パン教室レポート vol.1
親友が始めた 『 手ごねパン教室 』 、楽しみにしていた第1回目のレッスンに行ってきました。
仲良しとはいえ、今日は真面目な生徒と講師です。^^
パン生地をこねる大理石の板や、成形に使うキャンパス地、たくさんの焼き型や道具・・・。
通いなれた友達んちのダイニングも、本格的なパン教室に変身していました。
ひたむきにがんばっている彼女をみていると、わたしもすごく励まされます。

a0091165_215012100.jpga0091165_21502746.jpga0091165_2150383.jpg











本日の課題は、マヨコーン・ウインナーロール。 お楽しみデザートは、ミルクプリン ( キャラメルソース )♪
生徒3人、順番にこねて、たたいて・・・。 1次発酵を待つあいだに、プリンの作り方もおしえてもらえます。
溶けた砂糖に、あたためた生クリームを投入! このキャラメルソースは、なんにでも使えそう。

a0091165_21504795.jpga0091165_21505798.jpga0091165_2151622.jpg











成形のときが、いちばんわくわくします。 2次発酵を待つあいだに、コーヒータイム。 
クープを入れて、ウインナーやコーンを入れる作業。 
ウインナーは、ぐっと生地に入れ込むようにしないと、焼き上がりにウインナーが浮き上がってしまうんだなぁ。

a0091165_21511599.jpga0091165_21512417.jpga0091165_21513435.jpg











おしゃべりしながらも、センセイの手は止まらず、同時進行でランチの用意も!
焼きたてパン2種に、バジルクリームパスタ&ミニハンバーグのランチ。
デザートのミルクプリンも♪ 楽しく学べて、おなかいっぱい。 おしゃべりも堪能して、大満足でした♪



これだけの内容で、1回のレッスンにつき、2100yen。 テキスト料や入会金なども要りません。
コンセプトは、『 オーブンひとつで、気軽にパンやお菓子を楽しんで作ること。 』 
肩肘張らずに、『 まいにちの暮らしになじむパンつくり 』 ってところでしょうか。^-^
場所は、福岡市西区西の丘です。 もしも、お近くで興味のある方は、気軽にコメントくださったら、うれしいです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-01-11 22:27 | パン教室 | Comments(12)
Commented by mi-ko at 2008-01-11 23:24 x
明けましておめでとう!!!  遅いけど・・・
昨年はやりとりできて、ドリのライブで少しだけど会えて、うれしい年だったよ!
今年はゆ~っくり会えますように・・・。
ますます子供の行事に振り回される年になりそうだけど、
頑張って逢いに行くからね~!!
今年もよろしく!!!

おいしそうなランチ・・・。
Commented by miyu at 2008-01-12 00:10 x
こんばんは!さっきはオツカレでした。

またもや食べた食べた・・・でも今日はericaがナンバー1だったよ。
昔じゃありえない!!よくぞうちらの(食べる)レベルまで
追いついてきてくれたよ~~って感じ、ある意味感動。

今後も楽しそうな計画盛りだくさんで嬉しい♪
ではまた来週。

夜の車では迷惑かけちゃってごめんね。

Commented by hiro at 2008-01-12 10:48 x
ericaさん、楽しそうですね。
お近くなら是非、そのお友達のパンLesson。。。
行きたいです。

そうですよね。
難しい成形よりは、まずは楽しんでやることですよね。
今年から、私もワンランク上のクラスの突入しましたが、
たった1回だけのLessonでは、理解できません。

とにかく自宅学習あるのみですねぇ。
また次回のレポート。。。
楽しみにしています。
思わず、生つばゴックン!!!(笑)
Commented by naomin-handmade at 2008-01-13 17:32
パン教室楽しそう~♪
私の友達も自宅でパン教室開いていて、時々お邪魔します。
ericaさんのお友達同様、パンと簡単なお菓子を教えていて、ランチもしっかり楽しませてくれます^^
友達が頑張っていると自分もそのパワーをもらって頑張れますよね。。
頼もしい友達が側にいて、本当に幸せだな~と感じます^^
Commented by mari-rio at 2008-01-13 20:01
ericaちゃん、こんばんは~~。
お友達が先生のパン教室なんて、最高だね~~。
小さな疑問も、いろいろ質問できるしねぇぇ。
お友達とワイワイいいながらのお教室楽しいもんね~。

