パン教室レポート vol.3
a0091165_23131296.jpg

パン教室、3回目。 今回のメニューは、ベーコンエピ。 お楽しみデザートは、いちご大福♪
たまごとバターたっぷりの、リッチな生地を、手でこねこね・・・。



a0091165_23165066.jpga0091165_23165924.jpga0091165_23164157.jpg












1次発酵のあいだに、デザート作り。 こしあんを丸くして、手のひらでつぶし広げて、苺を包みます。
白玉粉を鍋に入れ、水を加えて混ぜ、火にかけながら、ねっとりするまで木べらで練った生地を片栗粉の上へ・・・。
この生地で、あんこに包まれた苺を、さらに包んで完成♪
エピの成形・・・。 ハサミで切り込みを入れ、左右交互にひっぱって、穂をつくっていきます。 勉強になりました。^^

a0091165_23171197.jpga0091165_23172247.jpga0091165_23173410.jpg












焼きたてのエピ、最高! センセイ特製のランチは、クリームパスタ、コーンスープ、生春巻きまで。
どれもこれも、美味しかったです。 いちご大福の生地、もちもちでした。^-^
次回は、5月。 待ち遠しいなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-10 23:35 | パン教室 | Comments(2)
Commented by hiro at 2008-03-11 07:53 x
ericaさん、ベーコンエピ作られたんですねぇ。。。
はさみでカットするときは、男前にカットされましたか?(笑)
思い切ってきらないと、きれいな穂にならないんですよねぇ。。。

しかし、3回目のLessonにしてレベル高いっ!!!
ericaさん、すごすぎっ!!!

ドログリー。。。
福岡にもあるんですねぇ。。。
うらやましいなぁ。。。
私は、大阪には行ったことがあります。
釦を見てたら、決まらなくなりますよねぇ。。。(苦笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-12 11:48
hiroさん☆
こんにちわ~♪
エピ。 難しかったです!^^;
でも楽しかった~。 なるほど~って感じです。
エピなんて、お店で買うもの!って思い込んでましたから・・・。
早めに復習しなきゃ!

ドログリー。 ホントに、店内にいるだけで、わくわくしますよね~
福岡店だけテナント~って感じだったので、移転先が楽しみです♪
hiroさんが来福の際はぜひ! いっしょに行きたいですね~^0^


<< 春の色・・・ てくてく・・・ >>