人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アールグレイ風味のティーケーキ
アールグレイ風味のティーケーキ_a0091165_23473957.jpgアールグレイ風味のティーケーキ_a0091165_23475589.jpgアールグレイ風味のティーケーキ_a0091165_23481487.jpgアールグレイ風味のティーケーキ_a0091165_23482254.jpg









友達のおうちに遊びにいくので、ケーキをつくりました。 栗原はるみさんのレシピ、 『 アールグレイ風味のティーケーキ 』
天板に広げて焼いたうすいスポンジを切って、器にすきまなく並べます。
濃い目に入れたアールグレーを、スポンジに浸み込ませて・・・。
その上に、カスタードクリームをたっぷりと塗ります。 これをくりかえして4層にして、仕上げにシナモンを振って出来上がり♪
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。 しっとりしていて、おいしかったです。(^^)
もうちょっといい茶葉だったら、風味がもっとよかったかな。(^^;)
エスプレッソを浸み込ませて、仕上げはココアパウダーでもおいしそうですよね♪



アールグレイ風味のティーケーキ_a0091165_035747.jpg

毛糸と編み針を持参して、おしゃべりしながら、頼まれていたキャスケットをあみあみ・・・。
途中、何度もかぶってもらい・・・。 縁取りがあったほうが顔が引き締まるね♪ なんて言いながら、完成させました。
普段、帽子をかぶらない彼女も喜んでくれたみたいで、よかったぁ。(^^)
by chocolat-au-choco | 2007-02-02 23:48 | ごはん*おやつ


<< ちょっとアレンジ Norah Jones >>