カテゴリ:こども( 137 )
誕生日おめでとう!
a0091165_1056491.jpg

ムスコ、8歳の誕生日。 
鹿児島に来て2度目の誕生日、今回は、大好きなじいじとばあばが福岡からお祝いに来てくれました。
それだけで、誕生日よりもテンションが上がっているムスコ。 よかったねぇ。
なかなか写真を撮らせてくれなくなりました。
来年はケーキを持った写真、ないかも~(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-26 11:14 | こども | Comments(0)
ここのところ
a0091165_9562038.jpg

もうすぐ父の日がくるというのに、ちょっと前のこと。
母の日に、はじめて、あの!あこがれの!お手伝い券をもらいました。
これ、わたしも小さい頃に作った覚えがあります。
その気持ちが嬉しいんですよね。

さて、後日談。
母の日の翌週、おりょうり券を1回、おふろそうじ券を1回使わせてもらいました。
ところが、毎夕毎夕、なかなか取り掛からない、ムスコの宿題問題で、十数日が経過。
つい最近、ちょっと余裕がありそうだったので、
こう、おふろあらって~おふろ券使うね~、と言ったらば。
ゲーム機を手に持ったおちびさん、ちょっとわたしに顔を向けると、

『 まま、あのおてつだい券はね、ゆーこーきげん、1週間なんだよ。』

と切り替えされました。 おいおいおい!!!おかしいやら、むっとするやら、あきれるやら。
7歳もいよいよ終盤、『 有効期限 』 ときましたか。 しかも1週間って!短すぎやしませんこと!
帰宅しただんなさんにさっそく報告すると、
やっぱり笑いながら、ふつうは、1年間有効やろ~と。
だよねだよね。 まったく、ムスコにはやられました。 
本当は、こんな逃げ口上もおもしろければよし、と笑っちゃった母なのですが。
一応、彼の名誉のために。
その後もことあるごとに、ちゃんと使わせてもらってますけどね、おてつだい券。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-17 10:19 | こども | Comments(0)
JUMP! JUMP! JUMP!
a0091165_19335241.jpg

パパが仕事の土曜日、ムスコとふたりでぶらぶら。
ドラえもん映画、朝イチの上映を鑑賞した後、たこ焼きを買って、ふらっと海辺へ。
桜島を眺めながら、モグモグ。
ママ~、ぼくがとんでるお写真とって~♡♡♡ はいはいっ、いくよ、せーの!!!
快晴であったかい、上着も脱ぎ捨て、ジャンプジャンプ!
おへそ、でてるね。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-13 21:32 | こども | Comments(0)
はじめての・・・
a0091165_841394.jpg

人生初めての、持久走大会。
1年生男子60人ちょっとの中、5位入賞!
ここ数ヶ月、毎朝、練習した甲斐があったね。
パパはまたまた、ムスコの力走にうるっとしていました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-12 09:08 | こども | Comments(0)
ここのところ
a0091165_12542750.jpg

小学校の秋の遠足、ムスコのリクエストでチキンカツサンド弁当♪
せっかくの遠足だったのに、残念ながら雨でした。
でも、友達と大型バスに乗って、いっしょにお弁当を食べて、おやつ交換をして・・・。
それだけで充分楽しかったみたい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-13 13:06 | こども | Comments(0)
2015 運動会
a0091165_1218556.jpg

鹿児島に越してきて半年、ムスコ、小学校で初めての運動会!
ここ数日、まったくの雨知らずなので、お天気の心配はしなくてよかった。
10月4日、ほとんど夏の陽気!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-10-04 22:17 | こども | Comments(0)
ここのところ
a0091165_14244694.jpg

小学校からムスコが持ち帰った絵。 テーマは夏休みの思い出。
相棒かいちゃんと泳いでいるところを描いたそう。
全身と背景が描けるようになってる!と母ちゃん、驚きました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-11 14:24 | こども | Comments(0)
プール!!!
a0091165_9244051.jpg

ムスコが楽しみにしていた 親友kaiちゃんとのプール in 鹿児島!
わたしもちょっとだけ張り切って、親子2組4人分のお弁当を準備。
急に思い立ったので、おにぎりが少なかったなぁ~。

厚焼き卵焼き
たこさんウィンナー
鶏肉の名古屋風
きゅうりと人参の浅漬け ( またいちの塩で )
小松菜とえのきのおかかポン酢和え
しそわかめと雑穀のおむすび

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-06 22:56 | こども | Comments(0)
夏の収穫
a0091165_8515392.jpg

採ったトマトをその場で頬張る幸せ。
夏の太陽をしっかり吸い込んだ、あまいあまいトマト。
父と母の家庭菜園は、この夏、トマトが豊作みたいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-31 20:28 | こども | Comments(0)
長い長い梅雨が明けて
a0091165_10295637.jpg

鹿児島で迎えた2015年の梅雨。
いやぁ、ほんと~~~~に、よく降りました。
2週間まったくお日様の光を見なかったこともあったし、あっという間にびしょぬれになってしまうような雨ばかり。
全国ニュースでも、鹿児島の大雨や長雨が取り上げられ、遠くに住む友人たちから、
大丈夫???とよく連絡をもらうほど。

九州南部の梅雨明けは、7月17日。 小学校の終業式と同時!
さぁ、夏休みの始まりです。
今年は、小学生になったムスコには、初めての宿題とラジオ体操がついてくれる夏休み。
親子で一心同体みたいな夏休みはあと数回だと思うので、たくさん思い出をつくりたいものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-17 10:29 | こども | Comments(0)