モンキーブレッド & カレー鍋の会
a0091165_2217031.jpga0091165_22171754.jpg
















毎回、メンバー推薦の味を実践、堪能する、くいしんぼうの会。^-^
知らなかった味、作り方の情報交換にもなってて、メンバーにはいつも感謝してます。 何より、楽しい♪
今回のテーマは、モンキーブレッドとカレー鍋。

モンキーブレッド・・・。 聞いたこともみたこともありませんでした。
パン教室の講師でもある友達に習いながら、みんなで楽しんで作りました。 焼き上がりがきれいで、歓声が! 
シロップが浸み込んだところも、底のカリカリのところも、美味しかった~♪
カレー鍋は、姫路土産の特製スープに、材料を入れていただきました。 ( natyumiちゃん、ありがとう ^^ )
和風ベースでこちらも美味。 最後に、ごはんとチーズをたっぷり入れて・・・、大満足。^^



a0091165_2241516.jpga0091165_22421332.jpga0091165_22423265.jpga0091165_22424899.jpg









バターとブランデーがたっぷり入ったシロップのボールに、小さく丸めたパン生地を次々に投入。 みんなでやれば、早い!
シロップ、レーズンといっしょに、クグロフ型へ。 2次発酵後、膨らんで型からはみ出そう。^^
たくさん焼いて、手土産までいただきました。 ありがとう!

a0091165_22484478.jpga0091165_2249971.jpg



『 伝心望 』 のカレー鍋のスープ。 
電子ジャーで作るサムゲタンも、とっても美味しかったな。
今度、やってみよう。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-01-30 23:24 | ○○の会 | Comments(6)
Commented by yunep at 2008-01-31 17:28 x
おつかれ~☆一番のりだぁ。
昨日は楽しくておいしくてうるさくて・・・・・・・・・・・
毎回だけど、充実するよねぇ、このメンバー。
今日は疲れて一日ゴロゴロしてて、花男を一気読み!!
8冊ぶわわ~~~って読んじゃった。

エリツィンもデスパデビューしてねん。
次はバレンタインに☆
Commented by ha-ppi at 2008-02-01 10:26
ericaちゃん!!!!
なんておいしそうな!!!!

両方そそる~><
カレー鍋くらいならなんとかアレンジして作れそうだけど。。キット秘伝のたれがモノを言うんだろうな♪
モンキーブレッド??
これすごくない??
シロップしみしみ。。底カリカリ??なんですかそれ!!!
超おいしそうで大興奮ですっ←伝わってる??o(≧∇≦o)


Commented by naomin-handmade at 2008-02-01 15:24
わ~♪ モンキーブレッドだ~♪♪♪
私も、前に自宅でパン教室を開いているお友達のお家で作り方を教えてもらいました。

そうそう!!こうやって1個1個小さく丸めるんだよね。。
でもって、シロップがたっぷりしみ込んで、すごくリッチな味わいないんだよねぇ´▽`
いや~ん。。また食べたくなっちゃった~

結局あれ以来作ってないけど(←自分一人で作るにはちょっと手強すぎる‥汗)、また教えてもらおうかな~☆
もうこの画像でジュルジュルですわ~。。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-04 13:22
yunep☆
お返事遅くなっちゃって、ごめんね~
あたしも、あの次の日はのんびり過ごしたよ。^^
んでんで、デスパデビューしたよ^0^
かなり、引き込まれてしまいました。
すごいねえ。 いろんな要素が入ってるって言ってたのがうなづけました。
字幕だったから、イングリッシュシャワーもたっぷり浴びれたし。^^
楽しかった~
まだ14日まで時間があるから、一気にみてしまうともったいなくて・・・。
今、4話までみたよ。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-04 13:25
ha*ppiちゃん☆
こんにちわ~♪
カレー鍋ね、すぐ作れると思うよ!
和風だしがベースだから、まさにカレーうどんのスープみたいな感じ!
あれをちょっと濃い目につくるといいみたい。^-^
このときは↑豚バラ肉と鶏もも肉を入れたけど、どっちも美味しかったよ。
こどもたちも好きだと思うな~。

モンキーブレッドは、ひとりじゃおさらいできないと思う。(笑)
はあ。また食べたいな~♡♡♡
ほんとにすっごくおいしかったのよ~~~!!!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-04 13:28
naomin*さん☆
そうそう、ほんとにちいさな生地をたっくさん丸めてつくるんですよね~
めんどうで大きめに丸めると、シロップのしみ具合が弱くなるし。
これは、大勢で丸めるべし!(笑)
でも、きっとこどもたちにおてづだいしてもらうと、楽しいかも~
カロリーはすごいことになってると思うけど、
でもこのリッチな味わいやめられないって感じでした~^-^

あたしも、とてもひとりじゃおさらいできそうもないです。
でもまた食べたいなあ~♡♡♡


<< 3びきのくま 八百屋ばんざい! >>