スカートの会
a0091165_21474149.jpg

待ちに待った スカートの会。 最近仲良くなったお友達にお願いして、スカートの作り方をおしえてもらうことに。
センセイのスカートと、生徒2人のスカートです。 遠めだといい感じ!?
お友達んちのデッキでパチリ。 写真を撮っていたら、ご近所さんがお店でもするんですか~!?だって。(笑)



a0091165_2235279.jpga0091165_2235927.jpga0091165_2241690.jpga0091165_2242526.jpg









朝10時に手芸屋さんに集合。 生地などの材料と腹ごしらえのパンを買い込み、お友達のおうちへ。
11時過ぎにはスタート。 型紙もすでにあるし、裁断までちょっと手こずりましたが、
センセイがとってもいいので、縫う段階になったら、スムーズ!
持ち込んだ自分のミシン。 ボタンホールの機能をちゃんと使ったの初めて。^^;  4時ごろには完成しました♪

途中、センセイお手製のもちもちパンがでてきて、ほっと一息。
すごい湿度の中、汗をかきかきがんばりました。 できあがったときは、感動。 ki-chanセンセイ、ありがとうございます!
記念に、3人でパチリ。 もちろんわたしは、チョコ色ギンガムです。(笑) ステッチやボタンホールは赤で。
もうちょっと濃い茶がよかったんだけど、今回はガマン。
サイズがちょっと違って、修正するというハプニングもありましたが、初めてにしては○かな・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-06-20 22:22 | ○○の会 | Comments(12)
Commented by aya_nakasato at 2007-06-21 01:03
私もこのスカート(たぶん同じ)作っていますよ~
わりとタイトな感じのできじゃないですか?(違うかな?)
最初、ちょっと厚手のリネンで作ったんだけど、やっぱりギンガムがいいですよね~
3枚も作って持っています!
まだまだ色違いで作りたいくらい気に入っています♪
Commented by cheeko at 2007-06-21 07:44 x
おはようございます!
スカート、すっごくかわいい♪
チョコ色のチェックかわいいなぁ・・^^
この形がまたツボだわ^m^
何の本に載ってるんですか?ぜひわたしも作りたい!

近くに趣味の合うお友達がいるっていいですね☆
生徒になったり先生になったり・・。
おまけにおいしいおやつまで!
こんなチクチク教室、わたしも参加してみたい(笑)!
Commented by hana* at 2007-06-21 10:51 x
おはようございます^^
ホント、このスカートかわいい♪
誰か私に教えてくれないかな~
お友達と一緒に作ると楽しいですよね~
私も一人だけそんなお友達ができたんだけど、来週遠くにお引越しされることになりました(涙)
また遊びにきます^^
Commented by sawa at 2007-06-21 14:00 x
わー!かわいい!
私にも教えて欲しい~。
やっぱギンガムが気になりますっ。
いいですね、お友達上手で!!

あ、Charm*さんの作品、あみぐるみちゃんがかなりかわいくて
お持ち帰りすればよかったなーー。
Commented by VICHY at 2007-06-21 21:45
かわいいスカート出来ましたね~★★
3枚並べてある写真、(一番上の)SHOPで売ってるそのままってかんじよ!!
焼きたてのパンで一息っていうのもすごく幸せ感じちゃう~。

ミシン使うとホンット暑いですね。(初めて知りました)
エアコン効かせても汗だくになっちゃいますもんね。
Commented by kyoko at 2007-06-22 08:39 x
みんな素敵なスカートが完成ですね~^-^
「ソーイングBOOK」からですか?
履きやすい?わたしもつくってみようかな~!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:41
ayaさん☆
こんばんわ~♪
そうです。けっこうストンとした感じのカタチです。^^
ちょっと幅広にして、ギャザーをよせてますけど。(笑)
わあ。ayaさん3枚も作ったんだ~。
このスカートの作り方はわかったので、何枚かちがう生地でわたしも
つくってみたいです♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:45
cheekoさん☆
こんばんわ~♪
このスカートは、「ソーイングBOOK」(ブティック社)に掲載されてたスカートです。
1週間分、パンツやチュニックなど紹介してあって、
どれもこれもかわいいですよ。
もうずいぶんまえに買った雑誌だけど、活用したの今回が初めてでした。^^;

エプロンっぽいから、チェックやストライプがかわいいかな。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:47
hana*さん☆
こんばんわ~。
好きなものが似てるお友達って、とっても楽しいですよね。
わたしも、彼女↑のうちにいくと、あれこれじっくり観察して
どこで買ったの?!、これ作ったの?!って質問攻めにしちゃってます。(笑)
また、遊びにきてくださいね~♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:49
sawaさん☆
今度はブラックかパープルのもっとちいさめのギンガムで作ろうかなと
思ってます。
材料費も3000円くらいでしたよ~。生地もけっこう余ったし。
下手っぴでも、うれしいし、安くできたら、もっとうれしいですよね~。
charm*さん、のんびりできましたか?
わたしもちょっとご無沙汰なのでまた行きたいです。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:52
VICHYさん☆
こんばんわ~!^^
確かに~。ミシンって、ライトが電球だから、
そこから熱が出て、熱いんですよね~。(笑)
ほんとに、汗だくでした。このとき。^^;

また、みんなで作るからたのしいし。
友達同士だと、遠慮なくいろいろ質問できるからいいんですよ~。^^

焼きたてパン。もっちりしてて、すっごくおいしかったです。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-06-22 20:56
kyokoさん☆
こんばんわ~♪
「ソーイングBOOK」、kyokoさんさんも持ってますか?
ワンピつくれちゃうkyokoさんなら、このスカートもすぐに縫えちゃいますね~☆
どんなスカートができるか楽しみ!^^
いろいろ重ね着できるから、活用できるカタチですよね♪
わたしも、色違いをつくりたいです。^^


<< タコスの会 milk & rice >>