カテゴリ:こども( 137 )
7歳、おめでとう!
a0091165_9343035.jpg

ムスコ、7歳になりました。
7年前、わたしの世界も大きく変わった 忘れられない日。
26で結婚したわたしは、こどもは3人!と夢みてたっけ。
人生にはいろいろある、ついつい贅沢になってしまう。
だからムスコの誕生日は、改めて、息子がここに存在してくれる
ただそれだけを心から祝福し感謝する日にしよう。 この日くらいは、小言を言うまい!(笑)
去年まで使っていた幼稚園からいただいた王冠が古くなったので、自分で作ってみました♪ ちょっとだけ大人っぽく。
ああ、また1年経ったんだなぁ。 
去年の誕生日の写真と比べると、ずいぶんと背も伸びて、ちょっとおにいさんっぽくなりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-26 23:14 | こども
入学式
a0091165_20512417.jpg

ご無沙汰していました。 鹿児島へ来て1週間。 
鹿児島便り、また少しずつ綴っていきます。

ピカピカの1年生♪
ムスコ、4月6日(月)、無事に入学式を終えました。
引越しから4日後の入学式!(入園式は、引越し翌日だったから、まだいい方かな?^^)
当日はあいにくのお天気で、式が始まるころには、雷が鳴り響き、どしゃぶりの雨に。
体育館に打ち付ける雨音で、校長先生の祝辞が聞き取れないほど。
雨がひどかったので、門や桜の木の下で記念撮影とはいかず、教室での数枚がやっとですが。
式後、教室に移動し、真新しい教科書の包みを嬉しそうに開封するところ。
1年4組、出席番号1番。
さぁ、新しい生活のスタート! どうか、自分らしさをそのままに、のびのびと学んでほしいと願うばかりです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-10 21:21 | こども
さいごのおべんとう
a0091165_21315398.jpg

卒園式の数日前、幼稚園生活最後のおべんとうは、ムスコの好きなパン弁当。
3年間の思いを込めた、ムスコへの手紙をそっとしのばせておきました。

まま、ごはんがつめたかったよ! ぼく、たべられない!
(お弁当初日に、帰ってきてから投げかけられたせりふ・笑)
あのね、おべんとうはね、あさつくって、ようちえんにもっていくから、つめたくなってるんだよ。

野菜全般、ほとんど食べられない、冷めたごはんが苦手という悪条件でのお弁当生活のスタート。
それでも、3年間でずいぶんと食べられるモノも増えて、残すこともほとんどなくなりました。
また、小学校の給食ではちょっと苦労するとは思いますが、ひとまず、ママのおべんとうはおしまい。
わたしも楽しんでつくらせてもらいました。

おへんじ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-15 21:31 | こども
卒園式
a0091165_16432688.jpg

とうとう、ムスコの卒園の日がやってきました。
明け方、雨音で目覚め、ハラハラしたのですが。
幼稚園に着くことには、雨が上がり、卒園式会場のチャペルから出てくるころには、青空が!
子供たちの素直でまっすぐな賛美歌に、この3年間の思い出が重なって、涙涙涙・・・。

かわいらしい歌声に、別の意味で涙したあの日から、3年経ったんだなぁ。
住み慣れた愛する地元福岡を離れ、長崎入りした翌日の入園式、そしてそれから数週間のドタバタ。
まさに怒涛の日々でした。
不安を胸にスタートしたここ長崎での日々は、わたしとムスコにとって、幼稚園生活まるごとと言い換えてもいいかもしれません。
この場所があったからこそ、ムスコは成長することができ、わたしもたくさんのあったかいご縁をいただきました。
心から素直に、こどもたちといっしょに、神様に感謝した時間。 思い出は尽きません。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-14 16:42 | こども
MAC cafe
a0091165_21435460.jpg

スイミング教室で知り合ったお友達が働いてるマクドナルドのカフェで、
ムスコ、初めての職業体験をさせてもらいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-26 22:00 | こども
ページェント(キリスト降誕劇)
a0091165_1612082.jpg

キリスト教系の幼稚園なので、毎年、クリスマスの礼会と祝会が行われます。
今年は幼稚園最後のクリスマス会。 年長さん全員が参加する、キリスト降誕劇(ページェント)。
見ごたえがあり、わが子ばかりでなく、お友達みんなの成長がみられた1日。
ムスコの役は、宿屋さん。 マリアとヨセフの夫婦が、一晩の宿を探す場面。

どこのおへやもいっぱいですよ、こまったこまったどうしましょう
うまごやならばあいてます、さあさあどうぞ、おはいりください

と、マリアとヨセフを馬小屋へ案内する役でした。 ちょっと緊張していたけど、なんとか終了。
その他、ハンドベルの演奏や手話を使ったクリスマスソングの披露など。
3年前のかわいい姿からは想像できなかったこの日の晴れ姿(親バカ)に胸がいっぱい。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-16 16:10 | こども
楽しい秋の日々
a0091165_13202820.jpg

幼稚園のお芋掘りから帰ってすぐに、玄関前でパチリ。
今年は収穫が少なめだったらしいけれど、この大きさににっこにこ!
ムスコの顔より大きいくらいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-30 13:19 | こども
こどもマーケット
a0091165_20471661.jpg

週末は幼稚園のバザーでした。
とてもいいお天気で、園庭にはたくさんの出店が。
こどもだちが、自分のお財布を持って、お客さんになって楽しむこどもマーケット。
年長さんは売り子にだってなれます。
ものすごく張り切っていたムスコ。 呼び込みまで。(笑)
親子ともども、とてもとても楽しいいちにちでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-25 20:46 | こども
お芋掘り
a0091165_1004426.jpg

両親の家庭菜園、名づけて、じじばば菜園にて、お芋掘り。
大きいのを掘り当てて、満足げなムスコ。
この日は本当に天気がよくて、暑いくらいのおだやかな、はたけ日和。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-18 23:00 | こども
ずっと、ともだち
a0091165_218920.jpg

同じマンションに住む1つ年下の男の子。
彼が入園して2年、毎朝いっしょに登園し、互いの習い事がない日は必ず、降園後には、どちらかのうちで遊ぶ仲良し。
ひとりっこ長男どうし、まるできょうだいのように過ごしてきました。
互いにパパの仕事の都合でこの町に住んでいたので、いつかは離れる時が来ると覚悟はしていたのですが。
この秋、兵庫へ引っ越してしまうことに。

こちらの幼稚園での最後のお弁当を、わたしに作らせてと頼んで、ふたりおそろいのパン弁当に。
朝から、空き箱とクラフト用紙でつくった、お弁当箱。
ムスコが似顔絵を描いてくれました。 『あ』と『る』は、ままがかいて~!
ひらがな練習して、あるとくんにお手紙書けるようにならなきゃね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-10 21:07 | こども