ちょっとアレンジ
a0091165_135588.jpg

↓スポンジケーキがちょっとだけ残ったので、アレンジしてみました。
クリームチーズソース ( クリームチーズ、レモン汁、砂糖、生クリームをまぜるだけ ) をつくり・・・
紅茶を浸み込ませたスポンジの上に、ソースを塗って、りんごジャムをのっけてみました。
酸味があって、おいしかったです。(^^) 自分だけのお楽しみ♪ ぺろりといただいちゃいました。



a0091165_032887.jpg

平日、だんなくんの帰りはかなり遅いので、いっしょに夕飯を食べることはほぼ皆無。(><)
普段は、温めなおしたおかずばかり食べています。
それで、休みの日くらい、好きなものをつくってあげようと、リクエストをきくと・・・。
だいたいが、カレー!ハンバーグ!・・・となってしまいます。(笑) ほんと、こどもが好きなものばっかり・・・。(^^;)
今週末は外食せずに、土曜日にカレー、日曜日にハンバーグ・・・の大サービス!?(笑)
せめて、和風にさせてもらったハンバーグ。 大根おろしをのせて、きのこのあんけけをたっぷり・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-02-04 22:55 | ごはん*おやつ | Comments(10)
Commented by hamaneko416 at 2007-02-05 15:32
こんにちは~ ウチもよく似たもので、平日はかなり遅くて別々です。
で、たまに何が食べたいって聞くと、焼きそばかカレーライス~^^;
答えがわかってても聞いちゃうんですよね~。
でもちゃんとリクエスト通り作ってあげるなんて優しい~~
おろしハンバーグ、美味しそうですね!
大根も美味しい季節だし、ウチも近々やってみます!
Commented by riop-no-sukima at 2007-02-05 17:25
お菓子のアレンジ。。。気分も変わっていいですね~。
これまたオイシソウ♪♪

ウチのダンナ君は、昔は「肉~~肉肉」って感じだったけど、
最近は、あっさり系を好むようになりました。
おろしハンバーグ。。いいね~~。
おろしソースのレシピを是非、教えてケロ。
Commented by 9630tk2 at 2007-02-05 19:33
えのきやネギがのっていて美味しそうですね~。
でも、男の人は大体カレーとかハンバーグは
好きですよね~。僕も一人の時はよくココ一番の
カレーを食べていましたよ(笑)
Commented by hi-keiko at 2007-02-05 22:10
あんまり甘くなくっておいしそう♪
こういうデザート好き。
アレンジできるのが料理上手だよね。
さすがぁ

ハンバーグもただのハンバーグじゃないモンなぁ
すごいなぁ

ericaの日常。
ホント旦那さんがうらやましい。
こんな素敵な奥様がいること、うちのダンナが知りませんように(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 23:03
hamanekoさん☆
こんばんわ~♪
やっぱり、男子はカレー好きですね。(笑)
カレーって、家庭によっていろんな味があって楽しいですよね~。
最近は圧力鍋で、具が見えなくなるまで煮込んだカレーが好きです。
玉ねぎを根気よく炒めるのと、お肉にあらかじめカレー粉をまぶしておくのが我が家のポイントです♪

そうそう、だんなくんも焼きそば大好き!おんなじだぁ。(笑)
でも、焼きそばとか簡単でいいですよね!

冬の大根は甘いので、大根おろし、いくらでも食べれちゃいますね!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 23:11
mariさん☆
うちのだんなくんも、前は月一回は絶対焼肉焼肉~!!!って言ってたのに、そういえば最近、焼肉行ってない・・・。(笑)
それなりに年をとってるのかしら?(^^)
あたしは、干物とか大好きで。
干物と大根おろしとお味噌汁なんて最高なんだけど・・・
だんなくんが、魚がいまいち好きではないので、困ります。
なので、飲み会とかに出かけるときに、もくもく焼いてひとりで食べます。(笑)

おろしソース・・・特別なものじゃないです。(^^;)
揚げだし豆腐のあんと同じかんじでつくってます。
だし汁にきのこ類を投入、薄口、濃口しょうゆ、酒、みりん、砂糖も少々・・・。
大根おろしで薄まるので、ちょっと濃いかな?ってくらいの味付けにしてます。
ケチャップやソースより、さっぱりしてますよね!

ちなみに、今日のお昼は、ハンバーグカレーでした。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 23:20
keiko☆
keikoは甘いものそんなに必要ないんだよね~ うらやましいよ・・・。(^^)
ごはん食べた後、コーヒー淹れると、必ず何か甘いものがほしくなっちゃうんだよね~
どーしてもやめられない!
買い置きしてないから、がまん・・・とか思っても、ジャムとクラッカーとか
黒砂糖とか何かしら口にしてしまい。(笑)

ごはん・・・まあまあ丁寧につくって、盛り付けとか工夫しても・・・。
だんなくんは、あっという間(ものの5分~長くて10分)で食べちゃうの!
感想とかも言わないしぃ。
聞かないと、「おいしいよ」とは言ってくれないし、盛り付けなんてたぶん興味ない・・・
こんなもんです。(笑) 自己満足の世界・・・。
ひと言でいいのになぁ~。
食べるってことに関する集中力はすごいと思うけどさ~
作ったご飯のことを話題にしながら、ゆっくり食事するって、あこがれだわあ・・・。

ましてや!keikoんちのだんなさんみたいに、ごはんを作ってくれるなんて!!!
うらやましいを通り越して、尊敬します!
お料理できる旦那サマなら、ごはんの話もはずむよなあ。

いかんいかん、無いものねだりだぁ!(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-05 23:24
9630tk2さん☆
こんばんわ♪
やっぱり男子はカレー大好きなんですね!
ココイチのカレーも、よくだんなくんに誘われます・・・がたいてい却下。(笑)
9630tk2さんの、奥様へのお料理の画像、拝見しました。
もう、プロですね~
すごいすごい!自分の料理が恥ずかしくなるくらい・・・。
Commented by VICHY at 2007-02-05 23:50
素敵~!
こんな風にアレンジして一人でカフェな気分を味わえるなんて
すごくオシャレ☆☆
私は先日届いた「桐葉菓」を夕飯作りながら立ち食いしちゃったりして
なんか生活臭漂ってるわ・・・(^_^;)

ハンバーグ、とってもおいしそう!!
実は私があまりハンバーグが好きじゃなくて殆んど作りません。。。
(子供の頃からそうだったんです。変わってるでしょ)
でもこのハンバーグはホントぺろっといけそうにおいしそうです(^^♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-02-07 23:34
VICHYさん☆
こんばんわ~♪
お菓子もほどほどにしないと、ほんとにヤバイです・・・。(笑)

ハンバーグ、きらいってめずらしいかも!
つくねバーグとかなら、大丈夫なのかな?
鶏ミンチと豆腐とかでつくねの生地をつくって、ハンバーグっぽく焼いて
照り焼きにするとけっこうおいしいですよ♪

ハンバーグ、大量に作ったので、きょうのお昼は、食パンでハンバーガーをつくって、食べたらおいしかったです♥


<< やっと・・・ アールグレイ風味のティーケーキ >>