にぎにぎ
a0091165_044030.jpg

手遊びが上手になってきました。 握る力もかなり強くなっています。
初めての寝返りを見逃してから、早10日。
あれからまったく寝返りしてません!(笑) あれは、たまたまできたのかなぁ・・・。



ここ数日、鼻水が出ていたムスコ。 
明け方、泣き止まず、体が熱い気がして計ったら、38.6!
診察時間まで待ち、ドキドキしながら、初めて小児科へ。 先生は優しく丁寧でほっとしたのもつかの間。
血液検査をされ、まだ生後半年経ってないから、念のため大きい病院で診察を・・・と勧められました。
紹介状を持って、大きな病院の小児科へ。 
採血、検尿、レントゲン、そして点滴! とちいさな体に、次々と試練が。
泣き叫ぶ声が聞こえるたびに、胃がキリキリと傷みました。
幸い、おっぱいもよく飲むし、ニコニコも出て、熱も37度台に。 診察結果は、まぁ、風邪のウイルスでしょう・・・と。
わたしも風邪としか思ってなかったけれど、次々と検査されると、どんどん不安になって。
でも、生後1~2ヶ月なら、こういう場合は入院ですよと言われて、ホントに、いろいろ注意しないとダメなんだと反省しました。

こどもは、ホントによく熱出すよ~とは聞いていましたが、ちょっと早めの病院デビューになってしまいました。
でも、かかりつけもできたし、予約システム ( 携帯サイトで、順番がわかる! ) などもわかって安心しました。
そして、医療費、ホントに無料なんですね。 びっくりそして、とてもありがたく思いました。^^

一晩たち、平熱に戻って、ムスコはけろっとしています。
でも、処方されたお薬をまったく受け付けてくれません。(涙)
おっぱい以外ほとんど飲んだことがないし、哺乳瓶に慣れていないからでしょうか・・・。 こまったなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-10-19 10:16 | こども | Comments(8)
Commented by じゃいこ at 2008-10-20 07:20 x
いつも楽しく読ませていただいています。
初めての熱、大変でしたね。

うちも完全母乳で、薬には苦労しましたが
液体の薬なら、小さいスプーンで飲ませると
飲んでくれますよ。
粉だったら、大きいスプーンの上に出して
水少量(数滴)でペースト状にし、
指につけて上あごに塗り付けるようにすると
「何だこれ?」と子どもがビックリするうちに
唾液と一緒に飲み込んでしまいます。


Commented by VICHY at 2008-10-20 09:53
にぎにぎポーズかわいい♪
うちもよくやっては手をじっと見てる(^^)
うちは寝返りまだしないけど、1回だけ敷布団から落ちた時に
転がって寝返りポーズになったことがあるのよ~
kouくんもそんなかんじだったかも??
ちなみに昨日から寝返りにすっごいヤル気出してるみたいで(のように見える)
やりたくて、もがいてるんだけど出来なくてフガーフガー怒って
せからしいです(笑)
寝返り、出来たら出来たで「元に戻して~」がうるさいんだけどね・・・^^;

発熱、ビックリしたね。
赤ちゃんで熱出すとやっぱ驚くよ~。
採血、検尿、レントゲンなんてすごく大掛かりだったんだね・・・
ちゃんと見てもらって安心したけどママも大変だったね。お疲れ様でした(^_^.)
薬は液体は飲ませたことがないんだけど、粉だったら
私もすっごい少ない水で丸めてほっぺの内側とかに指で塗って
飲ませてるよ~。
(液体と粉どちらがいいですか?と聞かれるからいつも粉をもらってるの)
Commented at 2008-10-20 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-10-21 20:39
じゃいこさん☆
こんばんわ^^
このコメント、病院での待ち時間に携帯から読みました。
とっても嬉しかったです。
そうなのか~と感心しました。
いただいたのは粉末のお薬で、若い薬剤師さん(男性)に
どうやって飲ませるんですか?と聞いたら、水に溶いてください。としか
言われなくて・・・。
水の量もわからず、哺乳瓶に入れて、飲ませてみたんですけど
全然受け付けてくれなくて。(笑)
口をあけて、上あごに塗りつける!
その方法もやってみます!
あったかいコメント、ホントにありがとうございました。
こんな未熟なわたしですが、またしょうがないわね~と思ったら(笑)
アドバイス九下されば、とても嬉しいです。(ずうずうしいですね。^^;)
Commented by chocolat-au-choco at 2008-10-21 20:43
emiちゃん☆
寝返り。kouはあんまりやる気ないよ。(笑)
akiちゃんのほうが早いかもね~♪

発熱。 うん、びっくりしたよ。
大掛かりな検査のほうにびっくり。
採血なんか2回もされて、ホントにかわいそうやった。><
レントゲンのときはニコニコしてたけどね。^^;
こういう経験して親らしくなっていくのかなぁ。
できるだけ病院はいきたくないわ。
でも、ちょっとしたことでも、相談してたほうが安心だよね。

お薬のことありがとう!
もらったのは粉末だったよ。
シロップとスポイドでなんとかなったけど、
先輩のいう方法で、次回はためしてみます!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-10-21 20:45
yokoちゃん☆
ありがとう!!!
メールも、とってもうれしかったよ。
総合病院の薬局だったからかな?
すごい待ち時間だったし、質問にも簡単にしか答えてくれなくて。
小児科だったら、ちゃんとおしえてもらえたのかも・・・。
なにごとも勉強だわ~(笑)
もう、すっかり元気だよ!
これから、免疫弱くなるし、もっと注意しないとね~
でも、yokoの言うとおり、神経質すぎてもよくないね。^^
ホントにありがとう♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2008-10-21 20:48
mai☆
ありがとう!!!
この前は、電話でゆっくり話せなくてごめんね。
またチャンスをみてゆっくりおしゃべりしよ~
そうそう、あの電話の翌朝、発熱したんよね。^^;

血液検査では、白血球値と炎症のなんとか・・・が高いからって
総合病院に紹介されたんだぁ。

昨日、プレゼント発送したよ。^^
明日くらいに届くかなぁ・・・♪


<< ありがとう! パン教室レポート vol.7 >>