ピクルス
a0091165_16134971.jpg

maiちゃんにおしえてもらったレシピで、ピクルスを漬けてみました。
ピクルス液の比率は、酢・砂糖・塩が、10:10:1。 ローリエと鷹の爪も入れます。
漬けたのは、セロリ、にんじん、きゅうり、大根、紫玉ねぎ。 
maiちゃんちで食べたのには、下湯でしたレンコンも入っていて、それがとっても美味しかったです。
次回は、れんこんとパプリカも漬けてみよう。 早く食べたいキモチをじっと抑えています。^^



a0091165_16212046.jpg

うちから徒歩1分の小さな公園。 買い物帰りに、いつもひとやすみします。
ベンチに座らせると、この体勢になって、通りを誰かが歩いていると、ばいば~いと手を降るのが楽しいムスコ。
お年寄りもスーツを着たおじさんも、学校帰りの小学生も、たいていの人が立ち止まって、こたえてくれます。
みんな、優しいなぁ。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-25 16:28 | ごはん*おやつ | Comments(8)
Commented by cucina2 at 2009-05-25 22:47
いいですね。
私もそこに通りがかりたいです^^
両手をふってバイバイしますよ♪♪♪
Commented by VICHY at 2009-05-26 09:55
ホントかわいい~!!
この公園の名物になっちゃうかもよっ(^^♪
やっぱり誰でも赤ちゃんの笑顔には癒されるんだね。
笑顔でバイバイされて嫌がる人っていないハズだから
それだけでも子供の存在ってすごいと思うな~。

ピクルス、美味しいのが出来そうね。楽しみだねーー
Commented by kyoko at 2009-05-26 21:30 x
元気ですか~^-^
ピクルスうちも漬けましたよ(夫が・・・笑)
和のお漬物も大好きだけどピクルスも
美味しいですよね~!
きゅうりしか漬けてないけど蓮根・・いいっすね^m^
Commented by mi-ko at 2009-05-27 13:17 x
すご~く久しぶり・・・
パソコンの調子がおかしくて、コメント書いても書いても×で・・・。

今日は何とかOKみたい(笑)

↓行ったのね~ 熊本。
うらやましい~~~

kou君も、すっかりお兄ちゃんになって・・・。
ウチのkou君(kousin)も一年生になって、毎日張り切って通ってるよ。
ryuumaのまねしてサッカーに入って、二人とももう真っ黒です ^ ^
一人の時間も増えて、ちょっとはゆっくり出来るかと思ったけど、時間の使い方が下手なのか、毎日バタバタしてる・・・ 涙

平日にドライブがてら、kou君に会いに行こうかな?!!
Commented by chocolat-au-choco at 2009-05-27 22:17
yukoさん☆
うれしいな。^^
今日も、車の中から、下校中の小学1年生のグループに
ばいば~いばいば~いって悲鳴のような声をあげて、手を降っていました。(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2009-05-27 22:23
emiちゃん☆
とまどってる男の人とか多いけどね。
怖い顔する人はいないよね。^^
今日は、女の子が5人もうちに遊びに来てくれたんだけど、
男の子ひとり、かなりおされ気味で、泣いてばかりいたよ。(笑)
疲れたのか、お風呂終わったらすぐに寝ちゃいました。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-05-27 22:38
kyokoさん☆
はい!元気ですよ~。
ちょっとおなかをこわしたりしましたけど。(笑)
疲れてるといけませんね。

だんなさんがピクルスを~^^
いいなあ。うちではありえません。(笑)
浅漬けとかばっかりだったので、洋風ピクルスが新鮮でした。
今夜もビールのつまみにぽりぽりいただきました。^-^
Commented by chocolat-au-choco at 2009-05-27 22:42
mi-ko☆
ひさしぶり~!!!
コメント、何度も書いてくれたんだね。
ありがとう!!!

そうなの。また熊本行ってきたよ。
急に話がまとまって。
maiんちまで、1時間半。近いよね。
高速料も、平日でも3割引とかになったし、行きやすくなったよ。
mi-ko、きてくれるの~
うちはいつでも大歓迎だよ!!!^0^
kouと待ってます♡♡♡
kousinくん、新1年生、おめでとう!!!サッカー始めたんだね。
引率も大変でしょ。
これから暑くなるしね。ママ、がんばって~!!!


<< ひなげし畑 護国神社 蚤の市 >>