パウンドケーキ
a0091165_13571365.jpg

粗熱をとってから、型からはずしたいのに、それさえもなかなか待てないムスコ。(笑)
あつあつのところにナイフを入れちゃうのは、母も同じ。
しっとりもいいけど、焼きたての外側がカリカリっとしてるところも好きです。
今回は、アーモンドプードルを入れたので、いつもよりちょっと香ばしくて美味しかったな。
いろいろお菓子もつくってみたいけど、ついつい、ワンボールで簡単なパウンドケーキばかり・・・。



a0091165_145035.jpg

おなかいっぱいになると、お昼寝。 1歳7ヶ月目前の今も、午前と午後と2回寝てます。
ムスコが寝てるうちに~!とあれやってこれやってと細々と家事をして、やっとコーヒーでも淹れて、一息つこうと思うと・・・。
計ったように、目覚めるのがほとんど。 編み物道具も、広げてるとぐじゃぐじゃにされるし、なかなか思うようにはいきませんね。^^;

a0091165_14124040.jpg

上の写真をみて思い出したのが、生後4ヶ月のこの写真。
この頃は、だっこしてないとしょっちゅう泣いてたなぁ。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-01-22 14:16 | ごはん*おやつ | Comments(9)
Commented by izumi at 2010-01-22 20:38 x
以前、お薬の飲ませ方の件でコメント差し上げた者です。
いつも楽しく拝見させていただいています。

さて、「時間簿」ってご存知ですか?あらかわ菜美さんという方が考案した言葉で、この方の著書には、なるほどと思うヒントがいっぱいです。
彼女のおすすめは、お子さんがお昼寝したら、まずコーヒーをいれて自分の時間を持つことです。それから家事を済ませてもよいのでは、という目からウロコの発想でした。

また、私自身は「朝2時起きで何でもできる」という本を書かれた枝廣淳子さんに感化され、子供が小さい頃は明け方3時とか4時に起きて自分の時間(私の場合は大好きな英語の勉強ですが)を取っていました。

編み物の時間が取れると良いですね ^ ^
Commented at 2010-01-23 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-au-choco at 2010-01-24 11:30
izumiさん☆
こんにちわ!
おひさしぶりです。コメント、ありがとうございます。^0^

あらかわ菜美さんの『時間簿』、知りませんでした。
これからゆっくり検索したいと思います!
ほんとに目からうろこです。
そうですよね。別にまずコーヒーを飲んだっていいじゃないか~(笑)
性格上、終わらせてからほっとしたい・・・っていう考えがあるからこの、
ああ、起きてきちゃったの~って状況になってしまうんでしょうね。^^;
朝2時起き~
そうですね。時間は自分でつくりだすもの。
言い訳をしていたら、もったいないもったいない。
いろんな刺激をもらえそうです。^^

自分でいうのも変ですが。わたし自身はかなりのんびりタイプで、
まあ、なんとかなるさ~死ぬわけじゃないし
と、だんなくんに発言し、あきれられることもしばしばなんですよ、実際は。(笑)

長くてつづき書きます↓^^;
Commented by chocolat-au-choco at 2010-01-24 11:30
izumiさん☆ つづき↓

初めて、izumiさんのblog拝見しました。
もう、ほんとにすごいです。
自分も英語をかじっていたので、尊敬のひとこと。
応援しています、がんばってくださいね。

センター試験、わたしも毎年、新聞の問題、最初の難問かは解いてみます。
年々、単語を忘れている自分に愕然としています。^^;
またお話できたら、すごくうれしいです。
お互い、体調管理に気をつけましょう~
Commented by chocolat-au-choco at 2010-01-24 11:41
鍵コメさん☆
『時間簿』、わたしも知りませんでした。
同じく、探してみます。^^
つながっていくのって、楽しいですね。

↑こんなふうに思ってもらえて、とてもうれしいです。
結婚してから、ずいぶんと長い間、こどもに恵まれなかったわたしは、
もう、ムスコといっしょに過ごせること自体が奇跡みたい・・・と
ちょっと大げさに思ってるところがあって。
子供を自立させるのが、子育ての最たる目的なんだから、
ちいさいうちは、後悔しないように、べったりしようと。(笑)
とかいいながら、自分の時間もほしい~とわがままなんですけど。
自分が楽しんでハッピーでいるために、ひとりの時間をつくりだす努力も
していかなきゃ~と刺激されました。

あたしもblogいつも楽しみにしてますよ。
いつか、きっと会って、おしゃべりできる気がします。^^
Commented by izumi at 2010-01-24 22:56 x
うわあ、ご丁寧な返信ありがとうございました!

ずっと以前、学校の先生をなさっていたという記事を読み、何となく英語の先生なのかなと思っていました(違ったかしら!?)。

私自身は26歳で英語の勉強を始めました。英文科卒でも外語大卒でもなく、ただの英語オタクです ^ ^

私の方こそ、いつもきちんと暮らしてらっしゃるErikaさんのことを尊敬してしまいます!
私は根が大ざっぱなので、家事も中途半端です(^-^;)
Commented by chocolat-au-choco at 2010-02-02 20:28
izumiさん☆
ずっと前にそんなこと書きましたね。
覚えててくださるなんて。^^
はい。大学を卒業してからトータルで7年ほど、高校で英語の講師をしていました。
採用試験はたった4回であきらめてしまったんですけど・・・。
常勤で勤めていたころは、ほんとにいろんなことがあって。
いい経験だったと、感謝しています。
いまでも、数人の教え子と連絡をとりあっていますよ。

いつからでも勉強ってスタートできるんですよね。勇気をもらえます。
これからも、時々、おしゃべりしましょうね~^-^
Commented by cucina2 at 2010-02-08 13:34
↑国語の先生だったのかと思ってました~(笑)
なんでかな。
英語の講師をされてなんてすごい!!
いつか、英会話教えていただきたいです~。
いつも3日坊主で終わってしまうんです英語の勉強・・・。
Commented by chocolat-au-choco at 2010-02-13 23:17
yukoさん☆
いえいえ、ぜんぜんすごくなんかないです。
授業前の予習とか必死でしたもん。(笑)
国語の先生・・・。それもあこがれるなぁ。^0^


<< おみやげ 夕日 >>