カテゴリ:こども( 137 )
2014 運動会
a0091165_20214256.jpg

美しい秋晴れの空の下、ムスコ、幼稚園最後の運動会。
それだけでもう充分!と思えるくらい、ピッカピカの晴天!
今年はありがたいことに、開会宣言をさせてもらえることになり。
朝から、一番そわそわと落ち着かなかったのはわたし! 
なんだか胃がぎゅ~っとなって、朝ごはんも食べられないまま、乗り込んだ車中。
ままがきんちょーしてるの、おもしろいねぇ、だって。
でもでも、けっこう大役でしょう?!と、のんきなムスコがうらやましい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-04 20:21 | こども | Comments(4)
予行練習
a0091165_19385995.jpg

運動会の4日前に、ギリギリ、ネット注文した望遠レンズが届きました。
今年は、幼稚園最後の運動会。
例年よりきれいに撮れるといいなと、手にしてみたけど、思ってた以上に扱いが難しい!
本番前日、走ってるところを、試し撮りしてみようと、近くの川原へ・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-03 22:38 | こども | Comments(0)
かけっこ、泣き笑い
a0091165_8504615.jpg

今から5年前、ムスコ1歳の秋。 太宰府 竈門神社にて。
こんなに小さかったムスコも、早6歳。 
幼稚園最後の運動会に向けて、ただいま、練習練習の日々。
そんな今日この頃、戦う6歳児のささやかな記録、覚え書き。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-18 23:40 | こども | Comments(4)
はじめての おつかい
a0091165_7194356.jpg

8月最後の日。 いよいよ明日から新学期。
夕ごはんの準備を早めにとりかかろうと、今夜、何が食べたい?とムスコにたずねると。
おさかなフライ!!!、とのこと。
頂いた冷凍のイサキの切り身があったなぁ。 それをフライにしよう。
作り始めたら、あっ、パン粉が足りない! どうしようかなぁと考えて、はっとひらめきました。

『 そうだ、パン粉のお買い物に行って来てくれる? 』
『 いくいくいく~~~~!!!! 』

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-31 22:11 | こども | Comments(4)
夏休み、折り返し
a0091165_8393720.jpg

大好きなじいじのお墓参りへ。 
人生の大半を過ごした場所、見晴らしのいい高台からは、遠く有明海が望め、その先には義父の故郷が。
墓選び、だんなさんなりにいろいろと大変であっただだろうこの数ヶ月間。
納骨を済ませ、ずいぶんとほっとした表情をしていました。
納骨式に同席したわが両親。 明るい表情で、自分たちの墓の話をするふたりを前に、複雑な気持ちのわたし。
確かに。 考えておかねばならないことなのです。
そして、もちろん、わたしたち夫婦だって例外ではない。 
その時のひとり息子の状況を思いながら、ゆくゆくは永遠に眠る場所のことを考える日が来るのでしょう。
『終活 』 という言葉も流行っていますね。
誰にでも平等にやってくる、最期の時。 ふとさびしくなったり、背筋が伸びたり、のお盆でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-18 22:47 | こども | Comments(2)
有明海
a0091165_20272566.jpg

台風上陸か?!という前日、揺れるフェリーに乗って、熊本へ。
義父の初盆法要を無事に終えることができて、ほっとしています。
あれから8ヶ月も経ったのか・・・。
近しい存在でも(いや、だからこそなのかもしれない)、
思っていることを伝える、言葉にするというのは、実はとても難しいことなんだなぁとぐるぐると考えた週末。
台風一過の青空に、きっと大丈夫、と励まされた気分で帰路へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-10 20:26 | こども | Comments(0)
プール日和!
a0091165_12455740.jpg

プール日和とはこのこと! 大宰府史跡水辺公園プールへ。
ここの屋内プールに、独身のころ、よく泳ぎに来ていたのです。 
屋外プールは初めて。 ちょうどいい広さ、売店もあるし、このくらいの男児にはおすすめ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-30 23:44 | こども | Comments(0)
6歳 おめでとう!
a0091165_23534461.jpg

ムスコ、6歳になりました。
結婚8年目、わたしたちのもとに、やっとやっと来てくれたピカピカのいのち。
分娩台の上、裸の胸と胸をくっつけて、その小さな温もりを感じたとき、流れていく涙とともに、
息子に出会うまでの長い長い道のりにあった、語りつくせない自分の中のいろいろが、すーっと消えていくようでした。

あれから、6年。 ただ、そこにいてくれるだけで!そう思ってるはずなのに、
こうなってほしい、あんなふうになってほしい・・・、成長にしたがって、どんどん期待してしまう親ごころ。
うまれてきてくれて、ありがとう。 改めて、それだけを心から感謝できる、きみの誕生日。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-26 23:59 | こども | Comments(6)
もうすぐ6歳、日々
a0091165_12203455.jpg

家族3人とも5時半に起きた朝。
幼稚園のバスがくるまで、まだ2時間以上。 時間をもてあましたムスコの要求が・・・。
まま~、ほっとけーきやいて~ ぼくも、おてつだいする~

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-04 23:43 | こども | Comments(2)
おかしな二人
a0091165_15165489.jpg

『 きょう、うちのおやつ、バナナケーキだから、あそびにきなよー 』
と、幼稚園バスの中で、同じマンションの友達を誘ったんだって。
バスを降りるなり開口一番、『 まま、バナナケーキやいてる??? 』
ああ、そういえば、朝、黒いバナナを見ながら、ケーキでも焼こうかなぁってつぶやいた気はするけれど・・・。
ごめん、焼いてないよ。 『 えーっ、じゃあ、いまからやいて! 』
へいへ~い。 あわてて焼きました。(笑)
何でも覚えてるから、軽々しく口にできないぞ。
戦いごっこをしながら、何度もキッチンに来ては、やけた?やけた?と訪ねるふたり。
荒熱も取れない勢いで、型からはずせはずせコール! 競い合うように、もりもり食べてくれて嬉しかったな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-24 15:16 | こども | Comments(0)