おさらい
a0091165_23503277.jpga0091165_23504434.jpga0091165_2350538.jpg












何事も、『 おさらい 』 が大切!と、パン教室で習ったレシピを、復習しました。
ベーコンエピ、ハムロール、ツナコーンパンの3種。
パン教室では、計量も、オーブン余熱もしてもらってるし、手ごねも数人で代わりばんこだから、案外楽ですが・・・。
最初から自分ひとりでやると、計量から焼き上がりまで、3時間弱かかりました。
ゆったりした気持ちで発酵を待ち、パン生地を優しく扱えば、ふっくら焼きあがってくれるんだなぁと、再確認。
焼きたてを頬張りながら、小さなシアワセに浸る午後でした・・・。



a0091165_13335167.jpg

友達に薦めてもらった、パン生地をこねるためのシリコンマット
お手入れも楽だし、パン生地がくっつかなくて、とっても便利!
滑り止めなしでも、テーブルから動かないし、買ってよかったです。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-03-17 15:44 | ごはん*おやつ | Comments(6)
Commented by yunep at 2008-03-17 13:57 x
おい~っす!
めっちゃ上手にできてるやん!
さすが器用だわ~。
先生がいいのかしら??
3種類も作ったら、そりゃあ3時間弱かかるよぉ。
私もそろそろパンに本腰入れないと、
アミアミばっかりしてたら先生に怒られる~( ̄□ ̄;)!!

シリコンマット、意外にも持ってないので
参考になったよ~。
Commented by cherryfishmi at 2008-03-17 15:20
今日は私も手作りモードだったけど、パンはちょっとめんどうで手が出なかった・・・。
ホームベーカリーが欲しぃ~。手捏ねが大変だよね・・・。
でもでもやっぱり焼きたてはおいしそぅ~。ハムロール食べたぃ。近所なら速攻行ってる(笑)。
今週はパン教室があるから焼き立てパン食べれるヮ。

シリコンマット、興味あるなぁ。
Commented by hiro at 2008-03-19 17:04 x
ericaさん、3時間で3種類。。。
ペースとしては、早くないですか???
きっと、要領がいいんだと思いますよぉ。。。

ericaさんのパンを見てたら、ハムマヨが作りたくなりました。
最近、バター不足でスーパーを駈けずりまわってます。。。
ericaさんは、ちゃんとバターは調達できてるんですねぇ。。。


Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-20 00:46
yunep☆
そうです!センセイがよいのです。^-^
手ごねだと上手に膨らまないなぁという悩みが
パン教室に通うようになって、あっという間に解決!
すごく、うれしいです。^^
もっと精進しま~す。
シリコンマット、こねるのも成形も、スムーズにできてよかったよ~

納品作品つくり、着々と進行中だね~
初納品、がんばってね♪
楽しみだ~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-20 00:49
mai☆
手ごねだと、300グラムくらいが限度だよね~^^;
あたしも、ずっとホームベーカリーの購入を検討しつつ・・・
なかなか実現してないんだぁ。
でも、今はたまにだから、手ごねでもよさそう。
日課にするなら、いるかもね~(笑)

maiのいちごムースもつくってみるけん!
いちごのおいしい季節だもんね~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2008-03-20 00:52
hiroさん☆
3種類といっても、もともとの生地の量がそんなに多いわけじゃなかったので・・・。
そうそう。バターの品切れ、多いですよね!
わたしも一回、棚に一個もバターがないときがあって。
店員さんに頼んで、裏から在庫をとってきてもらったことがありました。
コストコにはもうバターが置いてないとか・・・。
小麦粉の値段も上がってるし、パンつくりを日常にしてる人たちには
ちょっと大変なご時勢ですね・・・。
お菓子パンよりは、お惣菜パンのほうがすきかな?
だんなくんも喜んでくれるし・・・。^^;


<< まんまる巾着 66 dish >>