きょうの献立
a0091165_12231561.jpg

ムスコの離乳食メニュー。 かぼちゃとほうれん草のグラタン、トマトおかゆ(にんじんのトッピング)、林檎のすりおろし。
ホワイトソースは、バターと小麦粉、調整した粉ミルクでつくりました。 
トマトソースは、5ミリ角に切った生のトマトを、レンジで10分近く加熱したもの。 
どちらも多めに作って冷凍ストックしておけば、いろんなバリエーションができて便利です。^^



a0091165_12332835.jpga0091165_12333822.jpga0091165_12334942.jpg












気がそれることも多いけど、最近では、15分くらいで完食してくれます。
白身魚は食べさせましたが、鶏肉はまだ。 鶏ミンチもつかってみようかな。

a0091165_14113121.jpg

格安で買ったクイジナートのフードプロセッサーとレンジで、離乳食つくりもずいぶん楽です。
離乳食用のタッパー。 小分けにしたり、冷凍したりと大活躍。
量にしても、うつわにしても、あまりに小さくて、なんだか、おままごとを思い出して楽しんでいます。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-03-03 09:22 | ごはん*おやつ | Comments(14)
Commented by cherryfishmi at 2009-03-03 09:53
おいしそうな離乳食だね~!!
彩りもきれいで栄養満点♪見習わなくてはっ。
kouクンもおいしいごはんで幸せだね~
私も今週から野菜加えようかな^-^
離乳食作りもひさしぶりでちょっと楽しみ。
まとめて作って冷凍したら簡単に食べさせられるしね。
やっぱりフードプロセッサー欲しいな~。
Commented by naomin-handmade at 2009-03-04 09:44
離乳食‥懐かしいわ´▽`
毎日、おかゆや、ゆでてつぶした野菜を冷凍してたよなぁ~。。
あのころはフープロも持ってなかったから、結構大変だったな。
でも、ericaさんみたく、こんな彩も美しい離乳食じゃなかったけど‥

kouくんも毎日こんなおいしそうな離乳食を食べてたら、きっと
大きくなってからも好き嫌いなくなんでも食べる子になるんだろうな~^^

Commented by hi-keiko at 2009-03-04 10:37
おはよ♪
離乳食もオシャレ~だね^-^
昨日病院行ったら薬もらって、sei薬初挑戦だったけど
ペースト状の薬をモグモグ上手だったの
seiもおかゆあげてみようかなぁって思ったトコでした
吊り戸に眠ってる道具出さなくっちゃ・・・

↓たかいたかい☆のkouちゃん♪うれしそう♪
これからドンドン重くなるし、パパも鍛えなきゃだよね
Commented by green-drops at 2009-03-04 23:04
ホント豪華なごはん!
あたしはかぼちゃのグラタンが食べてみたいです(笑)。
完食してくれるとうれしいよねー!
うちの長男はkouちゃんくらいの時から好き嫌いがたくさんあったけど、今でもそのまんま(笑)。
きっとkouちゃんは何でも食べてくれるいいムスコになるんだろうな^^。
Commented by VICHY at 2009-03-05 11:08
本に出てくるちゃんとした離乳食だね~!
さすがericaちゃん★★
おままごと感覚でericaちゃん自身が楽しんでるっていうのが一番いいことだよね。
だからkouくんもちゃーんと食べてくれるんだろうな。

うちは家ではコップで飲ませるようにしちゃった。
外出の時はストローマグで家ではめんどくさいからコップ(笑)
半分はこぼしてるけど、それなりに飲めてるからいいやって^^;
マグは食べてるものが逆流して沈殿しちゃうのがイヤよね(笑)
Commented by aki at 2009-03-05 16:24 x
こんにちは。
本当にとっても美味しそうな離乳食ですね^^
kouくんがパクパクと食べてる姿が目に浮かびます!

私はというと・・ムスコはおっぱい大好きみたいで、なかなかしっかり
食べてくれません(涙)そして私もそれをいいことに手抜きばかり。。
ericaさんを見習って楽しんで離乳食作り頑張りまーす!

kouくんストローマグをもうマスターしたんですね^^
うちのムスコは何故かストローが口に入ると、オエーってします^^;
スパウトだと噛み噛みします。結局、どちらでも飲んでくれません(涙)
最初はkouくんも嫌がりましたか?
Commented by natsu at 2009-03-06 18:33 x
うわ~オッシャレ☆
さすがericaちゃん!
kouくんもおいしそうに食べてるね ^^
ウチは、最近ようやく始めました^^;
お察しの通り、食べっぷりはかなり良い感じです。
デブまっしぐら~♪

