パン教室レポート vol.2
a0091165_10342459.jpg

パン教室、2回目。 本日は、基本のロールパン。 お楽しみデザートは、ティラミス。
1次発酵後に、しずく型に成形して、しばらくベンチタイム。
そのあと、細長くのばして、くるくるくる・・・。 3段になれば、OK! いちばんキレイに成形できたのをパチリ。



a0091165_10353389.jpga0091165_10354288.jpga0091165_10355131.jpg












巻き終わりをきっちりとめておかないと、焼いたときに浮き上がってきました。 反省。
ミルクとバターたっぷりの生地は、ふわふわ♪
ロールパンに合う、センセイのお手製ランチ。 あつあつポテトグラタン&サラダ。 どれも美味しかった!
ティラミスもしっとり。^^ コーヒーに浸したココアクッキーとチーズ生地を重ねて、冷やしてできあがり。
今回も、おいしい&楽しいパン教室でした。 センセイ、ありがとう♡♡♡
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-02-22 22:36 | パン教室 | Comments(4)
Commented by hiro at 2008-02-24 22:02 x
おいしそぉ~~~な、ロールパン。。。
ericaさんの画像見てたら、また家でつくりたくなりました。
いつか、自宅で作ったら、強く巻き巻きして
ぱっくりかまのびしてしまいました。。。

ericaさん、楽しい時間を過ごされたようですね。
それにしても成形がお上手ですっ!!!
Commented by cherryfishmi at 2008-02-25 13:09
ロールパン大好き♪
今日はベーグルを作ってます(只今発酵待ち)。
シナモンロール、ロールパンの生地の応用で良いみたいだよ。

デザートもおいしそうだし、↓のGODIVAも食べたいョ~!!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-26 23:12
hiroさん☆
パンの生地って、ほんとに優しくあつかわないといけないんですよね。
ちぎったりしたら、ダメなんですよね~
時間をおいて休ませてあげるとのばしたときに、ひび割れないとか・・・。
何かと、余裕がないとパンは難しい!^^;
でも、パン生地のそばで、あみあみしてたら、ちょうどいいですね。^^
パンの成形って、本で見るより、実際にに習うほうが絶対いいですよね♪
hiroさんが焼いてるパンは、上級者向けで、いつも感心しています。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-02-26 23:15
mai☆
ベーグル、みてきたよ~
この前のシナモンロールもそうだけど、
maiはほんとになんでも上手!!!
ベーグルなんて、お店のみたいやん。^-^
パン教室でも、ベーグル習えるかな~。 頼んでみよ。^^
次回はエピ。 その次は、ナンらしい! 楽しみ♡♡♡

そうそう、クックパッドで、シナモンロール検索したら
かもめ食堂をヒントに・・・っていうレシピあったよ~
ありがとう! さっそく、マイフォルダに入れました。
作ってみなきゃね~

GODIVAのアイス・・・。
実は冷凍庫にもう1こ残ってるんだ~♪
だんなくんにってもらったけど、ないしょにしてんの~(笑)


<< チームバチスタの栄光 thank you ♡ >>