はじめのひと匙
a0091165_934100.jpga0091165_931610.jpg














図書館で借りた離乳食の本に、『 赤ちゃんの機嫌がいい午前中に始めるとよいでしょう 』 と書いてありました。
今朝はいい天気で、ムスコもわたしも機嫌がいい。(笑) 離乳食、やってみよう。
米:水が1:10の 『 10倍がゆ 』 からスタート。 1日1さじから。 記念すべき、ひと匙目。
ムスコ、嫌がらずに、もごもごゴックンとしてくれました。 1ヶ月ほど前、スポイドで薬を飲ませるにもあんなに苦労したのに!
知らないあいだに、成長してるんだなぁ。



a0091165_8401979.jpg

1日1さじというあまりの少なさにちょっとびっくり。
小分けに冷凍してもいいと書いてあったけど、そんなに大量にも作れない。
大さじ1のお米と大さじ10の水を、ちいさなミルクパンでことこと。 それでも、1週間分はありそう。
プレゼントしてもらったクロスやお皿におさじ。 お気に入りの道具があると、離乳食つくりも楽しめそうです。

a0091165_8523287.jpg



図書館で借りたこの本。見てるだけでも楽しい。
自分用に買おうかな。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-09 10:37 | こども | Comments(6)
Commented by mari at 2008-12-11 21:36 x
久しぶり~♪

離乳食デビュー おめでとう♡
もうそんなに大きくなったんだね~☆
時が経つのは ほんとに早い!
↓のくまちゃんとの写真見て びっくりしたよ。
ほんとずいぶんと大きくなったよね~。
相変わらず かわいい♡♡
しかし 離乳食って1日1さじからスタートなんだね。
びっくり! お道具もさすがericaって感じでおしゃれ☆

久々のんびりと会いたいね~♪
Commented by hi-keiko at 2008-12-12 10:44
久しぶり~

大きくなったね♪もう顔もしっかりしてる~
seiは珍しく一人で寝てる。
抱っこちゃんもかわいいけどね^-^

離乳食エライ!!
私は おかゆ を作って大き目の製氷器に凍らせてた
1個づつのブロック状で便利だったよ

あ~seiが起きたみたい>_<
男の子は甘えん坊デス・・・(そこがかわいいんだろうケド)
またね~
Commented by chocolat-au-choco at 2008-12-12 19:01
mariちゃん☆
コメントありがとう!!!元気そうでよかったぁ。
年末・・・。連日、忘年会で飲み歩いてるんじゃ~(笑)
だんなくんは、昨日も今日も明日も~忘年会ですよ、はい。
ほんと~に、ゆっくり会いたいよ。
時期でいうと、kaoriには10月に会ったきりよ。
mariちゃんのほうがちかいよね。^^
そうそう、今、主婦組で集まりたいねって言ってるんだ、
mariちゃんも予定が合うといいけど。
平日だから無理かな・・・後でメールするからね!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-12-12 19:04
keiko☆
久しぶり!!!
元気そうでよかった~。
maiと電話で話してて、ずっと実家に帰ってるみたいよって聞いてたよ。
もう、もどってきたのかな?
男の子のほうが甘えん坊なの?
比べようがないからわかんないけど。
kouもつい最近までは、抱っこ魔ぶりがすさまじかったもんな。
夜以外はずっと抱っこしてたようなもの。
おかげでめっちゃ、頭のカタチがいいよ。(笑)
seiくんも頭のカタチよくなるかも~
emiちゃんたちのブログで見たよ!
3人、赤ちゃん並んでるの、ホントにかわいくてほほえましかった♡♡♡
Commented at 2008-12-15 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2008-12-16 21:27
yokoちゃん☆
うつわとおさじ、大活躍よ~(^O^)
特に、木のおさじはホントに使いやすい。あの小ささとカーブが赤ちゃんの口にピッタリだね!
健診どうだったかな?
そろそろkouは、三種混合を受けさせようかと思ってます。
またメールするからね!(^O^)


<< 鯛めし 背くらべ >>