ブルーベリーの行方。
a0091165_1858637.jpg

例のブルーベリー↓、ベイクドチーズケーキに使ってみました。
焼き上がりにパープルのラインがみえるように、ビスケットの土台の上に、敷き詰めて、生地をそっと流し込みました。
小さめできれいな実を選んで、上からそっと水玉模様みたいに載せて、オーブンへ。
焼き上がり直後の写真です。 かなりひび割れてしまいました。><
お友達のおうちへの手土産にしよう。




a0091165_2272717.jpg

ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、夕焼け空がきれいだなあと、カメラでパチリ。
見慣れた景色も、夕焼けのせいで少しだけ幻想的。
今日も一日暑かった! でも、少しずつ秋の気配も感じられるような、夕焼け空です。
街中なので、ひぐらしの声ではなく、電車の音。 あの鳴き声、なんとも言えず好きです。 聞きたいなぁ・・・。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-08-21 19:07 | ごはん*おやつ | Comments(16)
Commented by のはら at 2007-08-21 22:01 x
こんばんわ。
ひぐらし・・・いいですよね。
福岡にいるころはあまり聞いたことなかったのですが、
今はしょっちゅう聞くことができます。(山口に引っ越してきました)
すごく田舎なんだけど、このひぐらしの声をきくと
本当にいいなあ・・・と思ってしまいます。


ベイクドチーズケーキ、かわいい~!
水玉模様がなんともいえない!!
ひびわれちゃってもよかよか。
Commented by riop-no-sukima at 2007-08-21 22:10
うわぁぁ~。早速美味しそうなチーズケーキがぁぁ!!
カットしたトコロも見てみたい。ってか食べたい。
ドット模様がかわいいねっ。私も焼いてみようかなぁ~(ほんと?)

ひぐらし。。。熊本市内では、なかなか聞くことができなくなっちゃた。
週末、ちょっと山の方に行ったら、ひぐらしの鳴き声が。。。
普段は、クマ蝉の声ばっかりだったけど、
ひぐらしの鳴き声聴くと、なぜだか心地よく感じるんだよね~。

そうそう、雲もなんだか秋の雲になりつつあるねぇぇ。
でも、残暑といっても、まだまだ酷暑、灼熱。。熱中症にはご注意を!

↓の映画、見損ねました。
戦争。。7年前に亡くなった じいちゃんに よく戦争に行った話をしてもらいました。
数年、捕虜として、過酷な労働させられたコト。。大事な時計を取れれた~って言ってたなぁ~~。
Commented by mi-ko at 2007-08-22 00:09 x
ウチに居ない間にいっぱいUPされてて楽しい♪
DWL会えてうれしかったよ☆
欲を言うともっとゆっくり?
まぁそれは、またのお楽しみ。。。

なんだかんだで、日曜にウチに帰って来ました。
夏休みも後二週間あまり・・・
宿題のお尻に早めに火をつけなくちゃ (笑)

ひぐらし・・・
7月は毎日夕食のBGMだったよ。。。
会話もさせてくれないくらいだと、さすがにうんざり (><)
Commented by kyoko at 2007-08-22 08:15 x
あ~ケーキすっごいおいしそう^m^
チーズケーキ我家も全員好きでワンホール
焼いても即完売です!
↓の「父とくらせば」すごく見てみたくなりました。
又再放送あるかな~。
Commented by mari♪ (妹) at 2007-08-22 09:02 x
うわぁ~、メッチャ美味しそうなチーズケーキ♡
食べたい(●^o^●)

熊本も昨日は夕焼けキレイだったよ☆
最近うろこ雲見かけるようになったな・・・
早く涼しくなって欲しぃな。


Commented by natyumi at 2007-08-22 15:40 x
チーズケーキすごいっ♡かわいいっ♡おいしそう~~(*^▽^*)
私もチャンスがあればチャレンジしてみようp(^_^)q

しかし写真撮るのうまいね~☆
すばらしいっ!!
写真撮ったのがそのままハガキにできちゃう♪
そして家に飾っちゃう♪
ステキ生活です(*^▽^*)
Commented at 2007-08-22 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-drops at 2007-08-22 20:04
おいしそうなチーズケーキに変身したのね~^^
水玉もようがかわいいな♪
もらったお友達も大喜びだね~!

↑きれいな夕日。
最近少しづつ空にも秋の気配がしてきたね。
早く涼しくならないかな~・・。
昨日の夕方は大きな虹がでてたんだ~!

ヒグラシの声わたしも大好き。
他のセミはうるさいけどヒグラシの声は涼しげだよね^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:02
のはらさん☆
こんにちわ~♪
そっかあ、のはらさんは、山口にいらっしゃるんですね~
山口何回か旅行に行ったことありますよ~
独身のとき、女友達と、山口市内のラ・フランチェスカっていう
かわいいホテルに泊まった事があります。
お料理は最高だし、内装もステキで。
女3人、こんなところでレストランウェディングできたら・・・ってうっとりした覚えが。(笑)
川棚でかわら蕎麦食べたり、楽しかったなあ。
数年前は、だんなくんと、萩にも行きました。
とってもいいところでした!

