あみあみの会
a0091165_2049767.jpga0091165_20494142.jpga0091165_20491882.jpga0091165_20493451.jpg









午前中から集まって、笹乃井の宅配ランチ( 今回はチキン南蛮! ) 、お手製ガトーショコラをいただきました。
食べた後は、さっそく、あみあみの会、開始! 
本日の参加者は、かなりの真剣モード。 課題はそれぞれ。 キャスケット、ポットマットなど・・・。
blogをみて、お花のポットマットをとても気に入ってくれて、今回、挑戦したお友達。
途中、モチーフつなぎのややこしさに、あきらめそうになったけど、最後までがんばりました。(笑)
わたしは、ニット帽を試作しながら、メンバーにちょこちょこっとアドバイス。^-^



a0091165_21132917.jpg

試作した、ベレー帽が完成。 モデルは本日のホスト。 毛糸は彼女が何年も持っていたものを譲ってくれました。
夕飯までごちそうになったので、そのままプレゼント。
今日は、がんばって、このベレーを自分のと2つ編みました。 おそろいだね~♪

最近、わたしのまわりでは、ものすごい編み物ブームがきています。
あみあみの会のときは、センセイ!なんてよんでくれるけど、みんなどんどん上達してて、とんでもないことです。
でも、編み物仲間が増えてとっても嬉しい。 どんどん、この輪が広がるといいなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-10-16 22:10 | ○○の会 | Comments(16)
Commented by riop-no-sukima at 2007-10-16 22:54
元気だったぁぁ~? よかったっ。

今日はあみあみの会だったのねっ。
1日で、帽子2個かぁぁ。スゴイなっ。
私も、今年はショートカットにベレー帽(モチロン既製品)ってのに挑戦しようかなって思ってたトコロでした。

JOHN MOLLOY(ジョンモロイ)のベレー帽が欲しいんだけど、
http://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/10000262/
↑コレきっと、ericaちゃんなら、編めるよ!
ジョンモロイ風ベレー帽、試作してみませんか!!!!!
Commented by hiro at 2007-10-17 06:34 x
ericaさん、頑張ってますね。
ベレーは棒針ですか?
ベレー2個も編み編みですか?
私には、無理です。

よく頑張っても2日はかかりますね。
大体私の仕様針は、4号が主流です。

やっぱ、今年はベレーはブームなのでしょうか?
私は今、めちゃめちゃショートカットなんで、
今年は巻物風な感じの帽子にしようかと
連日鏡の前で、考えております。
Commented by green-drops at 2007-10-17 07:57
編み編みブームがきてるんだね(笑)。
わたしもひとりでブームなんだけど、先生もいないし似詰まったときは『あ~もうっ!』って
なっちゃう・・・(笑)。
こっちからerica先生のところに遠征しようかしら・・(笑)。

ベレーもかわいいな~♪
わたしも週末くるくるパーマにする予定だから、ニットの帽子が欲しかったんだ~!
多分、買っちゃうんだけどね^^。
ericaちゃん、ほんとに編むのはやいよね~!
尊敬だわ・・・。
Commented by やんりん at 2007-10-17 12:36 x
先生、昨日はオツカレでした☆
いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。

昨日ホストからのメールで、ブログを楽しみにしといてよっ!って
あったからなんだろうと思ってたら・・・
ニット帽をもらったのね!
しかも、エリツィン、自分の分まで完成したの!?
ありえない~。
私は今からブリムに挑戦してみます。
できるかなぁ~?????
Commented by のはら at 2007-10-17 20:04 x
ああ~毎度の事ながら、その会に参加したい!!教えてほしい!!
こんばんは。挨拶忘れてました。

私もericaさんのblogで編み物に目覚めた1人ですよ。
本当に毎日編み物が楽しくて、子どもたちが眠るのを待つまでの時間の
長いこと!!
私もベレー帽、編みたいのだけど帽子がひどく似合わなくて・・・。
お花のポットマット、私も作りたい~!!すっごくかわいいですよね。
パプコーン編みですか?あのプクッとした感じがすごくかわいいですね。
玉編みとはまた違うかんじ・・・^^

笹の井、宅配ランチなんてあったんですか??
私が早良区に住んでいたころには、なかったような・・・
わざわざ食べにいってましたよ、あ~懐かしいなあ。いきたいなあ。
Commented by natyumi at 2007-10-17 21:04 x
こんばんは(*^▽^*)
昨日は遅くまでお疲れ様でした~、楽しかったっ♪
それに…うふふふ♡♡♡ベレーありがとっ(。→∀←。)♡
超超超かわいいの~♡
私が何を編んでもいいものを作れなかった糸で、あっというまにこ~んなかわいいものを仕上げちゃうなんて、やっぱりロングのセンスはすばらしいっっ!!!
ほんとにありがとねm(__)m

お花のポットマット、あれから昨日のうちに完成させたよ~(^_^)v
何とか制覇できた感じなんで、しっかり復習がんばります師匠!
もうバラバラをむりやりつなぐなんて、セコイこと言わないからねっ(笑)


Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:26
mariちゃん☆
ちょっとご無沙汰だったね。(笑)
元気だよ~ありがとう♪

ジョンモロイ・・・。かわいいよね~
カーデとか、あこがれ。 高くて買えない!
ベレー、チェックしたけど、これは、棒針編みだね~
すごく凝った模様だわ~
あたしには、到底無理よん。(笑)
今年の冬は、棒針もちょっとだけでも勉強しようと思ってます。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:32
hiroさん☆
こんにちわ~
↑のベレーは、かぎ針編みですよ。しかも7号♪
だから、早いんですよ。^-^
hiroさんのつくるものって、すごく繊細ですよね。
そして、とても上品!
まさに、内田彩仍さんとかのイメージです。
4号とかなら、細かい編み目だしなあ・・・。^^

わたしの場合は、どちらかというと、カジュアルなものが多いです。
デニムと合うようなそんな元気な感じも好きだし。

ベレーは、ず~っと好きです。 永遠の定番。
そして、深くかぶれて、後ろで動きがだせるくらいのたっぷりしてるのが
* chocolat au lait *の特徴といえば特徴です。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:36
cheekoちゃん☆
煮詰まるかんじ、わかるよ~!
独学だからね、たぶん、プロからみたら、
なんじゃそりゃ~っていう処理の仕方をやってかもしれない。(笑)

おっ。cheekoちゃん、くるくるパーマかけるの?
冬は、長いほうがあったかいもんね~♪
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:39
やんりん☆
火曜日はおつかれ~♪
楽しかったね!
やんりんの真剣さに心打たれたよ。(笑)
でも、編み図が読めるから、編み図記号の本があれば
どんどん、編んでいけると思うよ~
がんばって!
そうそう、キャスケットのブリムはうまくいったかな?
次回は完成品をみせてね~^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:44
のはらさん☆
こんにちわ~♪
編み物の楽しい季節になってきましたね!
お花のポットマットは、『 モチーフつなぎ 』 っていう本に載ってるのを
参考にしたんですよ~!
長々編みの四目一度っていう編み方です、たぶん。(笑)

笹の井さんのランチの宅配は、近所しかしていただけないみたいです。
↑のおうちが中央区なので、宅配してもらいました。
笹の井さん、お店もリニューアルしてるみたい。
前は、お座敷でしたよね。
改装して、テーブルでお食事をいただくようになったらしいです。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 13:46
natyumiちゃん☆
ちわ~♪
火曜日は、ながながとおじゃましました。
いろいろとどうもありがとう!^-^
ベレーの毛糸、分けてくれてありがと~♡♡♡
ポットマット、いろんな糸で試してみてね。
また、月末のあみあみ教室で、お会いしましょう。^-^
Commented by のはら at 2007-10-18 14:20 x
ほお・・・長々編みに四目一度かあ。初耳でした。
ちょっと挑戦してみようかな。
モチーフつなぎって本は、表紙がカラフルなモチーフのですよね。
一度手にとりましたが、今月は本を買いすぎて諦めました。
ericaさん、中央区なんですね。
私は早良区の藤崎よりに住んでたんですよ。
しょっちゅう、中央区にはお買い物(下の娘はまだ1歳足らずで・・)
に行ってましたよ。
帰りたいなああ。
中央区にお住まいなんて、いいなあ、うらやましい!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-18 14:27
のはらさん☆
ふふふ。PCタイムがいっしょですね~^-^
中央区に住んでるのは、↑のホストのお友達で、わたしは違いますよ。
中央区なんて、とてもとても・・・。(笑)
いちおう、福岡市ですけれども。
大学生までは、百道に住んでいましたよ。
西新あたりは、庭でした~。^-^

手芸本、いくらお金があっても足りませんよね・・・。
怖くて計算してないけど、かなりの額を使ってます。たぶん・・・。^^;
Commented by miyu at 2007-10-18 22:36 x
コメント遅くなりました。

火曜はお疲れでした。
先生ダメダメ生徒を熱心に教えてくれてありがと~♪
あれから別のものを編み出して(^^;)
今日やんりん邸で完成させました!
あ、ericaならものの10分で出来るような小物ですよ・・・。

ちなみにやんさんはキャスケット、自分のとお子様分2個すでに完成
させてました~優秀!!

私はぼちぼち自分ちの小物作成に励みますわ。

じゃ次回はお邪魔します!!
Commented by chocolat-au-choco at 2007-10-20 23:00
miyu☆
火曜日は楽しかったね~^-^
miyuもとうとう手芸部員になったわね!
次回は、ぜひ、毛糸に参考本を持参してくださいな~♪
別のものって何さ~!?
今度持ってきてね~
あっ、やんりんにも、キャスケットとくまりん持参頼んでおいて~
それにしても、翌日まで会っていたとは!
まじであなたたちまぶってるね~♪^-^
ではでは、またね~


<< 毛糸の帽子 秋桜を愛でに・・・ >>