りんごジャム
a0091165_13144437.jpg

おつとめ品のりんご( 傷あり )をみつけると、すぐにりんごジャムをつくります。 
自分でつくると、甘みを調整できるのがうれしいところ。
パンに塗ったり、カップケーキに混ぜたり。 3~4個分なら、すぐになくなってしまいます。



a0091165_13185961.jpg

クラッカーにクリームチーズを塗って、りんごジャムをのせて食べるのが、うちの定番。
冷たい白ワインに合うんです。 ワイン、飲みたいなぁ。^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-04-20 13:22 | ごはん*おやつ | Comments(14)
Commented by naomin-handmade at 2008-04-20 22:50
リンゴジャム&クリームチーズ&クラッカー☆
めちゃめちゃおいしそうなんですけど~。。。
ワインに良く合うってのがいいねぇ~*^^*
うちも今度ワインのお供に作ってみます☆
‥ってericaさんアルコール控えてるのかな?
私は構わず飲んでたけどね^^;もちろん少量よっ☆
Commented by green-drops at 2008-04-20 23:42
りんごジャムはまだ作ったことないなぁ。
食べるのは好きなんだけど^^。
WECKのビンがかわいい♪
わが家も砂糖と塩入れに使ってるよ^^。

↓↓まいにちおいしそうなランチだね~!!
中華のランチがたべたいなぁ・・・^^。
最近時間はあるけど家庭訪問やら何やらでちっともゆっくり出かけられない!
5月になったらおいしいもの食べに行くぞー!!
Commented by hiro at 2008-04-20 23:58 x
ericaさん、りんごジャムおいしそぉ~~~。。。
夜中に見た私がまずかった。。。(苦笑)

我が家の梅子もすくすくと育っています。。。
あと2か月し足らずで、収穫かなぁ???

昨年作った柿ジャムもクリームチーズと相性が良かったですねぇ。。。
っていうか、クリームチーズは重宝しますよね。。。
Commented by mari at 2008-04-21 00:12 x
昨日は おじゃましました~☆
久々に3人で外でランチ♪ おいしかったね!
写真がまたいい感じ~!

それから夜もごちそうさま (^^)
久々のericaのご飯 やっぱりおいしかった☆
しかし昨日はよく食べたね~ (^_^;)
しゃべっては食べ・・・しゃべりながら食べ・・・の繰り返しだもんね。
今日も普通にお腹へって 普通に食べちゃったよ (-_-;)

ericaが作ってくれる このクラッカーにクリームチーズとりんごジャム
大好き♡♡ めちゃおいしい (^^♪
あとあのチョコレートもおいしかった~☆
次回 お買い物に行った際には ぜひよろしくね♡

ほんと昨日は久々ゆっくり話せて楽しかった♪
ericaが元気そうにしてたから 安心したよ。
それと同時に もうすぐなんだな~って改めて実感しました。
また近いうちに遊ぼうね~☆
Commented by mayumi at 2008-04-21 12:58 x
りんごジャムは作ったことないな~
いちごジャムはベーカリーで作りました。
お酒飲みたいですよね~
妊娠中もダメだし、今は授乳中だし・・・
福岡にはいっぱい美味しそうなお店があるんですね~
いいな~
今は食欲旺盛です。
産後の体重もまだ戻らず(涙)
京子お姉様に美味しいお店に今度連れて行ってもらおう♪
Commented at 2008-04-21 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherryfishmi at 2008-04-22 09:23
おひさしぶり~♪

リンゴジャムおいしそうね~。
イチゴジャムが大量にあるからなぁ~。でもリンゴもイイナ・・・。
リンゴ買いに行こうかな^-^
アルコール控えてるんだね。エライ!!
毎日は飲まないけど、メニューによっては普通に飲んでるヮ。
昨日からワイン飲みたいって思ってるし(笑)。

