Birthday Cake ♪
今日は、実家の母の誕生日。 Birthday Cake を焼きました!  久しぶりのスポンジケーキ♪ 
参考にしたのは、栗原はるみさんの 『 私の好きなおやつとパン 』の、スポンジケーキのレシピ。
簡単で覚えやすくて、大好きな本です♪
そして、デコレーションはやっぱり、『天然生活』の表紙をまねて♪( 以前も紹介しました↓ ^^)

a0091165_235204.jpga0091165_2352956.jpga0091165_23521827.jpg














a0091165_0182673.jpg
実家にケーキを届けて、ささやかなパーティ♪
弟も、豪華なアレンジフラワーを持ってきてましたぁ。 ( 写真撮るの忘れた ^^;)
『 お母さん、いつまでも若々しく、元気でね~☆ 』
[PR]
by chocolat-au-choco | 2006-12-07 23:40 | ごはん*おやつ | Comments(8)
Commented by cherryfishmi at 2006-12-08 00:44
オーブンの中でふくれるのを見るのがウレシイよね♪
デコレーションもカワイイな♪♪
かんたんレシピも知りたいんですケド。

お母さん・・・おめでとう! ホントいつまでもフレッシュ&元気でいてもらいたいよね。
我が家今日は、お母さんが泊まっています。明日朝には仕事だから帰るけど。
お母さんっていくつになっても頼ってしまうヮ。
子供と一緒になって、「ずっと居てくれぇ~」(笑)って言ってる私。
Commented by mari at 2006-12-08 00:47 x
うわ~おいしそう \(^o^)/
ママりん お誕生日おめでと~♪
料理もいっぱい並んでるようだし
素敵な誕生日だったみたいやね!
ryuくんも でかした!!
親孝行な子供達を持って ericaママも幸せだね (*^_^*)
ericaママは ほんと いつまでも若々しくて素敵よね~☆

それじゃ 明日ね~♪
Commented by riop-no-sukima at 2006-12-08 08:45
今回のケーキも大成功だったみたいですね♪
おいしそう★ でもイチゴ高かったでしょう(笑)
スポンジケーキ。。。小さい頃、オーブンの中で膨れていく途中に、ついつい、オーブンの扉を開けたくなる衝動にかられました~~。(よく注意されてたなぁぁ)

ささやかなパーティー???  いえいえ豪華なパーティーですよ。
ケーキの向こう側に並んでる、たっくさんの料理。
家族で食べるご馳走。mamaさん、とっても嬉しかったでしょうね★
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-08 10:15
mai☆
maiのお母さんとお父さんも、福岡であって以来だから、3年くらい会ってないかな~。
maiのお母さんも若々しいよね!(^^)
haruくんとyouたんも、おばあちゃん大好きなんだ♥
ほんと、もうちょっと近かったらね~(><)

あっ。ケーキのレシピ。 (『私の好きなおやつとパン』から抜粋)

【材料】・・・(18cm丸型1台分)

卵・・・3個
グラニュー糖・・・100g
薄力粉・・・100g
溶かしバター・・・20g

【作り方】

① ボウルに卵を入れ軽く泡立て、グラニュー糖を加えて、もったりするまでしっかり泡立てる。
② 薄力粉を①に振るいいれてさっくりと混ぜる。 まだ粉っぽさが残る生地に溶かしバターを散らすように加え、手早く混ぜる。
③ 生地を型に流し込み、平らにならす。 型を台に2,3回軽く打ちつけて空気を抜き、170℃のオーブンで約25分焼く。
④ 焼きあがったら型からはずして網にのせる。 粗熱が取れたら、ふわっとラップをかけて冷ます。

デコレーションはお好みで♪ とにかく泡立てが命だよん☆

Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-08 10:19
mariちゃん☆
だいたい前日に、sunとryuにメールしとくのよ。(^^;)
でも毎年絶対お祝いしてるね。
お父さんは、あんまりちゃんとやってないかも・・・。(差別?!)

今日の忘年会も楽しみだわ♥
運転、気をつけてね~(^^)/
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-08 10:26
mariさん☆
いちご、1パック、398円でした!
例の安い八百屋で(^^)
まだまだスーパーとかでは高いですよね~。

わたしも~いろいろ小さい頃のおやつって思い出がありますよね・・・。

うちはおやつよりも、普段の料理のお手伝いに思い出があります。
思春期とか、きっと台所でいやいや手伝ってたかもしれないけど。(^^;)

横で手伝いながら、なんとなく自然に、体と舌で『母の味』を覚えたんだと思います。
お料理では、結婚してから困ったことはないので、そういうふうに苦もなくおしえてくれていた母に感謝しています。
Commented by VICHY at 2006-12-09 09:07
おはようございます。また遊びに来ました♪
リンクしてもよいですか??

ケーキ上手ですね!美味しそう~
こんなに上手に出来るなんてうらやましいです!
お母様、うれしかったでしょうね(^^)

左の写真の隅にそっと写っているMJBのコーヒー
我が家も愛飲中です♪量もたくさんで手ごろでおいしいですよね。
Commented by chocolat-au-choco at 2006-12-09 10:49
VICHYさん☆
おはようございます♪
もちろん、リンク歓迎です(*^^*)
よろしくおねがいします。わたしもリンクいただきにいきますね~

MJBのコーヒー、お手ごろであんまり苦くなくて、好きです♪
VICHYさんも愛飲中なんですね~
時間があるときは、豆から挽くんですけど・・・最近はMJBばっかりかも(^^;)
なんたって、すごい消費量なので、大きな缶は助かります!


<< 新築、おめでとう♪ 季離宮(ときりきゅう) >>