と。。言う私も、来週 パン教室なんだ。
今度はメロンパンらしい♪♪
パンの生地をコネコネする時って、ホント気持ちいいよねっ。

ericaちゃんは、すぐマスターして、先生になれるんじゃない?
私なんて、お教室行くのはいいんだけど(楽しい!)、
その後の復習を怠っちゃうからね(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-15 12:51
mi-ko☆
あたしも~!
改めまして、あけましておめでとう!^-^
ほんと、なかなか連絡とれてなかったから、
去年はすごく近くに感じたよ~♪
今年もよろしくね!

新学期始まって、少しは落ち着いたかな?
お仕事も、忙しいよね、きっと。
でも、子育ても仕事も、楽しんでやってるmi-koの様子が伝わってきて
いつも元気をもらいます。
なんてったって、スーパーかあちゃんだもんね~^0^
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-15 12:53
miyu☆
まちがいなくナンバー1だったでしょう。(笑)
ちょっと変身してるよね。
いつか、以前の食欲にもどるのでしょうか・・・????こ、こわい。

miyuがいよいよ引越しの準備を始めると思うと
ほんとに悲しくなってしまうけど・・・
残り少ない時間を、濃密に過ごそうね!!!
うちにもいつでもいらしてねん。^-^

次は金曜!もう今日は火曜だね。(笑)
そいじゃあまたね~
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-15 12:58
hiroさん☆
hiroさんのパン教室のレポートよんでて、
もうレベルがすごい!!!って感心してます。
あんな、名前も知らないような!?パンを焼けちゃうなんて、すごいです!
hiroさんも、パン職人を目指してるんですもんね~^^

楽しみながら、そんなに気合を入れなくても、おうちで焼けるパンが
今のわたしのテーマです。^-^
おしゃべりがいちばんの楽しみだったりして。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-15 13:00
naomin*さん☆
naomin*さんのお友達のパン教室なさってるんですね~^-^
嬉しいし、頼もしいですよね♪
パン以外にもいろんなヒントがもらえるし。

naomin*さんの講習会のランチにもうっとりしちゃいました~♪
ほんとにおいしそう!
パスタをあんな背の高い器に盛ってもいいんだなあって
参考にします!^^
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-15 13:03
mariちゃん☆
メロンパン!だ~いすき♡♡♡
あのさくさくがたまらんよね。
やっぱり、クッキー生地がさくさくのうちに食べないとね~
以前、keikoたちと行ってたパン教室かな?
楽しみだね~

そうそう。ついつい、自分で復習するのをさぼっちゃうよね~
習って焼ける気になってるけど、実際はどうなのか・・・。(笑)

友達だと気軽に聞けるし、ほんとに嬉しいな。
でも、センセイや生徒さんたちとの、新しい出会いも魅力的だよね。^^
Commented by えいみー at 2008-01-16 09:01 x
パン教室、いいですね♪私も今年こそは“パン作り”と思っているので、
是非ご紹介して下さい。ただ子供がいるので、どうでしょう?
クローバー、私も大好きでよく行きますよ。多分、住んでいるところが
以外と近いんじゃないかな?
Commented by chocolat-au-choco at 2008-01-16 22:53
えいみーさん☆
こんばんわ♪ コメントありがとうございます。^-^
ちいさなお子様連れの生徒さんもいますよ~
センセイのおうちにも男の子がいます!
そこらへんは、ぜんぜん気になりません!

ちなみに、クローバーって書いていただいてるけど↑???
どこのことかな?^^;
わたしは博多区なんですけどね。
パン教室は西区ですよ。^^
またパン教室レポート書きますので、よかったら見てください。


<< おかいもの なんでもない1日 >>