ひぐらし、生BGMなんですね! うらやましい。^^

チーズケーキ、ひびわれのひどいところはだんなくんのおやつになりました。^^;
よかよか!ですよね。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:07
mariちゃん☆
チーズケーキのレシピ、めっちゃ簡単なんだよ~
栗原はるみさんのレシピなんだけどね。^^
つくるのなら、メールでレシピ送っちゃるよ~^^

父と暮らせば、よかったよ~
というか、りえちゃん好きなんだよね。^^;
ああいう品のある役がはまる人だなあって改めて思いました。
ほとんど父と娘のシーンで
状況説明もセリフの中でするので
ものすご~く長いセリフばかり・・・。
きっと演じるほうは大変だったと思うなあ。

戦争の体験談って、まだまだ身近なひとに聞けるんだよね・・・。
うちのじいちゃんは、いまだに悪夢で苦しんでる。
想像できないくらいひどい経験をしてるんだよねきっと・・・。
そういう世代とまだいっしょに生きてるわたしたち、
すこしのんきすぎるかもしれないよね・・・。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:10
mi-ko☆
おかえり~♪
実家満喫できたみたいだね~
少しは甘えられたかな?(笑)

そうそう、DWLでは、ほんとに会えて嬉しかったよ~!!!
ふたりともすごい発汗しながらの立ち話!(笑)
今度は、ゆっくりおしゃべりした~い!
でも、短いあいだでも、充分楽しかったです。^^
ここで、しょっちゅうやりとりしてたからかな?
何年も会ってないかんじがいっちょんせんやったよ。(笑)

残り少ない夏休み、もうちょっとがんばってね~!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:14
kyokoさん☆
わたしも~チーズケーキ大好きなんです。
ケーキセットとかだと、9割はチーズをえらんじゃいます。^^
ベイクドでもレアでもスフレでもなんでも、チーズケーキは最高ですよね~♪

ブルーベリーは、ほんとになんにもしないで、生をそのまま
焼きこんだんですけど、酸味があって不思議とチーズと会うんですよね。
もうちょっとだけ、冷蔵庫にあるので、まだ楽しめます。

『父と暮らせば』、再放送あるといいですね~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:19
mari♪(妹)ちゃん☆
チーズケーキ、おいしそう?^^
ひびわれがあんまり目立たないように、横から写真とってみました。(笑)

ここ2、3日、変な天気だね~
急に雨がどしゃーってふってくるから、あたふたしてしまいます。
でも、お天気雨だ~と思ってベランダに走って出てみたら、
予想通り虹が見れたりして、ちょっとうれしい♪

ほんと・・・。早く涼しくならないかなあ。
街は秋物一色だしね~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:23
natyumiちゃん☆
natyumiちゃんの、ガトーショコラまた食べたいなあ!^^
そうそう、昨日kyonちゃんが、ロールケーキおいしかった!
って言ってたよ~
ロールケーキ・・・。
一度失敗したことがあるので、尊敬です。
ああいうシンプルなものがほんとはいちばん難しいだよね・・・。

昨日はメールありがとう!
なんか来月7日に、コロッケの会があるって~
そのときnatyumiちゃんもいっしょで、お友達の納期が間にあうなら
そのときに渡してもいいよ~ってちょっと思いました。
また今日メールしまーす!^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:27
鍵コメさん☆
こんにちわ~♪
あそびにきてくれて、嬉しいです。^^
そうなんですよ~鹿児島の北のほうなんですけどね、父の実家が。
鹿児島よいところですね~
何年か前、指宿に行きました。
砂蒸し風呂、熱かったけど、気持ちよくて楽しかったなあ。
黒豚を食べてないのが心残り。(笑)

ほんとに、まだまだ暑いですよね・・・。
早く涼しくなってほしいものです。
体調崩されないように!
また遊びに来てくださいね~
Commented by chocolat-au-choco at 2007-08-23 12:32
cheekoちゃん☆
まだまだ暑いね・・・。><
暑いときほど、シャキシャキ動かないと余計暑いのに・・・。
やっぱりだらだらしてしまう~。
今、美容院に行くか、手芸屋さんのsaleに行くかすごく迷ってます。(笑)

大きな虹、きれいだった?^^
高校に勤めてた頃、往復3時間かけて、山を越えて通勤してたのね。
そのとき、朝、峠に向かってる途中、山をまたいで
ものすご~く大きくてくっきりしたきれいな虹を見たんだ~!
いろいろ大変だったけど、その日は、朝から興奮ぎみに
生徒たちに虹がきれいだった~って、話したことを思い出したよ。^^


<< ピザの会 父と暮らせば >>