月曜日は
a0091165_16364179.jpg

週のはじまり、月曜日。 なるべく、予定は入れません。
冷蔵庫チェックをして、2~3日はストックできるものを作りためて、買い物リストをつくる日にしています。
週末、だんなくんの実家からもらってきた食材で、我が家の冷蔵庫はかなりリッチ。^^
豚ももブロックで、ポークビーンズ。 新玉ねぎで、柚子ごしょうマリネ。 かぼちゃとスナップえんどうでサラダを。
ふた付きの白い琺瑯ボール。 入れ子の3つセットが、saleで1050yen。 お買い得でした。



a0091165_17115216.jpga0091165_1713719.jpg
















撮影してたら、じゃましに来た人。(笑)
ムスコがお昼ごはんの後、昼寝してくれた(2時間半も^^)ので、ひさしぶりにゆっくり、ひとりランチ。
ポークビーンズは、圧力鍋をつかったので、お肉がほろっとお箸でほどけました。 夕飯もこれだけど~。

a0091165_17194859.jpg

読書覚書。 瀬尾まいこ 『 戸村飯店 青春100連発 』 ・ 角田光代 『 福袋 』 。 きょうの猫村さん②、おもしろかったぁ。
最近は、時間がなくて読書blogの更新もままならず、放置状態。
そんな中でも、少しずつ読んでいます。 でも、やっぱり雑誌をめくるのが関の山。

編み物もしたいし、ミシンもしたいし、読書もしたい。
でもでも、ムスコの目覚しい成長とぷにゅぷにゅの肌、必死に後を追ってくる泣きべそ顔・・・は今だけ! 
いつの間にやら、満10ヶ月になりました。 彼との日々のドタバタを、今は何より楽しもうと思う今日この頃です。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-04-27 17:42 | ごはん*おやつ | Comments(12)
Commented by green-drops at 2009-04-27 23:49
こんばんは~!!
おいしそうなおかずばっかりだね!
こんな風にまとめて作ればラクなのはわかってるけど、なかなかしないんだよねー(笑)。
なんだかジャマしにきてる人、すごい笑顔なんですけど(笑)。

うちの近所にすごく近代的な図書館が最近オープンしたから、あたしも読書三昧なんだー!
角田さんの『恋愛旅人』ってゆう紀行本を今読んでるよ^^。

ところで!!今日maiちゃんとデートしたときに、ステキなプレゼントをいただきましたー!!
あの日、あたしはいなかったのにわざわざありがとう!!
ほんとにうれしかったよ~!!
ericaちゃんのその気遣いにまた惚れ直しました(笑)。
Commented by smngallery at 2009-04-27 23:55
 ericaさんの作るごはんは、どれも美味しそう♡♡
私も月曜日は、出来るだけ予定を入れません^^・・私は、お掃除Dayなんですけどね。
冷蔵庫のチェックは、週末にザッとやってる感じなので、ericaさんのようにすると無駄な買い物が無くていいかもっ♪

MOE私も読み聞かせの絵本選びに時々買っては参考にしています^^

ムスコさん、もうすぐ1歳ですね~~!!
顔つきが、赤ちゃんではなく、子どもらしい顔つきに変わって来ましたね^^
まだまだ可愛い時期が続きますよ~~~^^
くちゃくちゃと一生懸命しゃべる時期もたまりません!!!
Commented by cherryfishmi at 2009-04-28 08:26
柚子ごしょうマリネ、cookpadのレシピ私もチェックしてた~♪
新たまねぎいっぱいあるし丁度良いレシピだよね^-^
おいしそう!作ってみよう。

猫村サン大好きよぅ~おもしろいよね~
サクラにエプロンつけたくなったもん(笑)。
また読みたいなぁ。
今はゆっくり本も見れないね・・・雑誌すら2~3ページでグシャってされちゃう(笑)。
makoもよく動くようになって、かまってかまって攻撃?が激しくて何にも思うようには出来ないョ。
今のうちだけだしたくさん遊ばなくちゃね~。
Commented by VICHY at 2009-04-28 11:02
kouくん、かわいすぎよ~。何持ってきてるのさ~(笑)
ホントこのかわいさは今だけだもんね。
こんなに自分を必要としてくれて、そしてそれを全身で表現してくれるのは
子供だけだからね~。かけがえない存在だよね。
私もあと1ヶ月、思い切り楽しむぞ~♪

