鯛めし
a0091165_18233489.jpg

スーパーで、鯛の切り身が安くなっていたのを見て、土鍋で鯛めし・・・という記事を思い出しました。
2人分なら切り身でもいいかなと購入。 ネットで検索して、初挑戦することに。
おこげが香ばしく、鯛の身もふんわり。 夕飯には早かったのに、炊き立てを一膳、ぺろりといただきました。
三つ葉を買うのを忘れたので、万能ねぎの小口切りと針しょうがを添えて。



a0091165_18311464.jpg

ごはんを炊くのは、ルクルーゼのほうが慣れています。
生くささをとるために、切り身に塩をふって軽く水洗い。 その後、グリルで焦げ目がつくまで焼いた鯛をのせて炊き上げます。
蒸らした後、鯛だけ取り出し、身をほぐして、ごはんにもどします。 鯛の下処理、勉強になりました。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2008-12-12 18:40 | ごはん*おやつ | Comments(4)
Commented by yukopi at 2008-12-13 11:45 x
鯛めし美味しそうっっ!!


そして、綺麗なルクですね!!


私のは、オレンジのオーバルなんですけど、
使い込みすぎて、内側が汚れがとれず^^;

重曹を使ったりしてみたんですけど、とれないんです・・・。
内側を綺麗に保つ、良い方法ありますか^^?
Commented by naomin-handmade at 2008-12-15 10:36
鯛めしおいしそ~♡
焼き目がついた皮が香ばしそう。
そのまま食べたいとこだけど、ご飯と一緒に炊き込んじゃうって
ちょっと贅沢な気分^^
簡単そうで、なかなか手の込んだ料理だよね。食べたくなってきた~

私もルクで炊いたご飯大好きよ~



Commented by chocolat-au-choco at 2008-12-16 21:01
yukopiさん☆
うちのルクルの底も、少し黒ずんでますよf^_^;
メラミンスポンジである程度は落ちたけど、もと通りは厳しいですよね~。(>_<)
yukopiさんのお料理の腕前にびっくりしました~すばらしい!!!
Commented by chocolat-au-choco at 2008-12-16 21:18
naomin*さん☆
鯛はあら煮が1番好きです(^O^)
鯛めし、一度やってみたかったんです。案外、簡単でした。(^^)
うちはだんなくんが、魚は切り身しか食べないという困ったさんなので、魚料理には苦労します。f^_^;
秋刀魚の塩焼きとか嫌がるんですよ~あんなに美味しいのに!


<< のんびり はじめのひと匙 >>