カテゴリ:パン教室( 27 )
パン教室レポート vol.17
a0091165_14444842.jpg

久しぶりのパン教室。 今回のメニューは、カフェオレパンとピタパン。
インスタントコーヒーと牛乳が入った生地に、たっぷりのチョコを巻き込んだカフェオレパン。 ムスコが喜びそう。^^
ピタパンは、2次発酵なしの焼き時間、8~9分が嬉しい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-12-16 23:44 | パン教室
パン教室レポート vol.16
a0091165_10313929.jpg

久しぶりのパン教室、パン2種を焼く、上級コース3回目。
今回のメニューは、ウインナーパンとわたしの大好物、練乳フランス!
ウインナーパンはムスコが大好きでよく焼くけれど、成形のバリエーションが増えて嬉しい。
大胆に切り込みを入れたり、ウインナーを編みこんだり。 お店みたい! 勉強になるなぁ。
パリっ、練乳クリームじゅわぁのフランスパンも最高。 サンドイッチにも使えるソフトフランス、復習しなきゃ。
さらには、kyonセンセイのチーズ&レーズンカンパーニュとビーフシチューで、夜の食卓まで。 ごちそうさまでした!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-10-14 23:31 | パン教室
パン教室レポート vol.15
a0091165_235358100.jpg

毎回、楽しみにしているパン教室。 上級コースの2回目。
生地にカットトマト缶と乾燥バジルを混ぜ込んだパンと、クランベリーとホワイトチョコがたっぷりのパンの2種。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-06-10 23:39 | パン教室
パン教室レポート vol.14
a0091165_16242493.jpg

楽しみにしていた、久しぶりのパン教室。 今回から、パン2種を習う、上級コース。 
焼き色が極力着かないように、甘みをはちみつにして低温で焼く、白パン。
やわらかい生地がちょっと大変だけど、ふんわり漂うオレンジの香りと食感がたまらない、オレンジブリオッシュ。
ベーコンときのこの和風パスタ、クリームスープにデザートのランチといっしょに、焼き立てをいただきます!
思わず、シアワセ~♡♡♡とつぶやきながら食べてました。

デビュー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-05-13 23:24 | パン教室
パン教室レポート vol.13 
a0091165_13203064.jpg

今年初めてのパン教室。 メニューは、ハムロールとバナナケーキ。
パン教室レポートを読んで、参加したいとコメントしてくれた、Amaretti の yukoちゃんといっしょのレッスンでした。
それなのにそれなのに、1時間もの大遅刻!!!
わたしの頭の中の時計が、実際の時計と丸丸1時間ずれているという、致命的かつ、誰にも理解不能な理由に、
しばし呆然、そしてパニック、ハンドル持つ手が震えました。 
わたしが無意識でつぶやいていた、どうしようどうしようどうしよう…を、ムスコは踊りながらレッスン中も連発していました。(笑)
待たせてしまって、本当にごめんなさい。 お騒がせいたしました。 またやってしまった。 こんな年の始めから。 
これは気を引き締めないと、いつか笑えないことに出くわしそうです。 いかんいかん!いかんぞ~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2011-01-12 23:27 | パン教室
パン教室レポート vol.12
a0091165_1055458.jpg

親友が主催する自宅パン教室へ。 彼女とは毎週のように会ってるけど、先生と生徒になるのは、なんと1年ぶり。(笑)
本日のレッスンは、肉まん! デザートは、生チョコ。
包み方、勉強になるなぁ。 ちょっと小さめの肉まん、蒸し器で7分ほどで完成!
先生お手製ちゃんぽん付きで、冬にぴったりの食卓。 肉まんは外ふわふわ、中がジューシーで美味しかった♪
仲良しibukiくんと、またしてもトイストーリー3鑑賞、くつろぎすぎ。(笑)

広報担当^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2010-12-03 23:05 | パン教室
パン教室レポート vol.11
a0091165_019942.jpg

久しぶりのパン教室。 本日のレッスンは、クリームパン&レアチーズケーキ。
カスタードクリームつくりから、おしえてもらいました。
クリームパンってむずかしい! 成形の際、しっかりとじたつもりだったのに、焼き上がりはクリームが飛び出てました。(笑)
でも、味は最高。^^ センセイお手製のランチといっしょにいただきました。
大きなクリスマスツリーや、お兄ちゃんたちのオモチャに夢中のムスコ。
おかげで、パンつくりやおしゃべりを満喫できました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-11-27 22:24 | パン教室
パン教室レポート vol.10
a0091165_23352294.jpg

約3ヶ月ぶりのパン教室。 メニューは、パンプキンブレッドと抹茶アイス。
バターとミルクたっぷりの生地に、かぼちゃのペーストを練りこんで、チーズたっぷり。
焼きたては、ふわふわ! チーズがとろりとして、最高に美味しかったです。
抹茶アイスには、あんこと白玉をトッピング。 いくらでも食べられそうでした。^^
ムスコが歩けるようになってからは、初めてのパン教室。 
同い年のibukiくんといっしょに遊んだり、とことこうろうろ・・・。 捏ねたり、成形したり、久しぶりに、パン生地に集中できました。

おめでとう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-09-18 23:20 | パン教室
パン教室レポート vol.9
a0091165_923886.jpg

本当に久しぶりのパン教室。 今回のメニューは、メロンパン&焼餅。
cuocaで買ったという、メロンオイル。 クッキー生地に混ぜ込んだとたん、部屋中、メロンの甘い香り。 ほしい。
焼餅は、大宰府で売っているあのお餅にそっくり! 家でもできるんだぁ。
ムスコが遊んでいられるようになってきたので、今回は、生地捏ねも成形もできました。 
持参したおかゆより、焼きたてのメロンパンをぱくぱく美味しそうに食べたムスコ。 そろそろ、うちでも焼いてあげたいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-05-29 23:13 | パン教室
パン教室レポート vol.8
a0091165_1350396.jpg

水疱瘡やインフルエンザなどで、延び延びになっていたパン教室。 気がつけば、10月以来!
(あっ、ちなみにムスコは、結局水疱瘡は発症しませんでした。^^;)
今回のメニューは、キャロットブレッド & フロランタン。
ランチは、ビーフシチューとサラダ。 パンにぴったりで美味しかったなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-02-13 23:52 | パン教室