手巻き寿司の会
a0091165_14294519.jpg

大学の同級生5人が集まって、ちょっと早めの忘年会。
おこちゃまたちを合わせると、11人の大所帯。 今回は、手巻き寿司パーティをすることに・・・。
せっかくなので、初めての具材にもチャレンジ! 具材は十数種類にもなり、テーブルに乗り切らないくらいでした。^^;

・ お刺身数種 ( ハマチ、イカ、サーモン、ねぎトロ )
・ マヨシリーズ ( ツナマヨ、かにマヨ、マヨコーン )
・ たまご焼き
・ 山芋のたたき、おかかと梅肉和え
・ ひきわり納豆
・ たくあんの千切り
・ プロセスチーズ
・ 豚のしょうが焼き ( お肉を細かくして )
・ 鶏胸の細切り唐揚げ
・ 野菜数種 ( アボガド、きゅうり、大葉、貝割菜 )

これだけあると、どれを食べるか迷います。(笑) わいわいと盛り上がって、巻き巻き、ガブリ!
個人的には、アボガド&チーズ&サーモンがおいしかった♪
しょうが焼きと唐揚げは、変わりネタで入れてみたんだけど、おいしかったですよ。 お試しあれ。^-^
うちは、こんなのも巻いちゃうよ~というおすすめ具材があったら、ぜひおしえてください。



a0091165_1453386.jpg

手土産にこんなにかわいいアレンジフラワーをいただきました。 どうも、ありがとう♪
オアシスに直接差してあるんだけど、どれくらいもつのかなぁ・・・。
お水は足さなくてもいいのかしら?^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2007-12-14 23:32 | ○○の会 | Comments(14)
Commented by mari at 2007-12-15 21:17 x
うわ~おいしそ~~~♡♡♡
いいなぁ♪ 私も参加したかった・・・(T_T)
昨日は超多忙で カリカリしながら働いてたよ (>_<)
しかしすごい大所帯やね!
どんどん人数が増えていって うちらの歴史を感じるよね。
おこちゃまたちも大喜びだったろうね~♪
ほんとに楽しそうだなぁ☆
次回はぜひぜひ参加させてもらうけん!
このお花もかわいいね~♡

もう次会えるのは来年かなぁ。
これから年末までの2週間 なにかと忙しくなりそうです。
最近ぐっと寒くなってきたから
風邪ひかないようにね~!
Commented by のはら at 2007-12-15 22:07 x
こんばんわ~!
いいなあ、たのしそう。
こういうの、大人も子供も盛り上がりますよね~。メモメモ。
今年の夏、我が家に福岡時代の仲良し親子が泊まりにきたので
そのときはビビンバパーティをしたんですよ~。
ひき肉、たまご、のり、キムチ、きゅうりとなすをごま油で炒めたもの・・。
とてもおいしかったし、簡単だったのでぜひお試しを♪

このオアシスに挿してあるお花、お水をこまめにあげるといいですよ。
お誕生日にいただいたのだけど、
お花屋さんのそうアドバイスされたらしいです。
秋だったけど、1週間くらいもちましたよ。
かわいいですね~。
上の方のピンクの実のようなお花。ヘリク・・・なんとか。
大好きなお花なんですよ~。赤くなる前なのかな?
Commented by green-drops at 2007-12-16 20:12
すっご~い!!こんな豪華な手巻き寿司見た事ない(笑)。
わたしは、かにマヨとおかかと梅肉和えとしょうが焼きが食べたいです!!
誰か手巻き寿司パーティー開いてくれないかな(笑)。

お花もキレイだこと・・。
ガーデニングは苦手だけど、こういうお花は大好き♪
お花はいくつになってももらってうれしいプレゼントだよね^^。
Commented by riop-no-sukima at 2007-12-16 23:18
豪華で美味しそう!
では、私は・・・
まず、シンプルに「はまち+大葉」 →「卵焼き+ツナマヨ」 →「生姜焼き+きゅうり」 のコースで行きます。
あーー食べたいなぁぁ~。
ん、、、、そうだなぁぁ。我が家は、デパ地下の手巻き寿司を良く買うんだけど、
「あなご焼き巻き」は外せないなぁぁ~。

オアシス。。。ちょびっとづつお水をあげると良いよーー
っと、以前習ってたお華の先生に教えてもらった。
枯れちゃったお花を外したあとは、そこに、八百屋さんで買ってきた安いお花を挿して、また自分でアレンジしてたよ~。
んで、最後、お花が終わってしまったら、オアシスの凸凹したとこをカッターでカットして、オアシスまで再利用してました(笑)
Commented by naomin-handmade at 2007-12-16 23:40
にょほ~♪うんっまそ~^^
手巻き寿司、パーティーには持ってこいだよね。。
山芋の梅肉和えとか生姜焼きとか、から揚げとか、今までやったことなかったけど、いいアイデアだ~☆
今度我が家もやってみよ~っ♪
Commented by cechi at 2007-12-17 18:19
うわ=3 おいしそ~
ericaちゃんもお友達も素敵だわ
手巻き寿司もこんなにすてきにテーブルコーデするんですもの
私が友達と集まるとつい食い気飲み気に走っちゃうのー
もう~大阪のおばちゃんの集まりですから  怖いよ~(笑

