カテゴリ:パン教室( 27 )
シナモンロール
a0091165_11131394.jpg

こころちゃんの出張鹿児島教室、今度はパンレッスンへ。
生地のこね上がりの見極めかた、たたき捏ねの際の、指の詳しい位置まで。
今までなにげなく素通りしていたところに、あっと気付きと学びの連続。
やっぱりパン作りは楽しいなぁと改めて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-03-10 11:11 | パン教室
天然酵母パン教室③
a0091165_949994.jpg

天然酵母パンの会。
高加水のダブルチーズパンを習いました。
へーっ、ほーっと、メモしてもメモしても追いつかないくらい。
ポトフやおかずいろいろ。
毎回楽しみな、テーブルコーデにうっとり。 とても参考になります。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-01-30 23:47 | パン教室
天然酵母パン教室②
a0091165_11491375.jpg

ようこさんのパンの会、参加2回目。
ラム酒漬けフルーツたっぷりのリッチなクグロフを習いました。
こんな素敵なパンが焼けるなんて!
復習しなきゃー、クグロフ型買わなきゃー (笑)
ランチも美味しすぎて、もうこれがクリスマス会だね♪、とわいわい賑やかでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-13 22:48 | パン教室
天然酵母パン教室①
a0091165_1135314.jpg

ホシノ天然酵母て焼くパンの会。
雑穀丸パンを習ってきました。

焼きたてのパンで、彩り豊かなランチプレート♪
根菜のクリームスープ、
野菜のグリルやポテトサラダ、
オリーブやチョコのパンも。
美味しくて しあわせー。うつわやカトラリーも素敵でうっとりでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-17 21:33 | パン教室
米粉料理教室
a0091165_13135212.jpg

米粉100%のパンを習ってきました。
グルテンフリーのパンは、もっちりずっしり、お焼きみたいな食感♪
同じく米粉100%のカップケーキも。
思ったより扱いやすい米粉。
小麦粉に混ぜてパンを焼いたり、料理への活用例集も頂いたので、米粉使っていきたいな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-28 13:13 | パン教室
プルマンと角食
a0091165_11583638.jpg

数年前からインスタグラムで仲良くしてもらっていた、まるぱんのまるちゃんのパン教室へ。
プルマン(角食)一斤分を手ごねで習ってきました。
日頃自己流で焼いているので、小さな疑問がたくさんあって。
どっちがいいのかな?と迷っていることなど、まるちゃん先生に次々と質問。
どの質問にも気さくに、けれども専門的に丁寧に、
そしてそこから広がるメニューなどものすごい情報量を惜しみ無く話してもらいました。

甘くないお食事フレンチトースト。
ハムとチーズをたっぷりはさんで贅沢にたっぷりのバターでこんがり。
デザートのさつまいもプリンも♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-13 11:58 | パン教室
かぼちゃのねじりパン
a0091165_2114048.jpg

市報の公民館便りのコーナーに、『パン教室』の案内。
あっ、この講座興味あるかも~と思っているうちに締め切られているのが常で。
今回は、人気のこの講座に友達が応募しておいてくれました。
車で20分、海岸近くの町の公民館にて、パン屋の店主さんの講習スタート。
ドライイーストで自然発酵。 発酵しやすいようにと、エアコンを切り、さらに窓も閉める徹底ぶり。
始まる前の注意事項に、ご気分が悪くなられた方はご遠慮なく・・・という環境。
汗だっくだくで、手ごねし叩いて、サウナ状態。(笑)
見渡すと、妙齢のおばさまたちがほとんど。 父親より年上であろうおじさまもいらっしゃいます。
助手はパン屋さんで研修中だという、農業高校の食物科の先生だったりと、
パンのこと以外にも、たくさんの雑談に花が咲き、ものすごく有意義な時間でした。
いちばん盛り上がったのは、やはり、このねじったお花のようなパンの成型実演! →→→ ☆☆☆
プロの手業を間近で見られて、わたしも興奮しました。 楽しくて、もちろん、美味しかったぁ。
これで、なんと、講習料200円! 市民講座にはまってしまいそうです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-19 20:56 | パン教室
パン教室 vol.19
a0091165_12325649.jpg

親友きょんちゃんのパン教室。 長崎に引っ越してからなかなか機会がなかったけど。
念願を叶って、ひさしぶりに開催してもらえることになりました。
チョコの折込みパン、しかもねじるカタチ。 グラニュー糖にアーモンドもたっぷり。 いい香り~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-31 23:32 | パン教室
♪♪♪
a0091165_15453684.jpg

陶芸教室で知り合ったお友達に誘ってもらって、長崎市にある自宅パン教室へ。
レトロな雰囲気の一室には、先生のセンスで選ばれた家具や道具たちがたくさん。
和やかな雰囲気の中、レッスンしていただきました。
1次発酵を待つあいだに、こんなに素敵なランチのテーブルが。
レッスンメニューのひとつ、プチバターフランスパンに、先生お手製のキャロットラペと冷製ビシソワーズ。
焼きたてのパリっ、もちっとしたプチパンと冷製スープが絶妙。
キャロットラペはにんにくの風味が効いていて、美味しい!
さっと茹でるのが秘訣だそうで、さっそくメモメモ。 再現してみなくっちゃ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-23 15:59 | パン教室
パン教室レポート vol.18
a0091165_1342583.jpg

今年初めてのパン教室。 今回のメニューは、あこがれのカンパーニュと、抹茶とあんこのパン。
こしあんを丁寧にくるんで、生地を糸で切り分けたら、こんなにキレイな断面に。^^
カンパーニュのクープ1.5ミリくらい、焼き上がりには、みんなの歓声が! 
そして、みんな、発酵かごがほしくなる。(笑)
毎回のお楽しみ、kyonセンセイのランチ。 ミートソースペンネ、マネしよう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-02-24 22:42 | パン教室