milk & rice
a0091165_1020283.jpg

ちいさいころ、給食の、白いごはんと牛乳の組み合わせがどうしてもだめで、
子供心に 『 なんで、お茶じゃないの~! 』 って思っていました。
ホワイトシチューには、必ずロールパンがでてきた実家。 シチューにひたして食べるとおいしい!
初めて夕飯に、シチューとロールパンを出したとき、だんなくんに、『 ごはんはないの? 』 と聞かれ・・・。
『 ごめん、炊いてない・・・。 』 と、カルチャーショックをうけたことがありました。(笑)
今ではもちろん、シチューにはごはん!の我が家。^^

考えてみたら、ホワイトシチューとごはんの組み合わせって、ドリアですよね。
バターで炒めた具に、小麦粉をふりかけて牛乳でのばしていく・・・という簡単ホワイトソースの作り方を覚えてからは、
ドリアだって、グラタンだって、楽チンメニューになりました。



a0091165_10385237.jpga0091165_103903.jpg












プリンを食べた後のカップに、お花でも挿そうと思って、余った糸でカバーをつくりました。
夜になって急に、キャンドルホルダーはどうだろう?と火をつけてみたら・・・。
編み目から漏れた光が、放射線状にひろがって、案外キレイ!?
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-19 11:18 | ごはん*おやつ | Comments(13)
Commented by riop-no-sukima at 2007-06-19 13:10
一緒だね~~。私も給食の牛乳、ダメだった~。
なぜ私が牛乳嫌いになったかというと、、、
男の子が牛乳一気飲みしたあとの口の周りの「ヒゲ牛乳」を見てから苦手になりました(笑)

そうそう、私と娘も、シチューにはパンだけど、最近じゃ旦那君に合わせてご飯の時もあります。
男子(おっちゃん)はパンじゃ食べた気がしないのかなぁ~。

昔のドラマで「ダブルキッチン」ってのがあったでしょう~。
その中で、姑側の夕食の食卓は、
「ビーフシチュー+ご飯+味噌汁」だったの見て笑ったなぁ~。

キャンドルホルダー。。ステキ♪
ゆっくり、キャンドルの炎を見るゆとりが私には欲しい今日この頃。
Commented by cherryfishmi at 2007-06-19 13:12
ちょっぴりお久しぶりなワタシです。
遅くなったけど、お誕生日おめでとう♪♪♪
ステキな一年になりますように!

キャンドルホルダーかぁ~いいアイデアだったねぇ~。
ホント漏れる光がキレイだねぇ~☆

シチューね・・・ワタシもパンだったけど、ダンナクンは普通にごはん派だからねぇ~。
ウチも今はごはんだヮ。
Commented by cheeko at 2007-06-19 16:23 x
ドリアおいしそ~♪
わたしも牛乳苦手です・・。
でもグラタンは大すきです^^手作りホワイトソースはおいしいですよね!

キャンドルホルダー、すごくキレイ・・☆
ガラスのキラキラ好きにはたまりません(笑)
ericaさんアイデアが次々に湧いてきてすごいわ~・・。
昨日、本を見てお花のモチーフを作ってたんだけど、6枚の花びらが出来上がりは4枚に・・・?なぜ?(笑)
Commented by hi-keiko at 2007-06-19 20:05
私はグラタンにはご飯☆
昔からドリア大好きだったなぁ
昔って誕生日とかしかグラタン系作ってもらえなかったから
オゴチソウ!って感じするしね

キャンドルホルダー。すごいアイデア!!
優しい光でいいね。
他にも花器とか使えそうだしね

↓の作品今度見てみる。教えてくれてありがとう
Commented by kyoko at 2007-06-20 07:49 x
おはようございます^-^
カルチャーショック、わかります~(笑)
でも、ericaさんちのお母さん
ホワイトシチューにはロールパンなんてシャレてる♪
我家は父中心だったから酒の肴にならない
おかずは少なかったな~。
今は自分が食べたいから作りますけどね(笑)
Commented at 2007-06-20 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaneko416 at 2007-06-20 21:16
こんばんは~。私は子供の頃はご飯に牛乳はOKでした。
一時期、家でもそうしていた頃があって変わってるね~と家族に言われた覚えがあります。
そうか、これってきゅうしょくの影響だったんだ!と一瞬思いましたが、
いや待てよ~、私の頃は給食にお米が出たことはありませんでした。
パンと、たまにうどん~^^; あらら?? 牛乳好きだったのに背も伸びずで、小学校に頃は最高で前から3番目でした~(T_T)

キャンドルホルダー、すっごくイイですね~!!
色んな透かし編みでやってみたら綺麗かも。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:29
mariさん☆
こんばんわ~♪
mariさんったら、とっても繊細な女の子だったんですね~。
ヒゲ牛乳!(笑)
わざとやってる子、確かにいましたね・・・。
小学生って、うっすらひげ生えてる子、いたもん! 男子も女子も!(笑)
友達のだんなさんは、いまだに夕飯に、ごはんと牛乳を飲むらしい!!!
ビール以外考えられないけど、そういううちもあるんだな~。
なにげないことでも、ここで書くと、反応が返ってきてくれるからすごく楽しい。^^
やっぱりそうかあ。 基本的に、男子はごはんなんだな・・・ということに納得いたしました!^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:31
mai☆
ほんと、ちょっとだけ久しぶりだね~
先週は、ほんとにエキサイトの不具合でやきもきしたもんね・・・。^^;
最近は快適でほっとしてます。

おめでたくないけど、ありがとう♪
早く追いついてね。(笑)

maiんちは、男子がメインだもんね~
やっぱ、シチューにはごはん派だね!^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:33
cheekoさん☆
こんばんわ~
ホワイトソースって、なんであんなにおいしいんでしょう・・・
カロリー高いってわかってるのに、あつあつグラタンやドリアの誘惑には
なかなか勝てません!^^
ロイホに行ったら、9割くらいコスモドリアを頼んでしまうわたし・・・。(笑)

お花のモチーフ!
モチーフなら、今すぐおしえに行きたいです!!!^^;
すぐにできちゃいますよ~
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:35
keiko☆
うん。ちいさいころはごちそうだったね。
デパートの屋上にあるレストランで、じいちゃんにえびグラタンを
食べさせてもらうのが、帰省の度のお楽しみだったのを思い出したよ。^^

keikoんちには、キャンドルの灯が似合うよね~☆
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:39
kyokoさん☆
こんばんわ~♪
カルチャーショックは大げさかもしれないけど
え~そうなん?!ってことけっこうありますよね。(笑)
目玉焼きに何をかけるか?とか、焼きソバはおかずになるか?とか・・・。
だんなくんといっしょに生活するようになって。
目玉焼きには醤油。 焼きソバで白ごはんを食べられるように訓練!?されましたよ~(笑)

実家では、父の酒の肴がいつもおいしそうで。
こどものメニューがあるのに、父の肴をいつもねらってました。^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-20 22:45
hamanekoさん☆
こんばんわ~♪
え~給食にごはん、出なかったんですか?!
そうだったのか・・・。
じゃあ、牛乳+ごはん+納豆・・・なんて気持ちの悪いメニューも食べたことないんですね。(笑)
牛乳飲むと背が伸びるってずっと言われてましたよね。^^
今となっては165センチなんて普通ですけど、
おじいちゃんによく、それ以上背がのびたら、嫁にいかれん!
と言われてて、実際、これ以上伸びたら嫌かも・・・とか思ってたんですよ~
今では考えられないですけどね。 時代ですね~。


<< スカートの会 萌の朱雀 >>