たこ焼き♪
a0091165_20592559.jpg

今日は、ホントに寒かったですねぇぇ(><)
なかなか外に出る気にならず、本屋さんに行ったくらいで、おうちでぬくぬくしておりました。
『こんな日は鍋だね♪』と か言ってたのに、なぜかたこ焼き・・・(^^;)
コンロの火で、部屋の中はあったかぁ。




a0091165_2110194.jpga0091165_21102988.jpga0091165_21103733.jpg











週に1回は行ってしまう 「books & cafe」 スターバックス♪
好きなジャンルの本棚の位置は熟知してます。(^^)
本の種類もかなり多くて、時間はいくらあっても足りません。
ついつい長居してしまい、だんなくんにはいつも、「まだぁ・・・」と言われてしまいます。(笑)
今日、目に付いた本は 『 デポー39ものがたり 』 ・・・。(お友達がblogで話題にしてたので)
雑貨好きには有名な、アンティーク雑貨店 『 デポー39 』。なんと、閉店していたのですね~知ってましたか?
そのオーナーさんが、お店の思い出などを、素敵な写真とともにつづっています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-12-03 21:36 | ごはん*おやつ | Comments(10)
Commented by tomomi at 2006-12-04 00:38 x
いいねぇ、たこ焼き。
時々むしょーに食べたくなるよね。
ericaんちにはたこ焼き機もあるんだね。
うちでなんでも作れちゃうね。
我が家はお好み焼きをよくやるなぁ。だんなさんの大阪出身の
お友達に美味しいお好み焼きの作り方を教えてもらったから
毎回それに忠実に作ってるよ。

ねぇねぇ、スタバで本屋さん?ってなになに??
スタバと本屋さんが一緒になってるの?それとも
スタバにあんなにたくさんの本や雑誌が置いてあって
自由に読んでいい、っていうこと?
知らなかったなぁ。それは長居しちゃうよね。

↓のサントーレ。私もケーキは必ずそこで買ってたよ~。
あ~、美味しいケーキ食べたい・・・。

Commented by cherryfishmi at 2006-12-04 00:48
たこ焼きもいいなぁ~!明日しようかな♪

スタバいいよねぇ~。本も読めるしコーヒーも飲めて最高の組み合わせ。
そりゃ通っちゃうよね!
Commented by riop-no-sukima at 2006-12-04 09:51
ウチも たこ焼き 食べたくなったぞぉぉ~。
つい先日、rioから 『クリスマスはたこ焼きにして!!』って言われてたんですよね~~。
年に1度くらいしか使わない、たこ焼き器・・出してみるかっっ。。

『デポー39ものがたり』興味あり!! 本屋覗いてみま~す。
Commented by cechi at 2006-12-04 15:43
おっ!たこ焼きだ~~~
美味しそうーーお腹すいたなぁ^^食べたいな
うちも友達と一緒に昼間っからビール片手に
ソースもんよくやります(笑)

cafeと読書 ほんと本好きにはたまらない空間でしょうね
デポー39 私も探してみよ~っと
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-04 17:31
tomomi☆
たこ焼き機っていっても、鉄板があるだけだよ~。(^^)
ホームセンターで1000円しなかったと思う。
鉄板買ってすぐに、ゴルフの景品で電気のたこ焼き機がうちに・・・(^^;)
それは実家にあげちゃいました。
電気のより、コンロの上に鉄板のせるほうが、なんとなく好きです。

おいしいお好み焼きの焼き方、今度おしえて~♪

↑のスタバはね。うちから車で15分くらいのところにあって。
大きなツタヤ書店とスタバがいっしょに入ってるの。
九州発の「 books & cafe 」がコンセプトのスタバで、
ツタヤの本が、どれでも精算前に読み放題なのよぉ~♥
帰国したら、いっしょに行こうか~!?

スタバではないけど、天神にも同じコンセプトのカフェできてるよ!
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-04 17:33
mai☆
久々のコメント、うれし~よ~(^^)
大丈夫かな?体壊してないかな?って心配してました。
でも、一気に更新してるの見て、安心しました!
たこ焼き、今日する?
うち、昨日つくりすぎて、冷凍してる~
ダンナのお弁当にいれようっと。(笑)

今日も、スタバの前通ったけど、さすがに行き過ぎ~って我慢しました。(^^;)
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-04 17:36
mariさん☆
rioちゃん、たこ焼き好きなの?
クリスマスのご馳走がたこ焼きなのも、いいかも(^^)
今年はイブは日曜日ですよね~
どんなメニューになるのかなぁ?
ケーキは予約しましたか?

今年はどうしよう・・・。
最近は毎年、焼いてるけど、おいしいお店のケーキも捨てがたい!
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-04 17:41
cechiさん☆
こんにちわ♪
そうですよね~cechiさんなら、お好み焼きもたこ焼きもおてのものですね!
昼間から、みんなでビール&たこ焼き♪いいですね!!!
今日、テレビで奥様たちの「ランチ忘年会特集」ってやってて・・・。
普段なかなかいけない、フレンチやイタリアンの素敵なお店で、ゆっくりランチ忘年会、いいなぁって眺めてました。

ダンナくんたちの忘年会なんて、1次会から会費1万円とかなのに・・・。
ランチ忘年会なんて、かわいいもんですよねぇ~
今週は、もうダンナくん3回も忘年会がぁ・・・。
ほんとに12月の飲み代がおそろしいです!(><)
こんなとこで愚痴って、ごめんなさ~い。(笑)
Commented by orange_pink at 2006-12-04 19:20
カフェに本は欠かせないお供ですよね♪あるとまったりできちゃう(*^^*)
たこやき、orange家も昨日がそうでした~笑。
でも、彼氏君宅は、たこやきがご飯にはならないそうで。。。
おやつじゃん!!!っと突っ込まれてしまいました・・・(_ _:)
でも今からの時期にはぴったりなんだけどな。。。


デポー39、なくなっちゃったんですよね(><)以前別の本か何かで見て、ちょっと寂しくなっちゃったんです・・・。でも先月この本が発売されて・・・読みたい!っと思いつつ、まだ手にしてない~!!
天沼寿子さんの雑貨のことやお店作りなんかに対するアドバイスみたいなのを、何か得れたらなぁ・・・っと、思いつつ・・・^^
よかったですか??(*^^*)
いいなぁ、こんなのもカフェしながら見れちゃうんですね!広島にもできてくれれば・・・通っちゃうのにな(・・;)

Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-04 20:44
orangeさん☆
昨日、たこ焼きだったんですかぁ?!気が合いますね(^^)
たこ焼き&ビールは最高です。
確かにしっかりごはんの人には物足りないかな?
うちのだんなくんも、昔、おだしからていねいにとって、具もつくったおうどんを、夕飯に出したら・・・。
「うどんは夕飯にならない!」と言われて、しょげたことあります。(笑)

「デポー39ものがたり」よかったですよ~。
ホント、これからお店をする人たちに向けてのメッセージがいっぱい書いてありました。


<< ちょこちょこ・・・・。 親子キャスケット♪ >>