餅ふみ
a0091165_756887.jpga0091165_7561744.jpg
















誕生日の翌日。 飯盛神社で、1歳の祝事 『 餅ふみ 』 。
わらじを履き、餅を踏んで、こどもの無病息災、立身出世を願います。 厳かな神事のあと、神楽殿へ移動。
巫女さんに、わらじを履かせてもらうムスコ。 すでに、かなりの不安顔。



a0091165_8213043.jpga0091165_8214176.jpg
















紅白2つの餅の周りを、『 あんよが上手 』 の掛け声に合わせ、手を引かれ歩きます。
予想はしてたけど、この時点で、号泣。 わらじの感触が悪かったのか。 注目されるのが嫌なのか。
ひさしぶりにこんなに泣くムスコを見ました。(笑)
そして、餅ふみ。 足を持って、ほとんど無理矢理だけど、よいしょよいしょと踏み、無事終了。

a0091165_8333121.jpga0091165_8334124.jpga0091165_8335499.jpga0091165_8341153.jpg









チャイナ梅の花へ移動して、お昼ごはん。 ほっとしたのか、ムスコはご機嫌。
個室でゆっくり。 お料理も、美味しかったです。

a0091165_8445211.jpg

食事中、男の子が個室の入口にだまって立ってる!と言うので、振り返ると。
親友のムスコくんがぽつんと。 手には、花束とお手紙。 サプライズで、わざわざ届けに来てくれたのでした。
来る途中、こうくん、おめでとう!って何度も練習してくれたらしいのですが、びっくりと不安でかたまってしまったよう。
ごめんね、やまちゃん。 ホントにありがとう!!! みんな、感動したよ!!!
大親友の彼女には、してもらうことばかり。 感謝してもしても足りない。 本当にありがとう。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-06-27 22:27 | こども


<< おめでとう! マイブーム >>