アールグレイ風味のティーケーキ
a0091165_23473957.jpga0091165_23475589.jpga0091165_23481487.jpga0091165_23482254.jpg









友達のおうちに遊びにいくので、ケーキをつくりました。 栗原はるみさんのレシピ、 『 アールグレイ風味のティーケーキ 』
天板に広げて焼いたうすいスポンジを切って、器にすきまなく並べます。
濃い目に入れたアールグレーを、スポンジに浸み込ませて・・・。
その上に、カスタードクリームをたっぷりと塗ります。 これをくりかえして4層にして、仕上げにシナモンを振って出来上がり♪
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。 しっとりしていて、おいしかったです。(^^)
もうちょっといい茶葉だったら、風味がもっとよかったかな。(^^;)
エスプレッソを浸み込ませて、仕上げはココアパウダーでもおいしそうですよね♪



a0091165_035747.jpg

毛糸と編み針を持参して、おしゃべりしながら、頼まれていたキャスケットをあみあみ・・・。
途中、何度もかぶってもらい・・・。 縁取りがあったほうが顔が引き締まるね♪ なんて言いながら、完成させました。
普段、帽子をかぶらない彼女も喜んでくれたみたいで、よかったぁ。(^^)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-02 23:48 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by riop-no-sukima at 2007-02-03 23:31
オイチソウ♪♪ オイチソウ。。
紅茶風味+カスタードって、、惹かれる~。食べたい。
しっとり系のケーキもスキ。
好きな量を すくって食べるタイプは、危険だけどね。。
たぶん半分ぐらいは、一気食い出来ますわ(笑)

栗原はるみサンのレシピってシンプルだけど美味しそうだね。
今度、本屋サンで見てみよう!

縁取りキャスケ! うんうん引き締まってるよ!
Commented by mari at 2007-02-03 23:32 x
昨日はお疲れ~!
キャスケット ほんとにありがとう☆
ほんとにかわいく作ってもらって感激!! \(^o^)/
嬉しくて 家に帰ってからも何度もかぶって
家族にお披露目してました (^_^;)
かわいい~☆って大好評だったよ (^^♪
しかも そこ何時間で出来上がったって話してたら
みんなびっくりしてたよ。 私も隣で見てて
あっという間に出来上がっていったから
ほんとにericaはすごいなぁって感動しました (^_^)
大事にするね~☆

ケーキもごちそうさま!
ほんとにすごくおいしかった~♪
いくらでも食べれる!っていう感じだったよね (*^_^*)
鍋もおいしかったし 今回もまた食いだおれだったね (^_^;)
また 近いうちに集まりましょ★
Commented by hi-keiko at 2007-02-04 10:34
おはよ
おいしそう♪
うんうんエスプレッソもおいしそうよね☆
ericaってすごいなぁ。旦那さんがうらやましい♪

栗原はるみsan 素敵な女性だよね
お正月にドキュメントみたいなのTVで見たんだけど
毎朝早~く起きて家中お掃除して
尊敬しちゃうなぁ。。。って思ったの
素敵な奥様になりたいケド^_^;

Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 13:56
mariさん☆
こんにちわ~♪
ほんと、すくっていっぱい食べちゃいましたぁ。
スポンジがしっとりしてるのもおいしいですよね。(^^)

栗原はるみさんのレシピって、ほんとに簡単で失敗しないし、おすすめです!
↑のレシピは、『わたしの好きなおやつとパン』って本に載ってました。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 13:58
mariちゃん☆
キャスケット、喜んでもらえて嬉しいなあ!(*^^*)
これで、mariちゃんが帽子好きになってくれれば・・・!

それにしても、食べすぎたよねえ。 毎回の事ながら(笑)

今度はtomomiのおかえりなさい会をやろうね♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 14:00
keiko☆
栗原はるみさん、すごいよね。
初めて、インタビューを見たとき、声が思ったよりずっとハスキーでびくりしたのを覚えてます。
おうちとかも、真っ白でステキ・・・。
でも、掃除大変そうって思う。(笑)
でも、あの大きな窓を毎朝磨き上げてるんだもんね・・・。すごい。
見習って、玄関だけは、毎日吹き掃除しています。(^^;)


<< ちょっとアレンジ Norah Jones >>