↓↓↓↓スタイ、めっちゃカワイイ♥♥♥
日替わりで使えるね・・・。お揃いのミトンもいいかも♪
私はまだ性別がわからないんだよね。検診の時頑張って見てもらったケド、上手く隠れてて見えなかった~。
また来月の検診のお楽しみ。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 10:41
naomin*さん☆
りんごジャムとクリームチーズ、すごく合うんですよ~
おすすめです!
今日は、これから手土産用に、りんごジャムとクリームチーズが入った
カップケーキかパウンドケーキを焼こうと思ってます。^-^
そうなんです。
お酒、控えてるんですよ~。 そりゃ、だんなさんのをちょっとひとくち~
とかはありますけどね。^^;
ほぼ毎日、ビールを飲んでた人には、けっこうつらいです。(笑)
ワインも1杯くらいなら、いいかしら。♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 10:45
cheekoちゃん☆
りんごジャム、分量もいつもテキトー。^^;
ちょっとだけレモン汁を入れてるけどね。
仕上げにシナモンをふってもおいしいです。
いちごジャムもつくらなきゃね~
WECKの瓶、かわいくて安くてうれしいよね~
おっきいのがほしいけど、どこに置くの~?っていつも反対される。^^;

そうそう↓先週は、外食しまくりだったので、
今週は控えないと~来週頭に検診なのです!
1キロ増は免れないな~^^; 前回はプラマイ0で、優秀だったんだよ~♪
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 10:48
hiroさん☆
このあいだはメール、ありがとうございました♪
カード製作はすすんでますか?
hiroさんの春夏アイテム、楽しみにしてます。♡♡♡

梅ジャム、去年もおいしそ~って、blog見てましたよ!
さっぱり系のジャムにクリームチーズは合いますよね♪
hiroさんは、ほぼ毎日パンを焼いてるから、ジャムは必需品でしょ~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 10:52
mariちゃん☆
先週は、遠いところ来てくれてありがとう!!!
やっと会えたよね~♡♡♡
年末以来だったかと思うと、ちょっと驚いたよ。(笑)
ベビちゃんも、キックでご挨拶できたし、よかったよかった。^^

夕飯は、ホントにありあわせのもので、申し訳なかったです。><
焼鳥行くかな~って思ってて、買出ししてなかったと。(笑)
また出てきてね!!!

マセズのトリュフ、頻繁にコストコに行く友達に頼んでおきます。
生まれるまで、行く機会がなさそうなので。^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 10:56
mayumiさん☆
今の時期は、やっぱりいちごジャムですよね~
これから、小さい規格の安めのいちごが、八百屋さんに並ぶはずなので
楽しみに待ってます。
あまおうとか立派なのは、そのまま食べたほうがおいしいですもんね。
お酒・・・。
ひとくちが1杯、1杯が2杯・・・。と増えそうで、なるべくガマンしてるんです。><
夕飯のメニューによっては、うううって禁断症状でるときが!(笑)
kyonお姉さんとのおでかけ、楽しみですね!
ゴールデンウイークは、まだあんまり身軽じゃないかな?
来週は、久しぶりのパン教室で、お姉さんに会いますよ~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 11:02
鍵コメさん☆
こんにちわ~♪ おひさしぶりです。^-^
そうなんですね~
わたしも、予定日は7月3日なので、ほとんど同じくらいの時期ですね♡♡♡
さてさて、パン教室の件ですね。
おそらく、参加可能だと思いますよ!^^
西区西の丘ですけど、距離的には大丈夫ですか?
今日中に、お知らせくださったアドレスにメールしますね。 
Commented by chocolat-au-choco at 2008-04-22 11:07
mai☆
わ~♪ ちょうどね。 昨日の夜、ソファに寝っころびながら、
maiちゃんどうしてるかな? そろそろ、性別、わかったんじゃないかな~
って、考えてたのよ!!!
でも、まだわかんなかったのか。^^
次回の診察までもうちょっとあるのかな。 楽しみ~!!!^0^

お酒。 1杯でちゃんとやめられるか不安で、なるべく控えてます。
だんなくんより、お父さんからの誘惑を断るの大変よ。(笑)

スタイ、こんなかんじ↓でよかったら、お祝いにたくさん作るよ~!
って、maiも上手だもんね。^^;

いちごジャムもつくらなきゃ~
小粒いちごが安くなるころだね。^^


<< present for babies haguru cafe >>