カテゴリ:こども( 137 )
恒例の…
a0091165_1064090.jpg

新学期も始まり、元気に登校していましたが。
1月も半ば過ぎ、全校でも第5号くらい、ずいぶんと早めに、ムスコ、インフルエンザA型罹患!!!
通路はさんで隣りの席の男の子が、インフルエンザで欠席と聞いて、あやしんではいたのですが。

高熱で体力を消耗してふらふらのムスコを、500メートル先の内科まで、おぶって連れて行きました。
特効薬のリレンザか高熱の影響なのか、怖い怖いと夜中にむっくと起き上がること数回、目が離せませんでした。
幸い、薬が効いて、3日目には平熱に。
子供がつらそうにしているのは、本当に見ていたくないもの。
安心したのもつかの間、恒例の、母も罹患~~~。 これまた、きつかった・・・。
風邪ひとつひかないムスコなのに、インフルエンザウイルスは覿面。
わたしにうつした後は、こんな感じで元気でした。 まったくも~~~と文句のひとつも言いたくなるけれど。
元気に回復してくれて、ほんとによかった。

More
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-01-20 10:06 | こども | Comments(0)
サンタさんへの手紙
a0091165_1201593.jpg

サンタさんへのおてがみ。
今年のプレゼントのリクエストは、マリオメーカーだそう。
サンタ代行のポチっも済みました。
そして、ムスコの流行りは、レタリング文字みたい。(笑)
サンタクロース代行を楽しめるのも、あと数回なんだろうなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-13 11:59 | こども | Comments(0)
パンケーキ、つくろう
a0091165_1159749.jpg

のんびり日曜日、パンケーキたべたい!とムスコ。
パパもいないし(台湾出張中)、お昼がパンケーキでも まっいっか。
宮崎土産でもらった、九州パンケーキ バターミルク。
牛乳を入れ、卵を割ってまぜまぜ、久しぶりにお手伝い。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-06 11:57 | こども | Comments(0)
7冊目
a0091165_11482382.jpg

ムスコが1歳を迎えた記念に編集した photobackbunko
vol.⑦ がやっとやっと完成。
この6月で8歳になったので1年遅れ,vol.⑧ も作成中。

ささやかな日々のこと、ムスコの成長はもとより、周りにいてくれる人たちのこと。
写真集というよりは、初めてだらけの子育て奮闘記、家族の記録でもあります。
初めてのあんよ、涙涙の卒乳など、文章だけのページもたくさん。
時々読み返しては、忘れかけていた細かい記憶の波がドバーっと。

長崎から、新天地鹿児島へ。
卒園、転居、入学と目まぐるしかった 2014年 6月~2015年 6月の記録。
全96ページ、⑦冊目の表紙は池田湖 開聞岳の前での家族写真。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-05 11:47 | こども | Comments(0)
ちびすけのきせき
a0091165_1242228.jpg

持ち帰ってきた 大作④枚、ムスコが初めて作った物語。
わたしが読む前から、ママ、笑わないで読んでよね、と保険をかけるおちびさん。ふふ。

ちびすけのきせき
ちびすけは おくびょうもので、力がすくなくてよわむし男の子の虫です。
ある日、ちびすけの大すきもやしばたけへ行きました。

そんなふうに始まったおはなし。もやしを食べる虫、ちびすけの冒険。
目があってしまった…そうつぶやき、かまきりから逃げるちびすけ。
どうなるどうなる?

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-03 12:03 | こども | Comments(0)
メッセージ
a0091165_20254124.jpg

だんなさんの誕生日でした。
大きなステーキ肉を焼いて、小さなケーキを食べて、ささやかにお祝いを。
料理をしてる間、ムスコが何やらこそこそと1時間近くかけてやってるなぁと思っていたら。
てづくりバースデーガーランドができてる!
玄関ドアを開けてすぐのところに吊るして、パパが帰ってくるのを待ち構えていたおちびさん。

いつも通りに帰宅したパパ、メッセージに気づくと、玄関に立ったまま ホロリ。
ありがとう!と抱きしめられたおちびさんの目にも涙が。

たいせつな人に、伝えたいときに、伝えたい気持ちを、伝えられるって、幸せなこと。
ことばっていいな、と改めて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-10 20:24 | こども | Comments(0)
運動会 2016
a0091165_1930057.jpg

10月の空、気持ちのいい秋晴れ、まさに運動会日和。
まるで夏みたいな陽気で、親も子も汗だくだくでした。
鹿児島に来て2度目の運動会。
こちらに来て びっくりした、鹿児島の運動会事情。
親族総出の一大イベント!
出店並みのテント設営、テーブルや椅子は当たり前、仕出し屋さんの豪華な鉢盛りもあちらこちらに。
校門まで、仕出し屋さんが配達にも来るんです。

7時の開門と同時に家を出ただんなさん、ものすごい場所取りの列に恐れをなしたそう。
家族3人ちんまりとお弁当を囲むわたしたちは少数派。
こんなに運動会が熱いとは。いいことだなぁ。
高学年の組体操とマスゲーム、素晴らしい演技に目頭が熱くなりました。
ムスコもあっという間に高学年になってしまうのかな?
日々を大切にしていかなきゃなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-02 21:29 | こども | Comments(0)
しゅくだい
a0091165_12521562.jpg

毎日の宿題、帰ってきておやつを食べたらすぐにとりかかり、終わったら、自由時間!
それが理想の帰宅後のムスコの姿。
しかししかし、これがなかなかうまくいかない。
とにかく、やっとやっと帰ってきたんだから、すぐにでも遊びたい!(ゲームばかり)のがこども心。
自分の小学校2年生の頃って、毎日毎日、宿題ってあったんだっけ?とも思ったり。
難しい今日この頃です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-26 12:51 | こども | Comments(0)
理想の部屋
a0091165_2104286.jpg

ムスコ、夏休みの図工作品。
こんな部屋いいな、の絵。
いきもの図鑑を集めた本棚。
3時のおやつ、テーブルにはクッキーと飲み物。
大好きな図鑑や本を読みながらの、おやつタイムが幸せってことなのかな?
おもちゃやゲームが並んでいたり、男の子っぽい部屋を描くのかと思っていたので意外ー。
たぶん、過分に我が家のリビングのイメージが入ってると思うけど、
この絵のタッチ、ちょっと好きです。^^
個人的には、ストライプ柄のマグカップがツボ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-20 20:59 | こども | Comments(0)
こうとかいとの夏休み
a0091165_20475224.jpg

出会ってから7回目の夏。 今年の夏も、2歳からの大の仲良し、かいちゃんと思い出作り。
石橋記念公園は、去年に引き続き。 
地元鹿児島のテレビクルーが撮影していて、夕方のニュースにちらっと映りました。 →→→ 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-03 21:33 | こども | Comments(2)