長男のときはがんばったけどね~
めんどくさがりが、こんなトコにもでとります!
ericaちゃんの見て参考にさせてもらお♪

↓パパと2ショットいい感じだね☆
かなり素敵よ☆

Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-07 11:51
mai☆
おはよう!今日はいい天気だね~。
洗濯2回して、一息ついてます。
kouの朝寝がかなり長いです。 鼻水でてたから、お薬もらったんだけど、
やっぱ薬飲むと寝るね・・・^^;

離乳食も、野菜の下ごしらえがいっしょにできるから
普段の夕飯にも活用できるしよいよね~
FPかなり便利だよ。 うちはいちいち出して使うのがかなり面倒!
ミキサーとかジャーとかもいっしょに、備え付けの棚に置いて
いつでもスイッチオンで使えるようにしたいぃ・・・(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:20
naomin*さん☆
おはようございます。^^
離乳食も冷凍ストックできるから、なんとかなるって感じです。
初めてのものを食べさせると、おもしろい表情をしてくれるので、
今はそれが楽しみでやっているという感じ。
この前は、いちごをつぶしてあげてみたら、すっぱいような
しぶい顔・・・。 食べてみたけど、すっぱくなかったのに。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:24
keiko☆
おはよ~
seiちゃん、病院だったの?大丈夫?
kouもちょっと鼻水とくしゃみがとまらないから病院行ったよ。
粉薬とまよったけど、またシロップもらいました。
ペーストにしてあげたことはまだないんだよね~
kouの発熱デビューは3ヶ月でめちゃあせったけど、
それからは1度も熱出してない。そろそろ危ないよね~^^;
そうそう、病院で久々に体重計ったら、9.1キロでした。
昨日、天神でずっとだっこでがんばったけど、腰がヘロヘロだよ。(笑)
もうかなりつらくなってきたなぁ。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:31
cheekoちゃん☆
おはよう^^
あたしももちろん味見するけど、粉ミルクで作ったホワイトソースは
大人には微妙でした。(笑)
3歳までにいろんな味、食材にふれさせるといいんだよね。
あたしも好き嫌いあったなあ。
でもだんだんと味覚ってかわるよね。
ちいさいころどうしても食べられなかったのは、納豆とブロッコリー、カリフラワー、バナナ。
今は、バナナ以外は大好物。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:35
emiちゃん☆
おはよ~
そうそう。マグって、食べたものが逆流してるよね。
あとでみたら、何か沈殿してんの。(笑)
さいしょ、スパウトを買ってもらってて、何度ためしても
かみかみするだけで。^^;
ストローにしたら吸えたから、そのまんま続けてる。
akiちゃん、コップで飲めるの~!すごい。
kouも試してみよう。^^

最近じゃ、kouが食べれるかな~で夕飯のメニュー決めることも多いよ。
久しぶりに温泉湯豆腐して、鱈と春菊を入れたんだけど、
kouも美味しく食べてたよ。春菊も刻んだら食べたからすごいよね。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:45
akiさん☆
おはようございます!^0^
ムスコくん、おっぱい大好きなんですね。^^
うちもですよ~。
あんまり執着してる感じはないけど、きっかり4時間置きにぐずるし、
離乳食食べたあとにも、たっぷりおっぱい飲んでます。
あっ、でも今朝は朝まで6時間ぐっすり寝てました。
お薬飲んでたからそのせいかな?

ストローマグ。吸えるようになったのは、ここ2、3週間です。
スパウトで何度もやってみたけど、akiさんのムスコくんとおなじで
おしゃぶりとおなじ感覚で、なめたりかんだりするだけでダメ。
友達にきいたら、ストローのほうが、偶然吸えて、液体が口に入ってくる確率が高いから
入ったらあれ?と思って、吸い出すよ~って言われて。
ストローの先を、大人がつまんで、短くして指があたるようにして
吸わせるといいみたい。ムスコはそれで、吸ってくれましたよ。^^
結局、ただの一度も哺乳瓶を使えずに、ストローマグになりました。(笑)
哺乳瓶、もったいなかったなぁ。^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2009-03-08 07:50
natsuちゃん☆
おはよ~^^
おっ、イブキくんも離乳食スタートだね。^^
たべっぷりが目に浮かぶよ~
そうそう。この前、久々に体重計ったら、kouは9.1キロになってたよ!
イブキくんと同じくらいかな?
これから動けるから、少しほっそりしてくるのかなあ。
まだまだkouのほっぺはぷっくぷくだけどね。
昨日、天神で抱っこ紐でうろうろしてたの。
さすがに9キロ抱えて何時間もはうろうろできんね。^^;
でも、天神散策は、ベビーカーよりも抱っこ紐のほうが快適やったぁ。^^

あっ、kouがお目覚めだあ。いっしょに寝ちゃうから、早起きして自分の時間作ってます。
朝のひとり時間はいいもんだぁ。もう今日はおしまいだけど。^^
またね~^0^


<< ピンク かたぐるま >>