プチパン
a0091165_16394926.jpg

たまごやバターの入っていない、リーンなパンのほうが、最近のお気に入り。
うちにはホームベーカリーがないので、手ごねだと、強力粉300gがちょうどいい量。 プチパン12個分。
お昼に3つ食べました。 翌朝も食べて、残ったら冷凍。 あんまり、残らないけど。^^;
パン生地をこねてるあいだ、無心になれるのが好きです。  発酵を待つあいだは、編み物したり、本を読んだり・・・。
キモチがのんびりしてるときに焼くパンは、いつもよりおいしい気がします。^^



a0091165_18151389.jpga0091165_18153090.jpga0091165_18153715.jpg












今日のパンのおともは、昨夜のポテサラの残り。 焼き立てのパンを半分に割って、たくさんのせていただきます♪
もうひとつのおともは、自家製ごまハニー。 
自家製といっても、ねりごまとはちみつを混ぜるだけ。^^ ( ねりごま 6 : ハチミツ 4 ) 
何かの本で、特に女性の体にいいと知って、このごまハニー、まいにちスプーン2、3杯いただいてます。
今日はパンにたっぷり塗って・・・、おいしかった! 黒ゴマでもいいかも。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-09-10 19:44 | ごはん*おやつ | Comments(14)
Commented at 2007-09-10 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riop-no-sukima at 2007-09-10 22:20
ハイジの白パンみたいだぁぁ~~。
12個、すぐなくなっちゃうでしょう~(笑)

我が家には、埃かぶったホームベーカリーがあるというのに、
ちっともパンを焼く気配がナッシング。。。
パンを焼く。。そんな心のゆとりが欲しいなぁぁ。。。

「ごまハニー」いいねぇぇ~。私も真似して作ろうかなぁ~。
バニラアイスにも合いそうだし。。
意外と ほうれん草とかのゴマ和えの隠し味にちょっこと入れても美味しそう。
体によくって、美味しいならいう事ないねっ。
Commented by のはら at 2007-09-10 22:21 x
こんばんわ。
ごまハニー、いいね。アイデアいただき~。マス。
それにしても、よくアイデアが浮かぶのね。うらやましい。

私もパン作り大好きです。
過去に習いにいっていたのだけど、出産育児に追われて
やめてしまい、中途半端になったので残念です。
機械に頼っちゃうとラクなんだけど、
たまに手ごねをしていると幸せな気持ちになりますよね。
Commented by VICHY at 2007-09-10 23:16
かわいいコロコロパン~♪
残り物のポテサラもとっても美味しく復活だね!
ごまハニーもホント美味しそう!
私かなりゴマ好きなのよ~
今日の夕食のおかず(和え物・酢の物)にはゴマをダーーーっと
かけまくりました(笑)
Commented by hiro at 2007-09-11 17:21 x
ericaさん、私もパン教室4回目で頑張ってます。
なかなか復習までできないのが現状です。
お客さまの、ニットパンツ、スカートの編み編みが
今たまっておりまして。。。

こころのゆとりがありません。
今は、教室で週1回のペースで通っております。
ericaさんの、秋・冬の編み編み。。。
どんなんでしょう???
興味深々ですっ。。。
Commented by green-drops at 2007-09-11 20:59
かわいい丸パン♪
パンは未知の世界だわ・・・。
わたしもごまハニーがいいな・・・。
emiちゃんと同じくごま好きなの~^^。
ごまは白髪にもいいらしいよ!

わたしもポンデケージョっていうパンに興味シンシン。
粉が売ってあったから、そのうち試してみようっと!
Commented by natyumi at 2007-09-12 17:55 x
うわっ!ハイジの白パンみたい~♪おいしそ~♡
今度作り方教えて~m(__)m
ロング、やっぱ時間の使い方うまいねっ☆
私、今月あっぷあっぷしてるのに~(T_T)
それを感じ取ってか、なちゅが今日から熱発…(-_-;)
来週までには治すけんね~!

ごまハニー…絶対つくってみよっ♡
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:08
mai☆
ごまハニー、たぶん、練りゴマのがいいと思うよ~^^
すりゴマだと、油分が足りなさそう。
ピーナツバターみたいな感じで、おいしいし、添加物も減るからいいよね♪
そうそう、図書館で借りた本で、よくパン焼いてたよね~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:11
mariちゃん☆
結局、6個は冷凍したよ~
でも、今日2個解凍して食べたけど。^^
mariちゃん、ホームベーカリー持ってるんだ~♪
うらやましいぜ~
あたしも、気が向いたときしかやんないから、まだHBまで手が出ない。
ほかにもほしいものあるしね~
家電って、一気に壊れそうで怖いよね。
あたしも、そろそろ家電貯金したほうがいいかも・・・。

ごまハニー、胡麻和えにもいいし、白和えとかもそのまま使えるね、きっと♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:14
のはらさん☆
ごまハニーは、歯医者さんかなんかで読んだ雑誌に載ってたんですよ。
アイデアは盗むもの~!?^^

パン教室、行かれてたんですね。
ちゃんと習うと、ほんとになるほど~って思いますよね。
わたしも習いたいと思いつつ、そのままに・・・。
自分で食べるくらいなら、少々不恰好でも、焼きたてはおいしいですもんね。
強力粉とドライイーストだけは、常備しています。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:16
emiちゃん☆
あたしも、ごま好き~♪
いりごま、すりごま、ねりごま、ごまジャム・・・とそろってるよ。^^
体にいいもんね~

そうそう、お味噌汁に練りゴマを溶いて、ゴマ味噌汁にするとおいしいよ~
栗原はるみさんの本で読んだ♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:20
hiroさん☆
こんばんわ~♪
パン教室、うらやましいです。^^
また新作焼いたら、載せてくださいね~。

hiroさんの職人技に比べたら、わたしなんて、趣味です趣味!
なんか最近、あまりやる気がでなくて、こんなんじゃいけないですね~
あともうちょっと涼しくならないかなあ~(言い訳)
秋冬に向けて、ハンドメイダーさんたちも始動ですね!
hiroさんのニットパンツ&スカート、楽しみです! がんばってください。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:23
cheekoちゃん☆
cheekoちゃんなら、パンだってすぐに焼けるね。^^
焼き上がりまで時間がかかるから、パンは予定のないときに焼くに限るよ。
cheeko亭のお料理、いつも参考にしてるんだ~♪
ごまって白髪にいいんだね!
ますます食べなくちゃだわ。

最近は、なるべく和食を心がけてます。
夏にかなり暴飲暴食したからね。(笑)

ポンデケージョってしらんかった~
cheeko亭のメニューに加わるの楽しみにしてるよ~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2007-09-12 20:26
natyumiちゃん☆
お疲れ~♪ 今夜はなんだかムシムシするね・・・。
なちゅくん、熱下がったかな?大丈夫???
今月、すっごい忙しいって言ってたね。
なちゅママこそ、体調に気をつけてね~!!!

あたしは昨日かなり遊んだので、今日は図書館デー。
本を閉じられず、編み物できてない・・・。(笑)
今は、本より編み物なのに!!!


<< Gallery & Cafe ... Le Puits >>