カテゴリ:思うコト( 31 )
あけましておめでとう 2017
a0091165_9502562.jpg

2017年、穏やかに迎えました。三が日はお天気で気温もあたたか。わが実家近くの氏神様に初詣。
今年も、家族と大好きな人たちの幸せと健康を祈る。 ただただそれだけを願います。
旦那さんの実家での年越しも17回目。時間は確実に流れているんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-01-01 09:48 | 思うコト | Comments(0)
10年
a0091165_9165648.jpg

2016年もいろんなことがありました。
とても身近な存在に、人生の劇的変化が続き、自分のことも省みる機会が何度も。
最悪の事態だと頭を抱えても、見方をかえれば、今までのあり方を見つめ直すいい機会なのだということ。
1度全部壊してしまうのには勇気がいるけれど。
この人生は、自分として生きる人生は一度だけなのだから。
大丈夫、生きてさえいれば。 生かされている、改めて。

幸せは細部に宿る
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-31 23:15 | 思うコト | Comments(0)
fourty two
a0091165_15342486.jpg

6月、またひとつ歳を重ねました。 
ムスコが宿題の日記に、はっきりと、『お母さんが42歳になりました。』と書いていて、ちょっと動揺。(笑)
なんだか、ここ数年間、40歳前後から、自分の年齢、数字をみていてもと、気持ちと合致しないのは確か。
自覚が足りないのか、あがいているのか。
生え際に白いものが出てきたのには、やはりどうしても加齢を感じずにはいられませんが。
貧血はあいかわらずだけど、寝つきもよく(それはいつもか)、偏頭痛やアレルギー鼻炎の症状も減っていて、
鹿児島の地は、わたしに合っているのかも、こっそり思っています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-30 23:47 | 思うコト | Comments(0)
母、8歳 あの頃のわたしへ
a0091165_951148.jpg

ムスコ、8歳になりました。 わたしも、母親8歳。
梅雨の晴れ間が見えたあの日、こわれそうに小さな赤ん坊を抱いてから、8年が経ったんだなぁ。
授かるまでの時間が、実は壮絶だったりしたので、ムスコと共に過ごしてきたこの8年は、
大変大変と口には出してみても、いつもずっと幸せでした。怖いくらいに。
結婚してふたりだった8年と、3人家族になってからの8年。
たとえ子供を持てなかったとしても、きっと毎日をわたしなりに歩いていたと思う。
けれども、子供と生きる人生を幸運にも与えてもらった。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-27 10:15 | 思うコト | Comments(0)
おごじょんぬの会
a0091165_1932648.jpg

鹿児島に来て、初めて、夜の女子会へ。
①軒目は、マリオファーム
バジルソースのつくね、白菜のミルフィーユ串など、オーガニックワインといっしょに。
どれも美味しかった!
②軒目 GAnhO(ガンホ)
鉄鍋 ひと口餃子はふはふ。 やっぱり生ビール!に戻る。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-13 23:31 | 思うコト | Comments(0)
2016年 スタート!
a0091165_9381882.jpg

2016年がスタートしました。 今年の年賀状に使った写真です。
この冬は暖かく、過ごしやすいお正月でしたね。
福岡→熊本→福岡と、数百キロの距離を縦横無尽(笑)、会いたい人に会い、旧交をあたためた年末年始。
そして、義母や両親のあたたかさに触れ、たくさんの元気と勇気をチャージできました。

冬休みも終わり、やっと通常運転に。 また鹿児島での日々が始まります。
なんでもない日も、ちょっと嬉しい日も、落ち込んだ日も。
日々のささやかな幸せを、また綴っていけますように。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-01 09:37 | 思うコト | Comments(0)
ありがとう 2015
a0091165_1912723.jpg

2015年を振り返り、日々撮りためた写真を眺めていると、いろんなことがよぎっていきます。 変化の多い年でした。
親子ともに、数え切れない思い出の詰まった幼稚園を去り、
住み慣れた長崎を涙ながらに離れた春。
慌ただしく始まった鹿児島での生活。 そして、ムスコの小学校入学。

環境は変わっても、家族3人がそこに居れば、また日常はまわり始める。
とくに主婦のわたしにとってもは、家族の居心地のいい場所を整えるのが最大にして唯一の仕事。
『 半径5メートルの幸せ 』 を、家族の笑顔を守ること。
そうはいっても、細々したことでイライラしたり、不安になったりはしょっちゅうだったのですが。
まあ、それでもどうにかこうにか、自分の楽しみや息抜きも、ちゃっかりみつけつつ、
大きな災いもなく、年の瀬を迎えることができたことに、心から感謝しています。

ブログを書き続けて、10年目に突入。
我ながら、こんなに続くとは、自分でも驚いています。
継続は力なり! ダイエットだけは続かないのに(笑)、ブログだけは続いています。 
まとめて更新することも多くなってきましたが、また1年、その時々を綴ってこられました。
いい日も、悪い日も。 自分らしく肩肘張らすに、日々の暮らしを楽しむ。
また来年もこつこつと、書いていけますように・・・。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-31 19:19 | 思うコト | Comments(0)
紫陽花のころ
a0091165_8433464.jpg

またひとつ歳を重ねました。
昨年は40代に足を踏み入れた、節目の年。 思うままに書き連ねたっけ。
振り返るとこの1年も本当にいろんなことがありました。
やはり1番は、鹿児島への転居。 そして、ムスコの卒園、入学・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-23 22:20 | 思うコト | Comments(2)
旅立ちのとき
a0091165_167145.jpg

とうとう、長崎を発つ日がやってきました。
出発前に、幼稚園にたくさんのお友達が、お別れにと集まってくれていました。
担任の先生のオルガン伴奏と、お友達が歌う 『 あしたははれる 』 。
涙が止まらないわたしと対照的に、にこにこというか、照れくさくて、おちゃらけてしまっているムスコ。
いろんな複雑な感情があるのでしょうが、泣き笑いのお別れ会となりました。
お花や素敵なプレゼントをいただいて、また涙。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-01 16:31 | 思うコト | Comments(0)
Keep Smiling !!!
a0091165_1224549.jpg

ムスコが作った、3回目のおひなさま。
彼が描くかおは、誰がおしえたわけでもないのに、いつでもにっこり、口角があがっています。
KEEP SMILING!!!
よく、胸に思う言葉です。 なるべく、笑顔でいられるように。

1週間前の、おひなまつり(3月3日)、だんなさんの異動がわかりました。
長崎に来て3年、そろそろまた異動の時期だと、少しは心の準備をしていたのですが。
やっぱり、動揺してしまうものですね。
こっちのお友達、わんわんと泣いてくれました。 わたしのほうがもらい泣き。
ぜんぜん、実感がないまま、この1週間でかなりのことが決まっています。
気持ちが追いつかないけど、とにもかくにも前向きに、いろんなことに取り掛からねば!
そして、3年前もおんなじことを書きましたが、
生き急ぐ!じゃなくて、遊び急ぐのだ!!!
ここで得たご縁は切れない。 縁は育てていくもの。 そのことは経験上、身にしみて、よくわかっていること。
いまあるご縁に感謝し、会える人にたくさん会って、あなたと出会えてよかった!また会おうね!と伝えたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

新天地は・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-11 12:54 | 思うコト | Comments(6)