うちごはん
a0091165_1017328.jpga0091165_10171978.jpg















お昼は、だいだい麺類。 パスタが多いです。
トマト味がいちばん好きで、たっぷりタバスコをかけていただくのが、お気に入り。 
トマトとなす、そしてベーコン、大好きな組み合わせ。^-^

炊き込みご飯・・・、本やネットの分量でつくると、どうも味が薄いと感じてしまいます。 
たっぷりのかつおだしを濃い目に味付け、そのおだしと昆布を入れて、普通にごはんを炊いて・・・。
別の鍋で、かなり甘辛く炒め煮した具材と、後から混ぜ合わせました。 そしたら、だいぶ好みの味に。
秋は、炊き込みご飯の季節! 具材もいろいろ♪ ついつい、食べ過ぎてしまいます。^-^



a0091165_10193354.jpg

チヂミは、最近のマイブーム。 あっという間にできるし、ビールに合うから。(笑)
ニラとさくらえびのチヂミをよく作ります。 キムチや豚の細切れ入りもおいしいです。 
タレは、醤油、酢、豆板醤、香りつけにゴマ油を少々。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-10-06 21:01 | ごはん*おやつ | Comments(5)
Commented by green-drops at 2007-10-07 18:13
わたしもパスタはトマト味が1番好き!!
ナス・ベーコン・・・最強の組み合わせだよね~♪
混ぜごはんも最近作ってないな~。。
おいしそ~う!!
ほんと、3杯は軽くいけちゃうね(笑)。

わたし、お好み焼きはきらいなんだけど、チヂミは好き♪
あっという間にできるなら、うちでもやってみよ~!
ところで、ericaちゃんレシピのナスとシメジのマリネ。
もう、幾度となくつくってるけど、昨日友達のおうちにおじゃましたときに作って
もって行ったら大好評でした♪
うちにあったカボスをギュ~ってしぼったら、秋っぽくてまた美味でした^^。
Commented by riop-no-sukima at 2007-10-07 20:35
食欲の秋だよね~~。
私も食べてばっかり。。。
体重計に乗るのが怖い今日この頃。。

ericaちゃんチのご飯、どれもこれも美味しそうーー。
炊き込みごはんって、一緒に炊く派 と 後で混ぜる派 があるでしょう~。
実家の母も、ちょっと濃い目に炊いた具材を、あとで白ご飯に混ぜてたなぁぁ~。
そっちの方が味がしっかりしてるもんね~。
でも、旦那君もrioも、炊き込み御飯 あんまり好んで食べてくれないの(泣)
あんなに、おいしいのにねっ。あーー食べたい。

チヂミもいいねーー。ビールがすすむ、すすむ。
じゃがいも とか すりおろす??
チヂミのモチモチ感が好きーー。私もキムチ入りが好きよ。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-09 12:38
cheekoちゃん☆
チヂミ、うまいよね~
フライパン1枚分の分量で、小麦粉100g、水100㏄、たまご1個でやってるよ~♪
山芋入れてもおいしいよね~
キムチがなくても、キムチの素を入れてます。^-^

ナスのマリネ、そっか~かぼすでもいいかな?
うちにいっぱいあるから、やってみるね~♪
昨日、なますを大量に作って、かぼすをしぼったよ。
さっぱりしてておいしかった~
ああ、さんまが食べたい!
うちのだんなくん、ほ~んとにおこちゃまで
まるごとの魚がダメなんだよ・・・。(笑) 切り身ならいいんだけどさ。
三枚におろした秋刀魚を焼いてもね~
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-09 12:42
mariちゃん☆
おだしでしっかり炊いたごはんに、具を混ぜ込むという
合わせ技でやってみたよ。
でも、かなり濃かった。(笑)
白いごはんしかダメな人ってよくおるよね~
妹もそうなんよ~!

ほんと、秋はいろいろおいしいものがあって困るよ・・・。^^;
Commented by ssd-clinic at 2007-10-18 03:46
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。。(^_^)b


<< 空中庭園 gauze stall >>