カテゴリ:flower & green( 21 )
2月のベランダ
a0091165_19344852.jpg

久しぶりに寄せ植えした多肉たち。
ムスカリとヒヤシンスの鉢植えは、春を待っています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-18 19:32 | flower & green | Comments(0)
最近の多肉たち
a0091165_21541138.jpg

玄関前の多肉たち。 リトルミッシーというセダム、小さい花が咲いています。
毎朝の多肉観察が楽しい今日この頃。
真夏を越すのがちょっと難しいらしい多肉植物。 無事に乗り切らなきゃ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-18 21:52 | flower & green | Comments(0)
ミモザ
a0091165_20214680.jpg

週の始めは、ほとんどの場合、朝イチで産直へ直行。
野菜より楽しみなくらいなのは、切花コーナー。
この日は、とても好みの色合い、英字新聞に包まれたラナンキュラスと
立派な枝が2本で120yenのミモザを手に入れて、うきうきで帰宅。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-13 20:36 | flower & green | Comments(0)
ふわふわ、もけもけ
a0091165_8483427.jpg

葉っぱの表面に細かなうぶげがあって、『 ふわふわ、もけもけ 』 な雰囲気の多肉たち。
ふんわりな多肉を集めて、寄せ植えにしました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-09 21:47 | flower & green | Comments(0)
LOVE ♡ succulent
a0091165_20322149.jpg

幼稚園で知り合ったお友達が、多肉を育てるのがとても上手で。
自らリメイクした缶に寄せ植えした多肉をもらったのが、1年ほど前。
それからです、多肉が大好きになったのは!
最近では、ホームセンターや園芸店など、ついつい多肉植物をみつけると手に取らずにはいられない多肉病に。(笑)
少しずつ集めていた多肉の苗たちを、ブリキのいろんな容器に寄せ植えしてみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-01 20:58 | flower & green | Comments(2)
ちいさなベランダ
a0091165_2039880.jpg

我が家のダイニングに面したベランダは、奥行きが1mにも満たないちいさなモノ。
ゴミ箱や洗濯干しは広い方のベランダにあるので、ここはグリーンを眺めるための、癒しの場所。
雨だれの跡が目立つベランダの壁を目隠ししたいなぁとずっと思っていて。
でもわたしはDIYは苦手だし・・・、と二の足を踏んでいました。
ホームセンターで軽量のすのこを見ていて思いついたのが、オイルステインで塗って、ベランダの壁に直接掛ける方法。
園芸用のプランターをブロック塀にひっかけるフックを使って、塗り塗りしたすのこを吊るしてみたら、意外といい感じ。
台風なんかがきたら、すぐにはずして部屋に入れればいいし。 なんといっても安上がり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-05 20:54 | flower & green | Comments(0)
畑しごと
a0091165_21492998.jpg

半月ほど前、両親の家庭菜園で、ひさしぶりの畑仕事。
収穫した大根、形がまるで人間みたい!
ムスコの提案で、ちょっとおめかし、その名もだいこんさん♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-21 21:48 | flower & green | Comments(0)
多肉の寄せ植え
a0091165_19182012.jpg

ずっとムスコの色鉛筆入れだった、チョコ色の琺瑯マグに、多肉の寄せ植えを。
バランスを考えながら植えるのは、難しいけど、楽しい時間。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-24 19:28 | flower & green | Comments(3)
ベランダあそび
a0091165_2134559.jpg

ダイニング側のちいさなちいさなベランダガーデン。
夕方の水やりは、ムスコのおしごと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-23 21:15 | flower & green | Comments(0)
Spring is coming.
a0091165_12223164.jpg

ヒヤシンスのつぼみがひらき始めてから数日、玄関にいい香りが立ち込めています。
ほぼ満開です。 今年の水栽培は、すがすがしいホワイトで。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-01 22:49 | flower & green | Comments(6)