アボガド、チーズ、サーモン美味しそう~食べてみた~い
↑って食べた事ない…うちはいたって普通の巻き巻き
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 22:53
mariちゃん☆
mariも来れたらよかったね~!><
すごく楽しかったよ。
しかし、おこちゃまが6人は、なかなか迫力あったよ。^^;
やっぱ男の子は元気だね。
また近いうちに、集まりたいね☆

今、忙しいんだね。
風邪やノロウイルスもはやってるみたいだから、
mariちゃんこそ気を付けて~!
会えるのは年明けかなあ。
お正月に会いに行ってもいいよ~。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 22:56
のはらさん☆
こんばんわ~!
少し、お久しぶりですね。^-^

ビビンバパーティもいいですね~!!!
実はわたし、まだ作ったことないんです。
ナムルはあるけど・・・。
ひき肉の味付けはどんな風にするのかなあ。
ごはんにいろいろのせて、ほんと、盛り上がりそう!

そしてそして。 アレンジフラワーのアドバイス、ありがとうございます。
少しずつ、お水をあげてます。
まだまだ元気ですよ~。
いつでも、お花をいただくとすっごくうれしいですよね。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 23:01
cheekoちゃん☆
豪華かな?具材の種類は確かに多いね。^^
でも、値の張るお刺身の種類はすくなかったから、
リーズナブルにできたよ~
大人5人で材料費、ひとり1000円でした。^-^
あっ、お米と海苔はただだったけどね。

しょうが焼きを巻くって、手巻き寿司の具材で検索してたときに
みつけて、やってみたんだけどね。
案外、おいしかった~!
でも、コンビニに鶏そぼろ巻きとか、焼肉巻きとかあるもんね~^-^
Commented by のはら at 2007-12-18 23:05 x
こんばんは~!
ビビンバの味付けは子供がいる時はしょうがとお砂糖と、醤油とみりん。
大人用はそれにコチュジャンたっぷりいれてます。
食べる時はきざみのりと、ねぎとキムチをのせるとおいしいですよ~。
子供のは三色どんぶり風とでもいいましょうか。
おいしいですよ~ん!

そうそう、ericaさんのこの日記にコメントした次の日に
私もおとなりさんからこのピンクの実のお花とミニバラいただいいだんですよ。名前をきいたけど、またわすれた~!
エアコンの効いていないおへやに飾ると長持ちするそうですよ。
玄関とか。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 23:06
mariちゃん☆
さすが、mariちゃんセレクトはおいしそう☆
そうそう、あたしもあなご大好き♪
小さく切ってあるのを買って、巻き巻きすることがあるよ~
デパートの手巻き・・・いいなあ。 食べたい!

オアシスの水やりはちょびっとずつね!了解。^-^
mariちゃん、お華習ってたの~!? すご~い!

そうそう。昨日、rioちゃんのベレー帽、郵送しました。
明日くらいには届くかな~。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 23:16
naomin*さん☆
こんばんわ~♪
おこちゃま多数だったので、生魚以外の具材はないかな~って
いろいろ調べて、↑の具にしてみたんです。^-^
唐揚げの他にウインナーって書いてあるサイトもあったけど
さすがにやめました。(笑)
アボガドが他の具とすごく合いましたよ~
ぜひぜひ、やってみてください。
きっとおこさんも喜びますね~☆

Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 23:25
cechiちゃん☆
こんばんわ~♪
あそびにきてくれて、うれしい!
手巻き寿司、簡単で楽しいし、みんなでするのはおすすめです。
テーブルコーデなんて~
適当にのせただけです・・・。^^;
いいなあ。主婦、ママ組とは、わいわい集まれるけど
なかなかお酒は飲めてません。
みんなだいたい車で来るので~
たまにはみんなで、いろんなこと気にせず飲みたいなあ。
Commented by chocolat-au-choco at 2007-12-18 23:34
のはらさん☆
うふふ。PCタイムがいっしょですね~!
ビビンバの味付け、わかりました~!
こうやってすぐにおしえてもらえるのって、うれしいなあ。^-^
コチジャンがみそですね。
うちの冷蔵庫にコチジャンがないんだ~買わなくちゃ。
お鍋のてづくりタレで、ねりごまにコチジャンを混ぜてつくるのがあって。おいしそう!と思ったんです。
どっちもやってみようっと。

ピンクの実のお花・・・。
あたしも名前忘れた・・・。(笑)


<< ciel et mer  AND I LOVE YOU >>