パン教室レポート vol.10
a0091165_23352294.jpg

約3ヶ月ぶりのパン教室。 メニューは、パンプキンブレッドと抹茶アイス。
バターとミルクたっぷりの生地に、かぼちゃのペーストを練りこんで、チーズたっぷり。
焼きたては、ふわふわ! チーズがとろりとして、最高に美味しかったです。
抹茶アイスには、あんこと白玉をトッピング。 いくらでも食べられそうでした。^^
ムスコが歩けるようになってからは、初めてのパン教室。 
同い年のibukiくんといっしょに遊んだり、とことこうろうろ・・・。 捏ねたり、成形したり、久しぶりに、パン生地に集中できました。



a0091165_010659.jpg

当日は、パン教室の先生でもある友達の誕生日。 
バースデーケーキ代わりにと、林檎と胡桃のスクエアケーキを、前日に焼いてみました。
皮付きのままざく切りした林檎をバターで炒め、キャラメリーゼ。 たっぷりのラム酒と胡桃を入れて・・・。

a0091165_051769.jpg

16歳の誕生日に初めてプレゼントを渡してから、もう20年近く。
おばあちゃんになっても、プレゼント交換していたいな。 誕生日、おめでとう!!!^-^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-18 23:20 | パン教室 | Comments(10)
Commented by yunep* at 2009-09-19 14:37 x
ちわ!
例のあの方のお誕生日ですね。
私は前日にお祝いさせていただきました。
参加したかったなぁ☆
Commented by natsu at 2009-09-19 21:50 x
先日はおつかれでした☆
めっちゃ楽しかったね♪
ホント、ちびっ子達が自分達で遊べるようになってくれた
おかげで、ゆっくりレッスンできたよね!!
どれもこれもおいしくて、食べ過ぎた^^
体重計のったら案の定増えとった。

結婚生活より長い友がいるってスゴイよね♪





Commented by hiro at 2009-09-21 06:57 x
ericaさん、美味しそうなパンが焼けましたねぇ。。。
この時期は、やっぱパンプキンのパンがいいですねぇ。。。

私も、ericaさん同様16歳くらいから、
おつきあいのあるお友達と未だにお互いの誕生日と
クリスマスプレゼントの交換が、30年来続いております。。。

なんと、そのお友達は福島で文通つながりなんですよぉ。。。
何度か、東京で逢ったり広島・福島で逢ったり。。。

ericaさんもステキな繋がり。。。
これからも、続けてくださいねぇ。。。
Commented by VICHY at 2009-09-21 07:39
は~・・・ 惚れ惚れしちゃうなぁ~
こんなプレゼント・・・ ほんとにセンスいい★★
私も少しは磨かないと(笑)

自分でパンを焼くとオリジナルな味が楽しめていいね!
かぼちゃとチーズのパンなんて食べたことないよ~!!美味しそう!
Commented by cherryfishmi at 2009-09-23 07:16
パンプキン、ほんのり甘くておいしそぅ~。
デザートの抹茶アイストッピングも最高の組み合わせ!!

プレゼントもおいしそうでかわいぃ★
今日はmakoのお誕生会でお料理何にするか考えながらPCに向かってる。

ロバ!!私もりすと一緒に買ったんだよ(笑)。
あとはりねずみも。
木はお値段がね(笑)。
Commented by chocolat-au-choco at 2009-09-25 20:34
yunep☆
前日に糸島行ったって、楽しそうに話してたよ♡♡♡
あたしもあそこで夏にランチしたよ。
海に面したカウンター席で食べてたんだけど、ドーナツを斜面に落としてしまい、
だんなに何しよ~とや!って怒られたのを思い出したよ。(笑)

またみんなで集まりたいね。
今度はいつ会えるかなぁ。
ドーナツパーティがあるらしいよ。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2009-09-25 20:37
natsuちゃん☆
返事おそくなっちゃった~。
ホントに、前回のパン教室はさらに楽しかったね~♪
いやあ、確かに太ってたよ。あたしも!!!
レッスン中に、勝手に遊んでくれるようになったなんてね。
成長したね・・・(涙)
kouがちょいちょいibukiくんをいじめてたね。ごめんよ。><
しょっちゅう合わせて、親友同士にせなんね!^^
もっと近くだったらなぁ。(笑)
次回も楽しみね!
その前に名古屋話に付き合ってもらいに、遊びにいくよ、たぶん。(笑)

Commented by chocolat-au-choco at 2009-09-25 20:45
hiroさん☆
いいお話が聞けました。^^
30年来の文通の友!いいですね~!
文通ってわたしも大好きでした。
特に、転勤で学校をいくつもかわってしまったので
文通、たくさんしてました。
でも、30年来ってすごい!
今は、簡単にメールの時代ですけど。
葉書や手紙はいいものですよね。
わたしも好きでハガキはけっこう書いてます。^^

秋の気配がしてきて、編み編みが似合う季節がやってきますね。
今年も、hiroさんの新作、楽しみにしています♪
Commented by chocolat-au-choco at 2009-09-25 20:50
emiちゃん☆
かぼちゃ~って味はしないんだけどね。
ほんのり黄色くて優しい甘みだったよ。
チーズの混ぜ方も参考になりました。
なかなか復習できないけど、間があかないうちにやんなきゃね。(笑)

プレゼントといえば、前回、emiちゃんが福岡に来てくれたとき、
たくさんお土産もらっちゃって、あたしったら何もお返しできず、
ホントにごめんなさい。><
この夏、ベージュのTシャツ、大活躍でした。ありがとう♡♡♡
まだまだ、重ね着で使わせてもらいます。^^
Commented by chocolat-au-choco at 2009-09-25 20:55
mai☆
抹茶とあんこと白玉って最高よね~♡♡♡
パンプキンパンも復習はやめにしなきゃ~。

ところで、コストコは楽しめたかな?
そうそう!
この日↑のパン教室の話題で知ったんだけど、
コストコのあるトリアス久山に、あのIKEAができるらしいよ~♡♡♡
かなり嬉しい!
だんなが、数年前に東京のIKEAに視察出張に行ったとき、福岡にできるらしいよって聞いたけど、
とんとそんなうわさ聞かなかったから、うわさの範囲だったのかなぁって思ってたけど。
どうやらホントみたい。^-^

改めまして、makoちゃん1歳、おめでとう♡♡♡
ますますかわいく成長してね♪
お誕生会の様子、楽しみにしてます。^^

ロバも買ったの~!ホントに気が合うね♡♡♡^0^


<< 大分日帰りの旅 ピーナツバタークッキー >>