うちのお漬物
a0091165_12241110.jpg
笑っちゃうくらい簡単な我が家のお漬物。 
漬物だいすきなわたしですが、ぬか漬けは苦手・・・。 サラダみたいな浅漬けが好みです。(^^)

母におしえてもらったレシピは・・・。
うすくち醤油&みりん(同量ずつ) ・ しょうが(針しょうがに) ・ 鷹の爪、こんぶ (ちいさく切って、お好みで)
この材料をあわせたものに、大根、人参、きゅうりなどの野菜を、4~5ミリ幅に切って漬けるだけ!重しも特に必要ありません。
一晩漬ければ、超簡単サラダ浅漬けのできあがり。 市販の浅漬けの元みたいに、添加物が入ってないから安心です。

今回、きゅうりがなかったので彩りがよくないですけど・・・↑
以前、『 クロワッサンの店 』 で買った保存瓶。 瓶自体にかわいくメモリがついています。
これが便利で、100ccずつ、うすくち醤油とみりんを入れて、そのまま野菜を投入して使っています。(^^) 
そろそろ食べごろです♪ 簡単でおいしい!が一番ですよね。 よかったらお試しあれ!



a0091165_15595540.jpg

今日から2月ですね・・・。 なんだか、早い気がするなぁ。
去年、『 RAGU 』 さんに行った時に撮った、アンティーク糸巻きの写真・・・。
この写真で、カレンダーを作ってみました♪ (よかったら、好きな大きさにプリントして使ってください。(^^;)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-01 13:13 | ごはん*おやつ


<< Norah Jones Go and get it ! >>