まきまき。こねこね。
a0091165_2048812.jpga0091165_20481934.jpg














昨日の夜、寝る前に読み始めた小説の世界にどっぷりはまってしまい、明け方までベットで読書。
やっと起きてからも、すぐに続きを読みたい衝動が・・・。^^;
まずは腹ごしらえ。 朝昼兼用ごはん。 突然、納豆巻きが食べたくなり、巻き巻き・・・。
梅肉をたたいたものも、巻いたらさっぱりしてておいしかったです。

夕方、小説も佳境に。 同時に、今度はツナがいっぱい入ったパンが食べたくなり、こねこね・・・。(笑)
ツナだけだとさみしいので、ポテトをさいの目に切ってゆで、ツナやマヨネーズと和えたものを包みこんで焼きました。
発酵中も、もちろん、読書。 そして、焼きあがる頃、同時に読み終わってしまいました。
小さめのパンだったので、一気に焼き立てを4つも食べちゃった。 ビールにも合いました。^^



a0091165_21221435.jpga0091165_2122251.jpg












今日いちにち、どっぶりつかった小説。 600ページ近い大作、桐野夏生著 『 メタボラ 』 。
何の前知識もなく読んだので、オープニングの闇をさまようシーンを読みながら、ファンタジーかなと思ったけれど・・・。
記憶を失ったある男の放浪記。 現代のサバイバル。 舞台は沖縄。 なかなか重たい内容でした。
ニート、バックパッカー、ドミトリー・・・。 さまよう若者たちの、行き着く先は・・・。
一気に読者を引き込む筆力が、すばらしい! ラストは・・・意見が分かれるかな。 ああ、読んだ人と話がしたい。  

ちょっとヘビーな小説にどっぷりつかったので、今度は大島弓子さんの世界にひたろうと思います。
大島さんの漫画のタイトルって、思わず食べたくなるようなお菓子の名前がたくさん・・・。
独特の世界観で、コトバの使い方がすごく好きです。 詩を読んでいるよう。
よしもとばななさんのエッセイで、影響を受けた少女漫画家として紹介されてて、興味を持ちました。
これから少しずつ、図書館にある大島弓子選集全16巻を読破しようと思います。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-09-03 22:03 | ごはん*おやつ | Comments(4)
Commented by riop-no-sukima at 2007-09-03 22:47
今日、納豆を大量に買いました(安売りだったので)。。。そうしたら、、
ericaちゃんのblogで、納豆巻きぃ~~。
明日、作ろうかなぁ~。めっちゃ美味しそう!
そして、パンまでも焼いてしまうericaちゃん。さすが!です。

読書。私も昨日、一気読みした本が。。。
ericaちゃんが以前紹介していた「夜市」を読んだよ~。
ほんと、ホラーじゃなくってファンタジーみたいな感じ。めっちゃ引き込まれた~。
ありえない設定・情景だけど、頭の中に その風景が思い描かれるよ。
ホント、すばらしい。
あと1作品の「風の古道」も好きだったわっ。
いろいろ、本の情報教えてくれてありがとう!
今夜は、うってかわって、軽めのエッセイ本を読もうと思ってます。

↓ダライラマ・・・といえば、映画「セブンイヤーズ イン チベット」観た?
主演(ブラピ) よかオトコです・笑
Commented by hiro at 2007-09-03 23:17 x
ericaさん、お久しぶりです。
私も先月末くらいからパン教室に通い始めました。
まだ、家での復習は出来ていません。(涙)

ちゃんと、家でも焼けるようになるでしょうか?
セイカツ楽しんでるなって思います。
Commented by hamaneko416 at 2007-09-05 15:39
「メタボラ」… 読んでないな~<(_ _)>
桐野夏生さんの他の本は何冊か読みましたが
かなりハードなシーンもあって、
読んでていたたまれなくなったりもするけど
最期まで読まずにはいられない感じですよね。
ハードボイルドは苦手なんですが、
女の人が書いてるから読めちゃうのかな?
「メタボラ」も読んでみます。
でも図書館で借りて… 2週間で読めるかな~^^;

今モーレツに納豆巻きが食べたい!!!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-06 01:09
hamanekoさん☆
こんばんわ~♪
桐野さん、確かに、読んでていろんな意味でぞっとする表現がたくさんでてきますよね。
取材力には、舌を巻いてしまいます。
いつも知らない世界が出てくるけど、すごくリアリティがあるから
引き込まれてしまいます。
『グロテスク』は読みましたか?
わたし、まだなんですよ~
メタボラより、さらにヘビーそうですよね。(笑)
メタボラ、たぶんはまるので、2週間でぜったい読み終わると思いますよ~
納豆巻き、食べたくなりましたか?(笑)
今日のhamanekoさんちの夕飯はなんだったかな~

ちびとトラの、ツーショットをなんとか撮れたので、ちかいうちにUPしたいなあと思ってます。^^



<< よしず越しの風 『 ダカフェ日記 』 写真展 >>