眺望の宿 しおり
a0091165_0321581.jpga0091165_0322485.jpg











眺望の宿というだけあって、部屋から望める、別府湾の景色がとても美しかったです。
お天気に恵まれて、夜景も朝日も堪能。 お夕飯は、部屋食だったので、この眺望もごちそうでした。

a0091165_0462517.jpga0091165_0463773.jpga0091165_0464677.jpga0091165_046551.jpg









住宅街にひっそりとたたずむ宿。 全15室とこじんまり。 スタッフの気配りが行き届いていて、とてもくつろげました。
宿でゆっくりするのが目的だったので、15時過ぎにはチェックイン。
お庭の足湯でしばしほっこりした後は、明るいうちに、家族湯へ。 泉質は、最高。 つるつるになりました。^-^



a0091165_10475667.jpga0091165_1048674.jpga0091165_10481317.jpga0091165_10482298.jpg









a0091165_10483058.jpga0091165_10484077.jpga0091165_1048513.jpga0091165_10485912.jpg









お宿を探す条件で、いちばん重視したのは、やっぱりお料理。
和風創作懐石で、前菜から順に運ばれてきて、すべてあたたかいうちにいただけます。
タイミングも絶妙で、感心しました。 ホントに美味しくて、ひとつも残しませんでした。^^
ひとつひとつ、素材にこだわった丁寧なしごと・・・。 うつわや盛り付けも楽しめて、大満足!
全12品。 特に美味しかったもの・・・。 
鴨のハーブ蒸し(前菜のひとつ)、鰈のジャガイモ包みトマト風味(クスクスとソースが絶妙)、黒毛和牛の香り椎茸寿司など。
だんなくんは、やっぱり豊後牛の鉄板焼がいちばん嬉しそうでした。(笑)

a0091165_11103086.jpga0091165_11104023.jpg











夕食後、朝も、お湯に浸かってのんびり。 女風呂の大露天は、わたしだけで貸切状態。^^
旅館の朝食って最高。 どれも美味しくてペロリといただきました。
朝食をいただいたレストランは満席で、こんなに宿泊客がいたんだとびっくり。
お風呂がすいていたのは、運がよかったんだと気がつきました。 それだけ、静かでいいお宿でした。 おすすめです。

眺望の宿 しおり (別府観海寺温泉)
大分県別府市南立石2218番5
0977-22-9771
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-02-19 20:58 | おでかけ | Comments(8)
Commented by apako0828 at 2008-02-20 12:47
いつも心温まるブログをありがとう^^
すごく穏やかな人柄が溢れていますよね。
癒し系とは程遠いapakoですので、すごく憧れていました♪

元気な赤ちゃんが生まれることを、心より祈っております。
Commented by tomomi at 2008-02-20 12:51 x
別府いいよねぇ。
おばあちゃんが大分市内に住んでて、別府もすぐのところだから
第二の故郷っていうかんじ♪
別府湾沿いのバイパスがすごく開放的で大好き。

旅館の朝食ってごはん何杯でもおかわりできるよね。
朝からこんなに食べていいの、っていうくらい。

私も妊娠中に温泉旅行に行ったことあったんだけど、妊娠中は温泉に
入ってはいけない、っていう話をどこからか聞いてきた
だんなさんに入っちゃダメだ!なんて言われて・・・。
もちろん入ったけど・・・。何しに来たとよ~、ってかんじだったよ。

湯あたりしやすい、とかすべったら大変、とかそういうことで
気をつけてね、ってことらしいけど。

ゆっくりできてよかったね♪


Commented by kyoko at 2008-02-20 16:07 x
うお~別府だ~!!
別府大好きだし私たち夫婦の思い出の地です^m^
熊本の温泉も最高だけど
別府の湯もこれまた最高なんですよね~♪
山の方に明礬温泉ってのがあるんですが
温泉成分が強くて石鹸やシャンプーあわ立ちません(笑)
住んでたアパートまだあるかな~。
おっと別府に反応して長くなってしまいましたm( )m
Commented by pukiriko at 2008-02-20 20:37 x
わぁ~懐かしい!何を隠そう出身は大分ですぅ。

遅ればせながら妊娠おめでとうございます☆
体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいっ。
(ウチはこのままだと…だけど)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-21 11:58
apakoさん☆
こんにちわ。
なんだか、寂しいコメント、どうしたのかな・・・と思って
apakoさんのところへ行ってみたら、
blog閉じることにされたんですね。
こちらこそ、今まで、あたたかいコメント、ありがとうございました。
ご両親へのプレゼントも、* chocolat au lait *でオーダーいただき
とても感激しました。
また、ときどきのぞきにきてもらえたらうれしいです。
apakoさんのシアワセを祈っています。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-21 12:02
tomomi☆
そうなんだ~おばあちゃん、大分でご健在なんだね!
tomomiのいうとおり、別府湾沿いの国道の開放的な眺めが
すっかり気に入ったよ~
なんだか、南国みたいだよね!
久しぶりに、晴れて、ほんとに気持ちよかった~^-^
そして、車で走ってると、福岡だとぜったい入れてくれないようなところ(笑)でも
大分の人は道を譲ってくれるし、人柄がのんびりしてていいなぁって思ったよ~

tomomiのだんなさんの話、ほほえましいね♪
確かに、注意事項のところに、妊婦さんは控えて・・・みたいなこと
書いてある温泉もあるよね。
あたしは、もともと熱いお湯が苦手だし、長湯できないから
部屋の鍵はあたしがあずかって、先にあがってた~(笑)

ああ、旅館の朝ごはん、もう1回食べたいよ~^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-21 12:06
kyokoさん☆
kyokoさん、別府に住んでたんですか~?!
ほんとにいいところだなあって思いました。
道は広くてきれいだし、人柄もあったかいし。
何しろ、景色が最高でした。
行ってみてよかったです。^-^

みょうばん温泉、わかります!
旅館を探してたら、ナビが間違って案内したのがそのあたりだったんです。^^;
帰り道によった雑貨屋さんもその近くでした。
さらに、山を登るので景色がきれいでした~^-^

ほんと、別府のお湯もいいですね~
わたしは、嬉野のお湯が一番好きなんですけど、
そのくらいよかったなあ。
あっ、熊本なら、平山温泉のお湯も好きです^^
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-21 12:10
pukirikoさん☆
こんにちわ~^-^ おひさしぶりです。
メッセージ、ありがとうございます。
無理せず、でも今楽しめることをしながら、過ごしていきたいです。

pukirikoさんは、大分出身なんですね~!
まだ大分の市街地には行った事がないんですけど、
別府はとってものんびりしててよかったです。^-^

大分って『鳥天』が有名なんですよね。
どこがおいしいのかわからなくて、チャレンジできませんでしたが
今度また行く機会があったら、ぜひ、食べてみたいです。^-^


<< うみたまご 別府めぐり >>