カテゴリ:こども( 137 )
畑しごと
a0091165_197438.jpg

久しぶりに、じじばば農園で畑しごと。
大きなアスパラガス、とったど~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-17 19:07 | こども | Comments(2)
そらまめくんのベット
a0091165_22315474.jpg

お友達からそらまめをたくさん分けてもらいました。
さやからそらまめを出そうとしていて、豆が1つだけのさやをみつけて、ふとある考えが。
ムスコの大好きな絵本、『そらまめくんのベット』を再現しようと思いついたのです。
優しく取り出したそらまめに、絵本を見比べながら慎重に顔を描いて、ふわふわのさやに戻し、準備完了。
ねぇねぇ、ちょっときてきて~!とムスコを呼び出すと・・・。
あれぇ~!そらまめくん! まま、これさいしょからこうなっとったと??? すごいね~すごいね~
おお、予想通りのリアクションに気をよくする母。
でも、この質問には、どう答えよう・・・。 もう5歳、マジックで顔を描いたと正直に言ったほうがいいのか、否か。
逡巡すること数秒。
ええっと、ママが描いたんだ。 だって、ほんとにそらまめくんのベットみたいだったから。
そっかぁ、でもすごいねぇ。 とムスコ。 ほっと、ひと安心。
来月6歳だもんね~。 こんなふうに素直に喜んでくれるのも、あと少しなんだろうなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-12 22:45 | こども | Comments(0)
enjoy!
a0091165_23481739.jpg

春は何かを始めるのにいい季節。
ムスコ、スイミング教室に通うことにしました!
初日、わくわくが抑えられず、4時からのレッスンなのに、ほぼ2時間前にスタンバイ。(笑)
張り切ることはいいことだ。
去年の夏、体験教室に行ったあとは、ぼく、スイミングはちょっといいかな・・・と消極的だったのに。
この春休み、突然やる気スイッチが! これを逃しちゃいけないと、すぐに申し込みしたのでした。
どきどきの初回は、ちゃぷちゃぷ程度だったので、とても楽しかったらしいです。
がんばって通ってくれよ~。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-05 23:57 | こども | Comments(0)
つつじが似合う男?
a0091165_142412100.jpg

新年度が始まり、年長さんになったわが息子。
4月中は、午前保育なので、さっき送り出したと思ったら、すぐに帰ってきます。(笑)
毎日毎日、どっか行こう~と言われるので、この日は、近くの眼鏡橋まで、散歩がてらつつじを愛でに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-04-11 14:23 | こども | Comments(0)
おてつだい
a0091165_1146228.jpg

学院のクリスマスツリー点灯式で、午後から登園だった日、ムスコとりんごジャムつくり。
マイ包丁片手にご機嫌の彼。 なかなか、切るのも上手になりました。 こちらは、作業風景。^^
ごくごく自然につまみ食いする姿がおかしくて。 これはわたしのマネだなぁ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-14 20:45 | こども | Comments(0)
七五三
a0091165_8293676.jpg

義実家近くの氏神様にて、七五三参り。
年に一度の秋の大祭、白塗りの稚児が馬に乗り、踊りを奉納します。
この辺りに住むこどもたちは、このお祭りの日に合わせ、七五三の参拝をするのが慣わし。(小学校も休校)
もちろん、30数年前のだんなさんも、ここで七五三をしたそう。
雨に振られてしまいましたが、晴れ着に身を包んで、笑顔を見せるムスコ。 
両家そろってのここでの参拝は、お宮参り以来。 大きくなったものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-15 22:29 | こども | Comments(4)
もうすぐ、うんどうかい
a0091165_19321718.jpg

運動会のリハーサルにて、パラバルーン、くるくる。
みんな、いっしょうけんめい。 残暑の厳しい中、連日の練習をがんばっています。

最近のムスコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-09-26 19:57 | こども | Comments(2)
初そうめん
a0091165_949351.jpg

幼稚園の夏の行事、親子で楽しむ夏の夕べ。 恒例のそうめん流し。
去年はすくうだけだったけれど、食べる人しかすくっちゃダメ!と言ったら。
5歳にして生まれて初めて!冷たいそうめんを、なんとか口に運ぼうとしている、の図。
幼稚園のある学院内の敷地は、かなり広大で、自然に恵まれた、親子ともに大好きな場所。

あっ、実は、ムスコ、冷たいごはん全般が苦手で。 
冷たい麺類はもちろんのこと、お寿司や冷製スープとか、とにかく夏にこちらが恋しいなぁと思うモノは、全拒否!なのです・・・。
何しろ、入園当初、おべんとうって、つめたいけん、イヤ!・・・とのたまったくらい!(笑)
カキ氷やアイスクリームはもちろん、大好きなんですけれどね~食事となると別らしい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-08-10 23:01 | こども | Comments(0)
プール三昧
a0091165_1524569.jpg

福岡から長崎に戻ると、幼稚園のお友達と毎日のように遊んでいるムスコ。
友達のうちのお庭に、ビニールプール3つも出して、プール祭り。^^
うちひとつは、我が家のプール。 空気入れが億劫で、かれこれ数年ぶりに活躍。 よかったよかった。
ムスコをこの楽しい場に預けて、わたしはといえば、午前中の数時間は陶芸教室へ。
持つべきものはやっぱり、大人でも子供でも、友達なんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-08-02 23:37 | こども | Comments(0)
start!
a0091165_1212975.jpg

早くも1学期終了。 夏休みが始まりました。 終業式の園庭にて。

男はつらいよ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-19 22:40 | こども | Comments(2)