まきまき。こねこね。
a0091165_2048812.jpga0091165_20481934.jpg














昨日の夜、寝る前に読み始めた小説の世界にどっぷりはまってしまい、明け方までベットで読書。
やっと起きてからも、すぐに続きを読みたい衝動が・・・。^^;
まずは腹ごしらえ。 朝昼兼用ごはん。 突然、納豆巻きが食べたくなり、巻き巻き・・・。
梅肉をたたいたものも、巻いたらさっぱりしてておいしかったです。

夕方、小説も佳境に。 同時に、今度はツナがいっぱい入ったパンが食べたくなり、こねこね・・・。(笑)
ツナだけだとさみしいので、ポテトをさいの目に切ってゆで、ツナやマヨネーズと和えたものを包みこんで焼きました。
発酵中も、もちろん、読書。 そして、焼きあがる頃、同時に読み終わってしまいました。
小さめのパンだったので、一気に焼き立てを4つも食べちゃった。 ビールにも合いました。^^



a0091165_21221435.jpga0091165_2122251.jpg












今日いちにち、どっぶりつかった小説。 600ページ近い大作、桐野夏生著 『 メタボラ 』 。
何の前知識もなく読んだので、オープニングの闇をさまようシーンを読みながら、ファンタジーかなと思ったけれど・・・。
記憶を失ったある男の放浪記。 現代のサバイバル。 舞台は沖縄。 なかなか重たい内容でした。
ニート、バックパッカー、ドミトリー・・・。 さまよう若者たちの、行き着く先は・・・。
一気に読者を引き込む筆力が、すばらしい! ラストは・・・意見が分かれるかな。 ああ、読んだ人と話がしたい。  

ちょっとヘビーな小説にどっぷりつかったので、今度は大島弓子さんの世界にひたろうと思います。
大島さんの漫画のタイトルって、思わず食べたくなるようなお菓子の名前がたくさん・・・。
独特の世界観で、コトバの使い方がすごく好きです。 詩を読んでいるよう。
よしもとばななさんのエッセイで、影響を受けた少女漫画家として紹介されてて、興味を持ちました。
これから少しずつ、図書館にある大島弓子選集全16巻を読破しようと思います。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-09-03 22:03 | ごはん*おやつ


<< よしず越しの風 『 ダカフェ日記 』 写真展 >>