おひるごはん
a0091165_19402647.jpg

午前中、買出しへ。 鶏ミンチが安かったので、帰るなり、鶏そぼろをつくりました。
茹でたほうれん草の醤油洗い、いり卵といっしょに、三色どんぶりのお昼ごはん。
意識して野菜をとるように心がけていますが・・・、
栄養士さんに指導された 『 1日、野菜370g 』 は、なかなか達成が難しいです。^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-04 22:52 | ごはん*おやつ | Comments(12)
Commented by suna at 2008-03-04 23:58 x
こんにちは。

スレ違いかもだけど・・可愛いうつわと、リネンのマットと、3色の彩りの写真がナンとも言えずステキですね。
最近リネンデビューしたので、ついそちらに目がいっちゃいました。

栄養士さん的には、やはり摂取する野菜の量は高いんですね。
5色丼・・なんかにしてみたら、
少しは手軽に摂れるかも・・と考えてみたり(^^)
Commented by green-drops at 2008-03-05 00:03
やっぱりおいしそう♪
三色丼って彩りもきれいでいいよね^^。
ericaちゃんの写真だとますますおいしそうに見える(笑)。

野菜ってなかなか大量に食べるのは難しいよね~!
わたしはお昼にバランスのいいごはんが食べられるから、うちでは好きなもの
ばっかり食べてるよ^^。
今夜は大量の大根の千切りとトマトのサラダを作ったんだけど、ポン酢ベース
のドレッシングで食べたらいくらでも食べられそうでした。
でもあと3本も大根があるんだよ~!!
何か良い消費の仕方はないかしら?
Commented by cherryfishmi at 2008-03-05 14:30
三色丼、彩りも良くってお野菜も入ってて、良いよ良いよ~。
私のお昼ご飯なんておにぎりとかうどんとか・・・野菜ってそんなに摂れてないなぁ~。

↓梅もキレイな季節だね。
harutoの通学路の方に梅園があって、先週のぞいたらすっごくキレイだった^-^
また今日も寒いけど、ちょっとずつ春に近づいてるね!

男の子、きっとママを大事にしてくれるよ。
「何でもオレに頼んでいいけんね!」って言ってくれるから何でも頼んでます。
楽しみね~♪♪
Commented by mari-rio at 2008-03-05 22:18
こんばんは~~。オヒサです! ericaちゃんお元気そうで何より何より!
おいしそう三色丼。ericaちゃん、ちゃーーんと栄養考えてるし、エライ!
三色丼っておいしいよね~。私は、ちょっと つゆだく(鶏そぼろ)気味に食べるのが好き(笑)
私は臨月に入ったあたりから、1週間に1kgのペースで太ってましたっ。
ラスト1ヶ月は、食べた内容を栄養士さんに提出しなきゃいけないまでになったよ(笑)
だって、絶対お腹へるよね~。んで食べた分だけ体重増えるし・・。

↓空の写真、とーーっても綺麗! HPも見たよ!
「空」っていうと、ドリカムの「空を読む」って曲が大好きで、聴きながらぼんやり空を眺めるのが好きなのです。

お腹の中の「王子様」はお元気ですか?
お腹の中で、小さな手や足を元気に動かしてる?
男の子は、女の子とは違う「可愛さ」、母親だけが感じる「可愛さ」があるって友達が言ってたよ。
今から楽しみだね♪


Commented by mi-ko at 2008-03-06 11:53 x
三色丼はkousinが大好き!
忘れた頃に作ってって言ってくるよ。
ウチは昨日豚ミンチが安くて、餃子でも作るかぁ。って。
もちろん3人に包んでもらい(とにかく、口が開かないようにと、だけ言って。)
ホットプレートで焼いたら次から次に食べ、3人で47個食べたよ!!
先が思いやられる~(笑)
Commented by hi-keiko at 2008-03-06 12:44
三色丼おいしそう♪
小学校の時子ども料理教室で初めて習った料理が三色丼だったなぁ
私にも作れるよね(笑)
野菜をたくさん食べるの大変だよね~
私なんてhinaの時ジャンクフードかアイスばっかりだった・・・

