カテゴリ:zakka☆interior shop ( 77 )
古民家でお昼ごはん 梅里
a0091165_8394824.jpg

友達の鹿児島滞在2日目。 前日の雨も上がったので、指宿方面へドライブ。
こちらのお友達におしえてもらった、古民家でお昼ご飯がいただける 『 梅里 』 へ。
平屋の一軒家の玄関を入ると、すぐに海が見えます。
お店に入ったらすぐに、土鍋で人数分のごはんを炊き始めてくれます。
かごに盛られた色とりどりのおかず。 そして炊き立ての土鍋ごはん。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-19 12:33 | zakka☆interior shop
うつわ屋 フランジパニ
a0091165_15421167.jpg

11月の3連休は、福岡へ。
楠田純子さん個展開催中のフランジパニさん。
ほしかった 墨絵のフリーカップが残っててくれました♪
ともさんのかわらぬ笑顔にほっこり。 やっぱりこのお店が大好きです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-24 15:41 | zakka☆interior shop
アトリエ ユニ
a0091165_8502682.jpg

ずっと気になっていたお店、アトリエユニさんへ。
大分の陶芸作家、眞砂真砂子さんのうつわを目当てに。
シンプルであたたかみのあるうつわたち。 どんな料理も引き立ててくれそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-14 08:58 | zakka☆interior shop
うつわ屋 フランジパニ
a0091165_847865.jpg

ずっと憧れていた、及川静香さんの楕円皿(写真左)が入荷したと聞いて、フランジパニさんへ。
金曜の夜、高速飛ばして受け取ってきました。
りんご柄にひとめぼれ、原田晴子さんのうつわも。 
うつわがのっている、白い木のトレーとクロスのコースターは、お友達を通して作家さんにオーダーしていたもの。
ブログでもお近づきになれて、とても嬉しいです。
kaoriさん、大切に使いますね!)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-27 22:46 | zakka☆interior shop
夜のフランジパニ
a0091165_14383091.jpg

金曜の夕方4時半に長崎の自宅を出発、福岡西区のフランジパニさんに到着したのは6時半過ぎ。
金成潤子×鈴木史子 二人展開催中の大好きなフラパニさんへ。
数ヶ月前、名古屋の個展で買ってきたもらったうつわもあったし、今回はみるだけみるだけと自分に言い聞かせながら。(笑)
ああ、でもやっぱりステキ~。
しゅんさんの淹れてくださった美味しい珈琲に、癒しのともさんとのおしゃべり。
結局、1皿だけ抱えて帰ってきました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-21 23:39 | zakka☆interior shop
miXer
a0091165_7432245.jpg

地元のお友達におしえてもらった、佐世保市三川内にある miXer 。
古家具、照明、アンティーク雑貨、子供服、アクセサリーなどの複合shop。
宝探しみたいで楽しい店内。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-14 22:42 | zakka☆interior shop
pocomo
a0091165_22425336.jpg

朝倉方面にしたのは、この場所にまた来たかったから。
古道具のお店、 『 pocomo 』 ポコモさん。
今回はこれ!っというモノには出会えなかったけど、みてるだけでわくわくする空間です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-20 22:42 | zakka☆interior shop
うつわ屋 フランジパニ
a0091165_856391.jpg

年来通い続けている大好きなうつわ屋さん、フランジパニ。
奥さまのともさんが日々の食卓を紹介している、『 我が家の食卓 』 の大ファンで。
料理はもとより、うつわ使いの素敵さに、毎回うっとりしています。
お会いするたびに、食卓の画像をもうちょっと大きく載せてください!と力説するのですが、
そこはともさん、とても控えめな方、ただほほえんでおられます。^^
そうそう、その 『 我が家の食卓 』 によく登場するうつわで、気になっているモノがあって、
お店で直接質問させていただいたら、及川静香さんのオーバル皿(この写真)だということが判明。 
いつか我が家にもお迎えできたらなぁと。
今回は、宇田令奈さんの水玉の長皿とステッチ入りのミルクピッチャーを連れて帰りました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-01 23:15 | zakka☆interior shop
D & Department FUKUOKA
a0091165_12494444.jpg

シンプルで機能的なプロダクトが集まる、D&D 福岡店へ。
去年の11月にオープンしたと知ってから、ずっと行ってみたかった場所。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-11 22:48 | zakka☆interior shop
pocomo
a0091165_10552726.jpg

ずっと訪れたいと思っていた場所、朝倉市にある古物屋 pocomo さんへ。
どこを切り取っても絵になる空間。 時を忘れそうになりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-16 21:55 | zakka☆interior shop