パン教室
a0091165_19473372.jpga0091165_19474689.jpga0091165_19475526.jpg












お友達に紹介してもらったパン教室で、1日体験をしてきました。(^^)
クリームパン、ハムロール、カントリークッキーを習いました。
すでに1次発酵まで終わっている生地を成形して、2種類のパンを焼きました。
発酵を待つ間に、簡単なお菓子も! 今回はカントリークッキーでした。
今まで、本を見てこんな感じかなぁとやっていたことも、センセイにおしえてもらうと、なるほど~と納得。
特に、ハムロールの成形がおもしろかったです。 見慣れてる形、こうやって作るんだなあと感心!
センセイの使っている、道具・・・ガスオーブンや発酵機、パンこね機に、興味津々のわたしでした。



a0091165_20102980.jpg

センセイのお手製ナポリタンと焼きたてパンで、ランチプレートが完成。
やっぱり、焼きたては最高においしかったです。(*^^*)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-04-19 20:26 | ごはん*おやつ | Comments(12)
Commented by hi-keiko at 2007-04-19 21:08
こんばんわ
おいしそうね。パン教室いいね~
パン教室に通うくらいの心の余裕がなくちゃダメだね

↓東京タワー見たい!!
ウチの旦那北九州でしょう。
お母さんの口ぶりとそっくりなの
旦那のお母さん5年前に乳がんになってるから、特に感情移入しちゃう
ドラマはどっちも見てないんだけど、映画は見たい!と思ってる
福山の歌もいいよね
Commented by mari at 2007-04-19 21:15 x
むっちゃおいしそう!!
パン教室 いいね~!
私も焼きたてのパン食べた~い♪
毎日朝はパンだから ぜひぜひ
おすそわけしてほしいぐらいよ (*^_^*)
クッキーもおいしそうだね~。
今度 ぜひご披露して~♥
Commented by natyumi at 2007-04-19 21:53 x
お~!行ってきましたね~(*^▽^*)
私も前回クリームパンとハムマヨでした~☆
焼きたて、おいしいんですよね♡
いつか一緒に行けたらうれしいです(。→∀←。)♡
Commented by cherryfishmi at 2007-04-20 15:01
焼きたてパン♥♥♥ サイコーにおいしいよねぇ~♪
パン教室かぁ~楽しそぅ!

福岡に住んでる時は、専業主婦で時間もあったから
手作りパン作ってたけど、最近は全然作ってないなぁ~
いつかご馳走してねぇ~



Commented by riop-no-sukima at 2007-04-20 17:55
パン教室、行きたいなぁぁ~~。
プロに教えてもらうと、コツとかわかっていいよねぇぇ~~。
個人でされてる、素敵な先生に習いたいわぁぁ~~。

お惣菜パンは、翌日の朝食にもなっていいわぁぁ~~。

Commented by mi-ko at 2007-04-21 07:43 x
パンいいよね~。
義理姉がホ-ムベ-カリ-もってんだけど、やっぱ焼きたて最高!!!
泊まりに行くと、子供達は当然のように朝から焼きたてパンが出てくるのを待ってるもん。
普段ご飯派のkotoもバクバク食べるし・・・。

いろんなことに興味をもって、それを行動に移せるerikaを見習わなきゃ・・・
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 11:45
keiko☆
おはよう!
パン教室、楽しかったよ~。
やっぱりホームベーカリーはほしいなあ!と改めて思ったよ。(^^)
1時発酵まで機械がしてくれれば、もっと頻繁にいろいろ焼けそう♪

東京タワー、樹木希林さんの北九州のことば、すっごくよかったんだよ。
だんなさんと観にいき~!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 11:49
mariちゃん☆
1週間、終わったね~。
今日はゆっくり朝寝坊したかな?
あと1週間で、連休入るし、もうちょっとがんばれ~

昨日は、mikko&kahoちゃんと、動物園を満喫してきたよ♪
天気がよくてきもちよかった!

週末、こっちに繰る元気があるときは誘ってね~!
土曜日、だんなくんが仕事だったら、日帰りでもいいならうちにもまた来てね♥
そのときは、がんばってパン焼くよ~!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 11:51
natyumiさん☆
こんにちわ~♪
昨日、三日月屋のへんをうろうろしてました。(^^)
natyumiさんのおうち、近所なんですよね!
kyonちゃんに聞きましたぁ。
今朝も、クロワッサン食べましたよ。 おいしかった!

パン教室、ごいっしょできたら、うれしいな。
kyonちゃんと時間が合ったら、うちにもぜひ、いらしてくださいね。(*^^*)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 11:54
mai☆
うんうん。 maiがパン焼いてたの覚えてるよ~♪
そうだよね、手ごねとかだと焼き上がりまで相当時間かかるもんね・・・。
ますます、ホームベーカリーがほしくなっちゃうなあ。
置く場所がないないって思ってるけど、
やっぱり買っちゃおうかなあ・・・とかなりキモチが傾いてます。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 11:59
mariさん☆
まさに、『 個人でされてる、ステキな先生 』でしたよ~♪
小柄でかわいらしくて、明るくて・・・。
今のお母さんって、ほんとにおしゃれでパワフルで、すごいですよね。

お土産でもらってかえったパン。 
もちろん、だんなくんの朝ごはんになりました。
週末くらい、自分で焼けるといいですね~。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-04-21 12:02
mi-ko☆
義理お姉さんと、仲がいいんだね~♪
朝、パンが焼きあがってるっていいよね~。
ますます、ホームベーカリーがほしくなっちゃった。
買っちゃおうかなあ・・・。(^^)
mi-koも買おう!(笑)
おこちゃまたちが、喜んで食べてくれるならなおさら、嬉しいしね♥


<< 動物園へ 東京タワー >>