男の子かわいいよ♪
私は娘に「もうママはhinaに優しくせんと守ってやらんけんね!!もうママ知らん!!」
と毎日のように叫ばれてます・・・
ママを守るとか,言ってくれた事なんてないのに・・・(涙)

もう季節がいいからお散歩もいいね♪

↑mi-koも元気そうね^-^
餃子も3人で・・・賑やかそうだね
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:07
sunaさん☆
こんにちわ~♪
リネン類・・・。 集めだすと、たくさん欲しくなっちゃいますよね~^^
この赤のラインのリネンは、フランス製で、キャトルセゾンで買いました。
洗うたびに、くたっといい風合いになってくれます。

野菜の350グラムってかなりの量なんですよね~^^;
5色丼、いいかも!
sunaさんだったら、あと2色、何の野菜にしますか?
にんじんソテーと・・・もやし?! 悩むなあ。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:10
cheekoちゃん☆
そっか、学校給食は、ほんとに栄養士さんが献立した
バランスのよい食事だもんね~!!! すばらしい!
自然と、苦手だったりするものも食べることになるだろうし。^^
ほんと野菜たくさん食べるのは大変!
やっぱり、ゆで野菜がいいよね~
キャベツや白菜、もやしとかは、豚肉といっしょに蒸して、ポン酢で食べるだけで、
すっごくおいしいよね~
大根かぁ。 大根もちとか?
輪切りにして、レンジでチンしたあと、ステーキにして食べたりするよ~♪
でも、紅白なますがいちばん好きです。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:13
mai☆
ひとりのお昼ごはんって、あたしもほとんど麺類だよ~
ラーメンでもキャベツとか白菜とかいっぱい入れるようにしてます。
鶏そぼろには、白い炒りごまを大量に入れたよ。^^
今日も、日中はあったかかったなぁ。
ホント、少しずつ、春が近づいてるんだね~♪

男の子♪ みんなのコメント読んでたら、とっても楽しみになってきたよ。
でも、、やんちゃすぎて、手に負えなかったらどうしよう。(笑)
だんだん体力落ちてるのにね~^^;
ちょっとは鍛えないといかんね!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:18
mariちゃん☆
おなか減るのよ~(笑)
特に何かしてるわけでもないのに・・・。^^;
1週間に1キロずつ!すごい。
この前、お友達が、わたし、20キロ太ったんです!って話してて
それが、今まで聞いた中の最高記録かも~(笑)って、ちょっと安心しました。^^;
8キロ増では、すでに無理そうな予感・・・。

そうそう。mariちゃん、なんか車でいろいろあったんだよね・・・
blog読んでて、心配してたんだ。 大丈夫かな???
あたしも、運転気をつけます!

おなかの中の王子様、キック力が日に日に増してます。^^
なんか気がつくといつも動いてるから、ちゃんと寝てるのかなぁ
と心配になったりして・・・。^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:22
mi-ko☆
おひさしぶり~^-^
元気そうで、何よりです!
もうすぐ、春休みだね♪ 4人でごはんの用意することも増えるかな?
みんなでぎょうざ包むのって、ほんとに楽しそう!
いろんなカタチができて、食べるのも楽しいね~
そうそう。 あの冷凍ぎょうざ事件から、ニラやぎょうざの皮が大量に売れてるって、新聞でみたよ~
事件はよくないことだけど、こどもたちがてづくりぎょうざを食べる機会が
増えるのはいいことだよね。^-^
3人で47個。 かわいいもんよ~
あたしとか、今なら、ひとりで20個以上は余裕!(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-07 17:55
keiko☆
最近、忙しいのかな~って心配してました。
元気そうでよかった。^-^

小学校の調理実習、なつかしいね~!!!
あたし、何つくったっけ??? 覚えてない。(笑)
鶏そぼろ、めっちゃ簡単だよ~
フライパンにそのまま、鶏ミンチを投入。
酒、みりん、醤油をミンチにかけて、火のついてないフライパンの中に
手を入れて、ミンチを混ぜて、先に味をなじませるの。
それから、弱火にして、おはしで混ぜながら少しずつぽろぽろに・・・。
しょうがのしぼり汁を入れてもいいね~
あたしは、白ゴマも入れたよん。
あっという間にできるからやってみてね~


<< 白いオムライス sora '07 su... >>