カテゴリ:trip (名古屋) ( 9 )
名古屋ふたり旅・完
a0091165_21521534.jpga0091165_21522430.jpga0091165_21523229.jpg












楽しかった名古屋滞在も、あっという間に最終日。
ちょっと早めに名古屋駅に到着。 駅周辺は高いビルがあって、商業施設が充実しています。
予定外にお昼にハンバーガーを頬張ってたら、あらあら、もう出発時間がせまってる! 改札まで猛ダッシュ。(笑)
ホームまで見送りしてもらいました。 すーも新幹線に乗る!とふてくされ気味のsumireちゃん。
まるで家族のように過ごしたものね。 ホントに楽しかったよ。 ありがとう!!! また絶対、来るから、待っててね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-09 22:12 | trip (名古屋)
洋菓子・喫茶 ボンボン
a0091165_21181473.jpga0091165_2119358.jpg















昭和ノスタルジーという言葉がぴったりの、洋菓子・喫茶 ボンボン( 桜山店 ) 。
名古屋喫茶の老舗、昭和の遺産・・・という記事を読んで、連れてきてもらいました。
喫茶室のたたずまいなんて、なんだかタイムスリップしたみたい。
目的は、ボンボンのお菓子。 家族へのお土産に、ムスコといっしょに選びました。

くま
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-08 17:39 | trip (名古屋)
名古屋めし三昧
a0091165_11321248.jpga0091165_11322437.jpga0091165_11323593.jpg












旅の楽しみは、やっぱり食べ物! 名古屋名物は種類が多い。^^ 
手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、えびフライ、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン・・・などなど。
今回の旅で、いちばん美味しい!と感動したのが、ひつまぶし。 『 まるや 』 に連れて行ってもらいました。
細かく切ったうなぎの皮はパリパリ。 最初はそのまま、次に、薬味をたっぷりのせて・・・。
最後に、お出汁をかけてさらさらっといただきます。 ムスコと分け合っても、おなかいっぱい。 大満足。^^
わたしは、山椒よりわさび、薬味たっぷりが好きでした。 もう1回食べたいなぁ。

エビフライサンド
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-07 15:51 | trip (名古屋)
本山・雑貨屋めぐり
a0091165_11554196.jpg

いろんな人のblogで紹介されていて、行ってみたかった 『 Trottoir3 』( トロトワール ) へ。
テーマカラーのみずいろがかわいい店内。 大好きなみずたま雑貨もたくさん。^^
記念に親友とおそろいのみずたまのボールを購入。 ほかにもちょこちょこ。 楽しかったな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-07 12:01 | trip (名古屋)
えほんのエトワール
a0091165_2393318.jpga0091165_2394157.jpga0091165_2395395.jpg












ガイドブックの端っこに小さく載っていた、絵本のお店、『 エトワール 』
ちいさな店内に、厳選された海外の絵本が壁一面に並べられています。 
HPで紹介されているのをみて、ビビビっときた(笑)北欧の絵本2冊を選びました。 
福岡から来たんです・・・と話したら、お店の方が感激して、ムスコを抱き上げてくれました。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-07 11:24 | trip (名古屋)
モーニング
a0091165_103514100.jpga0091165_10352323.jpga0091165_10492440.jpg












名古屋に来たら、喫茶店でモーニングセットを! これも、目的のひとつ。
3日目の朝、『 コメダ珈琲店 』 に連れてきてもらいました。 朝9時過ぎに到着。 わたしたちが席についたら、店内は満席。
おじいちゃんやおばあちゃんが、新聞を読んだり、トーストをかじったり、いつものメンバーでおしゃべりしたり・・・。
暮らしと喫茶店がなじんでいて、名古屋の人たちの文化みたいなものだね~と友達。 納得です。^^

カフェオレ・380yenで、分厚い(4センチくらい!)トースト半分とゆでたまごがついてきます。
名物 『 シロノワール 』 も注文。 あったかいデニッシュにソフトクリームがのってて、メープルシロップをかけていただきます♪
のんびり食べてると、ソフトクリームが溶けちゃう。 ムスコも朝から、パクパク美味しそうに食べてました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-07 10:47 | trip (名古屋)
東山動植物園
a0091165_142863.jpg

友達の家からほど近い、東山動植物園へ。 コアラに会いたい!と連れてきてもらいました。
台風の影響で、滞在前半は、ずっと小雨・・・。 でも、ムスコは元気いっぱい!
園内のいちばん高いところ、広々とした敷地で、悠々と歩くキリン。 さぞ、見晴らしがいいだろうな。
キリンを指差し、ちゃーちゃん、ちゃーちゃん!と言うムスコ。 
実家の猫、とらちゃん(ちゃーちゃん)の影響で、動物全般の呼び名は、ちゃーちゃん。(笑)

コアラ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-06 23:18 | trip (名古屋)
食堂 PECORI
a0091165_23574110.jpg

STUDIO M' の直営店、クーベルアラメゾン、食堂PECORI、m'plus のファブリックのお店、BOBIN。
3つのshopが並ぶこの場所。 雑誌やネットでみて、いつか行ってみたいなぁと思っていました。

PECORIでランチ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-06 22:58 | trip (名古屋)
名古屋ふたり旅
a0091165_2273462.jpg

10月5~9日の4泊5日。 転勤で引っ越した親友の住む名古屋へ、ムスコとふたり旅。
行きの新幹線の車中、昼寝から目覚めたあと、お供のケアベアちゃんとおやつを分け合うムスコ。
デッキに近い席を予約し、隣もずっと空席。 福岡から3時間近くの移動も、思ったよりずっと快適でした。

昼間はいろんな名古屋を満喫。 夜は、ちびっこが寝静まったダイニングで、毎晩ビール片手に、積もる話・・・。^^
3日目の明け方に台風の直撃を受けて、ハラハラしたり。 盛りだくさんの名古屋ツアーは、最高に楽しかったです。

1日目の夜
[PR]
by chocolat-au-choco | 2009-10-05 23:51 | trip (名古屋)