角皿、私も小さいの買ったけど使い勝手がとってもいいよね。
やっぱりあと2枚買わなきゃだった・・・
Commented by hiro at 2009-04-28 21:08 x
いつもこまめにつくられるericaさんのお料理に
感心しています。。。
なかなか、ついついお惣菜を買ってしまう私。。。
反省の日々です。。。(苦笑)

kou君。。。
もう10か月なんですねぇ。。。
すっかり、やんちゃな感じですねぇ。。。(笑)

Commented by natsu at 2009-04-29 07:24 x
こんにちは☆
kouちゃん、10ヶ月なんて早~い!!
顔もしっかりしてきて赤ちゃんじゃなくなってきたよね♪
いたずらっ子の顔してる(笑)

最近ibukiは水疱瘡にかかり、引きこもってたよ^^;
でも軽くて済んだ!
つかまり立ちもできるようになりました。

ericaちゃんの料理はどれもおいしそう☆
料理上手だからうらやましいよ~!!


Commented by chocolat-au-choco at 2009-04-30 12:08
cheekoちゃん☆
こんにちわ^^
まとめてつくると楽ちんなんだけど、同じメニューが続くのがいかんね。(笑)
冷蔵庫満杯だし。
うちは2人分だから作り置きもオーケーだけど、
cheekoちゃんちは育ち盛りが2人もいるんだもんね。^^

近所に図書館がオープン!
cheekoちゃんには何より嬉しいね♪
恋愛旅人。さがしてみよう。角田さんみたいに、世界中旅してみたいよね~

プレゼントってほどのモノじゃないんだけど。使ってね。
桜の時期はすぎちゃったけど~^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2009-04-30 17:45
norikoさん☆
こんにちわ。今日もとってもいい天気でしたね。^^
月曜日はお掃除の日なんですね~

10ヶ月といえば、もうすぐ1歳なんですよね~
実感が沸かないなぁ。^^;
でも確かにもう赤ちゃん顔ではないかな。
来月は初節句。両親をよんで、ささやかにお祝いする予定です。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-04-30 17:48
mai☆
ゆず胡椒マリネ、美味しかったよ~。まだまだ玉ねぎあるからまたしようっと。
ゆでたオクラでよくポン酢にちょっと砂糖足して、ゆず胡椒入れて
マリネにして食べてたよ。

猫村さん大好き。あのひかえめなところと働き者のところ、
見習わなきゃね~(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2009-04-30 21:09
emiちゃん☆
なんでも持ちたがるから、木のおたまを持たせてたの。
さっきは、ダスキンモップをふりまわしてたよ。(笑)
ホントだね。
こんなに必要とされたことってないよね。^^
がんばらなきゃって自然に思わせてくれる存在。

角皿。ちょうどいいんだよね~。
あたしも2枚ずつしか買ってなかったから、買い足そうかなぁ。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-04-30 21:22
hiroさん☆
料理の時間がまあまあとれるようになったのも、ここ数ヶ月です。^^;
お総菜を買うならまだましです。
わたしなんて、週2日は、実家でごはん食べてますよ。(笑)
あっ、でも実家でも料理つくってるかも。^^;
はい。やんちゃざかりです。
いたずらにいちいち怒ってたら身が持ちません。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-05-01 14:37
natsuちゃん☆
こんにちわ~^^
ibukiくん、水疱瘡だったのか。大変だったね。><
でも軽くて済んだならよかったね~
kouも去年うつってくれてもよかったんだけどな。^^;
3ヶ月で早々発熱デビューしてから、ずっと熱知らず。
そろそろ危ないかな?
今のところとっても元気でありがたい。^^
ibukiくん、つかまり立ちできたんだ~おめでとう♪
近々メールします!
来月末、パン教室できそうだよ。予定が合うといいけどな。
kyon先生かなりご多忙らしく、のびのびだもんね。^^;


<< chabbit marmalade >>