、トースターで十分ですもんね。
うちはトースターなくて、魚焼きグリルが活躍してます!
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-22 20:28
saoriさん☆
はじめまして♪遊びに来てくれてありがとうございます!
キャットシッターってすごいです!
後で、じっくりブログのぞきに行きますね~!!!

結構下のほう↓なんですけど、実家にいる2匹の猫も紹介してるので
見てくれたらうれしいです。
「寅次郎」と「ちび」っていいます♪
うちは、賃貸なので(転勤あるし)、飼いたくてもん、にゃんこが飼えないのです。(涙)

あたしも、今夜は(ダンナが飲み会なので)、ひとり寂しく、野菜炒めですよ~(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-22 20:31
keiko☆
ピザとビールって、合うよねえ。
って何にでも合わせて、飲んでるんだけど・・・(^^;)
書いてたら、飲みたくなってきたぁ。一人だから、我慢してたんだけど。(笑)
グラタン、作ってみた?
オーブンもなれるといっぱい活躍するよ!
オーブンレンジだと、時間が決まってるから、焦がすことないしね♪
焼きたては何でも、おいしいもんね~
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-22 20:35
orangeさん☆
こんばんわ~♪
へへへ。うまく、丸くのばせなくて、三角になってます(^^;)
たぶん、軽く1枚食べたと思います。(笑)
専門店のあの石釜で、1分足らずで焼きあがる、「マルガリータ」とか食べた~い!

石釜焼きっていうのは、オーブンのプレートが、遠赤外線が出る素材で
作ってあって、それで焼くと、石釜焼き風に仕上がるってことみたいです♪
Commented by tomomi at 2006-11-23 00:02 x
ericaんちでこないだ手作りピザごちそうになったよね~。
うちもついこないだピザ作ったよ♪
でもホームベーカリーで生地を作ってもらって・・・、だからこねるのとか発酵とかそういうのなしで楽チンにね。
私みたいなめんどくさがりにはとってもありがたい♪
ホワイトソースにてりやきチキンかぁ、美味しそう!
いっつもトマトソース系ばっかりだったから新しいの考えないと!って
思ってたんだ。
あと冷凍もできるんだね。
すぐ食べたい時用に今度また作って冷凍しておこーっと。
Commented by mari at 2006-11-23 00:49 x
うわ~おいしそ~♪
ericaのピザは ほんとにおいしいもんね☆
ほんと とまらなくなっちゃうよね~ (^_^;)
2種類もぱぱっと作っちゃうericaは やっぱすごいわ。
照り焼きチキン おいしそうだね!
また楽しみにしてま~す★ えへへ (*^_^*)
しかし 石釜焼きがついてるレンジってすごい!!
うちのは古すぎて 全然ついていけてないわ~・・・。
tomomiも いろいろ料理頑張ってるね~!
今度ぜひ披露して~!!
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-23 01:49
tomomi☆
ホームベーカリー、いいなあいいなあ!
あたしのほしい家電のベスト3に入ってます(^^)
まあ、こねるのも好きなんだけどね。発酵時間とかがねえ。
ベンチタイムとかあるし・・・。
ホームベーカリーだと、生地はまかせといて、その間にいろいろできるもんね。
食パンとか、ほっといても焼けちゃうんでしょ~すごい!
照り焼きチキンは、宅配ピザのをまねしてみたら、おいしかったよ。
宅配ピザのチラシをじ~っと見てると、具のアイデアがいっぱい♥
「きのこいろいろ」とか「イタリアンチキン」とか・・・
こんな夜中におなかすいてきた。
うちのぶーちゃん、まだ帰ってきてません(><)
日本は、明日は祝日なので、またまた飲み会。
今頃、まだ中州をうろうろしてることでしょう・・・。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-23 01:53
mari☆
最近は、kaoriんちで料理してることが多いもんね。(^^;)
また、うちにもおいでね~♪
忘年会かクリスマスパーティをうちでやろうかねぇ。
今日は、ちょっと昼寝しちゃったので、まだまだ起きてられます。(笑)
mariも、まだ起きてるかなぁ・・・。
Commented by cechi at 2006-11-23 08:57
ericaさん おはよーございます♪
まだ 朝ごはんたべてませ~ん(笑)くぅ~~~~美味しそう~~
お腹すいたです~~

cechiもついこの間 はじめて生地からつくってみました
発酵むふふ おもしろいですよね~~
パンパンたたくのも ストレス発散!とばかりに叩いちゃいました^^
ホワイトソースもいいですねー今度やってみようー
(っていつになるやら…笑)
うちのオーブン もう11年ものです それにかなりデカイ!
今のは小さいのに良い機能がたくさんついてるんですよね~
サンタクロースよ!我が家にオーブンを~~~☆

あっ!リンクいただいていってもいいですかぁ~よろしくです☆


Commented by ha*ppi at 2006-11-23 09:33 x
ericaちゃん
おはよう♪
すご~くおいしかったんだろなぁ~・・・
なにからなにまで手作りで私には無理だわ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
お料理上手でだんなさんも大喜びだね☆
手をかけて作ったものはおいしさひとしお♪
私も見習わなきゃ~ね(*´▽`*)
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-23 13:10
cechiさん☆
今日は、こっちは雨です・・・。せっかっくのお休みなのにぃ。

生地こねるの、ストレス発散!わかります。(^^)
ホント、今のオーブンレンジの機能はすごいですね~。
わたしは3年前くらいに買い換えたんですけど、パンとかが2段で
焼ける大きいのを買えばよかったなぁとちょっと後悔してます。

リンクしていただけるなんて嬉しいです☆
わたしも、リンクさせてください!これからもよろしくお願いします♪
Commented by chocolat-au-choco at 2006-11-23 13:11
ha*ppi さん☆
このピザ、ダンナ君は食べてないんですよね~(汗)
実家で作って、お土産にしようと思ってたら、
あっという間になくなってました~。(^^;)
また、作ってあげないとね・・・。


<< * Doily * Doily... 再会♪ >>