りんごジャム♪
a0091165_12403830.jpga0091165_12405170.jpga0091165_12411257.jpg











りんごをもらったので、ジャムにすることに・・・。
材料は簡単♪ りんご4個、レモン汁半個分、グラニュー糖 ( りんごの重量の約60% )
これをお鍋に入れて、ことこと煮るだけ! 少しだけお水を入れてもいいです。
煮詰まってきたら、味を調節して、好みでシナモンパウダーをふります。
熱いうちに、煮沸消毒した瓶に口までいっぱいに詰めて、フタをして、冷めたら冷蔵庫へ。(^^)



a0091165_12544471.jpg

お気に入りの瓶に詰めて完成です♪
クラッカーにクリームチーズを塗って、その上にこの自家製りんごジャムをのっけて食べるとすっごくおいしいんです。
それに、冷えた白ワインがあったりしたら最高♥
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-01-10 21:05 | ごはん*おやつ | Comments(16)
Commented by mari at 2007-01-10 21:43 x
おぉぉぉ! 久々にりんごジャム登場したね♪
これ ほんとおいしいよね~。
りんごジャムって ericaに作ってもらって
初めて食べたけど 感動した☆
クラッカーにクリームチーズ・・・・・最高ーーー\(^o^)/
おみやげでもらったぶんも うちで大好評だったよ!
簡単そうだから 私も頑張って作ってみようかなぁ (^^♪
Commented by riop-no-sukima at 2007-01-10 23:27
私も去年、りんごをたくさん貰った時に作りました♪
ホント、お鍋に入れてコトコト煮るだけで出来るしオイシイし★
私は、半分は、まだリンゴの原形があるうちに取り出して・・・
残り半分はジャム状になるまで煮詰めて・・・
って2種類作ったよ。

かわいい瓶に入れるとカワユイね~~。
ワインが合いそう♪♪
Commented by tomomi at 2007-01-11 11:56 x
りんごジャム美味しそう!!
私もこないだ初めてイチゴジャム作ったんだけど、すっごい簡単だし、
美味しいし、感動した♪
いろんなフルーツで作ってみよう!って思ってたとこだったから
今度りんごで作ってみる!
クラッカー+クリームチーズ+りんごジャム♪
うん、うん、絶対美味しいと思う。
早速やってみよっと。
こっちは果物がすっごい安いからね。

かまど神社、私もあの雰囲気好きだなぁ。
新年になったのにまだどこのお宮さんにも行ってないから
なんか年越した感じしないんだよね。
帰国したら行かないと。
Commented by hi-keiko at 2007-01-11 20:19
おいしそう♪
ジャムは簡単なんだね。私作ったことない・・・
クラッカーとクリームチーズ・・・いいねぇ
冷やした白ワイン飲みたい
今度挑戦してみよう!
ムーミンの瓶活躍してるね☆
Commented by honopik at 2007-01-11 21:21
おいしそ〜〜!!りんごってそのままじゃ、あまり食べないのだけれど
お料理するとおいしいですよね*
私は、よくバナナとリンゴを甘く煮てアップルパイを
作ります。シナモンの香りがまたたまらないんですよね。。*^^*

↓のお店素敵〜
海が見える席でおしゃべりとあったかココアなんて最高。
私も行ってみたいです。

私も今年吉でしたよ〜*^^*
Commented by VICHY at 2007-01-11 23:09
こんばんは!
ボンヌママンの瓶も素敵!完全に売り物に出来ますよ~!
うちはパンをあまり食べないのでジャムが家にあることって無かったし、
クラッカーにのせて食べたこともなかったです。
目からウロコでした★
Commented by cherryfishmi at 2007-01-12 12:53
うわぁ~リンゴジャムおいしそぅ!!
アップルパイ作るのに煮込んだり・・・パイになる前につまみ食いしちゃうけど^_^*
↑honopikサンのバナナとリンゴを煮込んでっていうのが気になるぅ。
おいしそうだわ。
Commented by cechi at 2007-01-12 15:24
ほんと~おいしそー
私もマーマレードでつくったことがあるんだけど
にがくて失敗しちゃった(><)

こないだ梅酒を飲んでいて
あ~今年も暖かくなったら仕込もうかなってふと思ったのを
思い出しちゃった
あははーー全然おしゃれじゃない私^^ おやじや~ん(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-12 23:55
mariちゃん☆
りんごジャムのおすそ分け、食べてね~♥
ママにくれぐれもお礼言っておいて!
いつもいつもすみません(><)って・・・・。
また、遊ぼうねっ。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-12 23:57
mariさん☆
ジャムとコンポートですね!
2回楽しめていいかも(^^)
いちごジャムは毎年作りますけど、他に何かいい果物ありますか?
冬は、みかんも大量にいただいたりしますよね。
みかんもジャムにできるのかなあ・・・。(^^;)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:00
tomomi☆
こんばんわ~♪ 風邪ひいたりしてない?
今日、mariとkaoriんちに行ってきたよ。 楽しかったです。
来月はいっしょに集まろうねっ。

てづくりジャムは、防腐剤とか入ってないし、おいしいし、いいよね~
何か、他のくだもののジャムでおすすめあったらおしえてね♪

かまど神社、いいよねえ。
筑紫神社も好きだよ~知ってる?
実家では、よくそこに初詣に行ってた。(^^)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:01
keiko☆
ジャム、簡単だしおいしいし、おすすめだよ~
挑戦してみて♪

昨日はメールありがとうね♥
来月、ほんとに楽しみにしてるよ~!!!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:04
honopikさん☆
こんばんわ~♪
honopikさんのアップルパイ、おいしそう♪
もし、いつかつくったときはUPしてください!(^^)
シナモン、大好きです!
シナモンロールもチュロスもたまりません♥

↓冬の海をみながら、あったかいココアをすするのもよいですよね。
人が少ないので、寒くても、冬の海は好きです。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:08
VICHYさん☆
こんばんわ♪
うちも、どっちかっていうとごはん派です。
でも、いろいろパンに塗って食べるのは大好き♪
チョコレートのペーストとか、果物のジャム、あと、黒ゴマのペーストにもはまってます!
あこがれは、GODIVAのチョコレートペーストです。
1度食べてみたいなあ。(^^)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:10
mai☆
来月、楽しみにしてるね~!
またメールします♥

そうそう、アップルパイにしてもいいねえ。
そうそう、アップルパイって、どうしてもりんごに触れてる底のところって
じとってなるでしょ。
あれって仕方ないのかなあ。
前に、パイ生地の上にスポンジをしいてから、りんごをのせると
底の部分もぱりぱりになるって読んだことがあるけど、まだ試したことがないんだ。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-01-13 00:13
cechiさん☆
こんばんわ~♪

マーマレードって、皮の部分も残すから、苦くなっちゃうんですよね。(^^;)
みかんでもジャムができるのか、気になってます。

梅酒!自分で漬けるんですね~!すごいなあ。
わたしは、だんなくんのお母さんが漬けてくれるので、ちゃっかりいただいちゃってます。
3年ものが、今キッチンで眠っています・・・。(^^)


<< 初あみあみ・・・。 えんむすびの神様 >>