粉ざんまい
a0091165_1844429.jpga0091165_1845680.jpga0091165_18144388.jpg












お昼に、ピザを焼きました。 レンジ発酵の簡単ピザ生地に挑戦。
レンジ発酵40秒、ベンチタイム10分と、食べたくなったらすぐできる、うれしいレシピ。
すごく簡単で、あっという間に焼き上がり! レシピはこちらを参考にしました。 →
母が家庭菜園で育てた玉ねぎとほうれん草もトッピング。 外側がカリカリで、やっぱり焼きたては最高でした!
昼間の Pizza & Beer 、しあわせのひととき・・・。(^-^)



a0091165_18425263.jpga0091165_21524491.jpga0091165_21525977.jpg












おやつの時間、今度は、白玉だんごをつくることに・・・。(^-^) 
きな粉&母特製の黒蜜と、妹特製、みたらし団子のたれでいただきました。
どちらもとってもおいしかった!
女3人、食べまくり・・・。 粉ざんまいの一日でした・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-05-27 19:12 | ごはん*おやつ | Comments(4)
Commented by mi-ko at 2007-05-27 21:34 x
いい休日だったね。
ピザおいしそう・・・ maiのblogのピザもおいしそうで、ますます食べたくなってきた。。。

白玉の塗りの鉢すごくいいね。
実家かなっ?
旦那さんいなくても、実家が近いといいねっ!!!

ウチは義理姉のウチにお泊まりで、義理姉と二人で飲んだくれてたよ(笑)
Commented by riop-no-sukima at 2007-05-27 23:43
母&娘。。ステキな休日を過ごせたようで何よりです!
ピザは、娘が大好きだから、↑のレシピを見て、作りだめして、生地を冷凍しとこうかなぁぁーー。(できるかなぁ・笑)
いつも、冷食ピザ や 簡単ピザトーストなんでね。。。手作りしてみようかな。

白玉だんご。。おいしそう! 大スキよ。
茹でてる時、ふわーーって浮いてくる感じが、子供の頃からスキでした。
それにしても、↑白玉だんご の形の綺麗なコト♪
形が均一で、ツヤがあって。。。私が作ると、大中小、さまざまな白玉になってしまいますが。。。(笑)

↓papaさん。屋久島登山かぁぁ。。。縄文杉を見に行かれたのかなぁぁ。
世界遺産の島。。ちょっと哲学的な島だけど、また行きたいなぁぁ。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-05-28 19:00
mi-ko☆
実はね、ひさしぶりに、うちに友達よんで
夜中まで飲んだくれる予定だったのよ。(笑)
でも、お友達の都合が悪くなっちゃって、中止。
楽しみにしてたので、残念でしたぁ・・・。

でも、久しぶりに実家でのんびりできて、よかったよ~。

義理のお姉さんと、飲めるなんていいなあ!
だんなくんの実家のみなさんは、あんまりお酒飲まないのよ。
完全な呑み助のうちで育ったわたしには、ちょっと物足りないよ。(^^;)

↑の鉢は、本物の塗りではないと思うなあ。
あっ、でもうちのお母さん、結婚当初に当時の月給くらいある
輪島塗のお椀とかお膳のセットを、行商の人から買ったらしいよ。
びっくりだよね。
普段小心者なのに、突如、お金をぽ~んと出したり、
先の読めない人です。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-05-28 19:05
mariさん☆
このレシピ、かなりおすすめです!
いろいろと、レシピをためしてみたけど、これがいちばん簡単だったよ~!
ぜひぜひ、おためしあれ!

白玉団子、たまに食べるとおいしいですよね~
わたしも子どもの頃作ったな。
なんか、工作感覚?!ですよね。(笑)

屋久島、mariさんいいよ~っていつか書いてくれましたよね!
ランディさんの本を紹介してくれたときだったかな・・・。
父の土産話を聞こうと、ぎりぎりまで待ってたんですけどね。
帰りが遅かったんです。
電話の声は、完全な酔っ払いだったので、船でも列車でも
飲みっぱなしだったと思われます!(笑)


<< 夜市 鳥栖プレミアムアウトレット >>