カテゴリ:思うコト( 31 )
ありがとう
a0091165_23115114.jpg

2012年も、あと少しで終わろうとしています。
去年の終わりに書いた記事を、懐かしい気持ちで読み返していました。
春には、長年住み慣れた福岡を離れ、長崎へ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたムスコが幼稚園生になって…。
新しい職場、初めての幼稚園、だんなさんとムスコは、それぞれ慣れるのに大変だったでしょう。
家族3人がいっしょにいる場所、そして帰ってくる場所。 ほっとできて、大変なことがあっても、笑顔を取り戻せる場所。
半径5メートルの幸せ。その大切さを改めて実感しながら過ごしてきたこの1年。

新たな出会いに恵まれた年でもありました。
どこででも感じ方ひとつ、関わり方ひとつで、自分の居場所はよくも悪くもなる。
それは、家族3人、ちょっと大げさだけど、それぞれに与えられた課題だったように、今振り返ると思います。
春からのあわただしい毎日、慣れない場所で心もとない気持ちの中、幼稚園で出会ったママたちにどれだけ勇気づけられたか。
いつも一緒じゃなくていい、何でも見せ合わなくてもいいし、比べる必要もない。
人にはそれぞれ心地いい距離感があるんだから。
自分だけの時間も増えてきて、家族との時間や大人同士の時間。バランスよくつかっていきたいな。
ヨガや料理教室など新しい楽しみも増えました。来年は、ママさんバレーにも挑戦しようかと。^m^
このブログも、自分の気持ちを整理したり、振り返ったり、交流の場になったり。
続けてきてホントによかったなと思うことがたくさん。
今年も* chocolat au lait *、日々のつれづれにお付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございました。
大みそかです。どうやら雪が降るそう!去年のミニ雪だるまの写真が、今年最後の1枚。
寒くなるので、みなさん、体調に気をつけて、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-31 11:58 | 思うコト
明るい樹
a0091165_13283113.jpg

ここに書くのは迷ったのですが。 気持ちの整理をつけるためにも。

先週末のこと、大好きな母方の祖父が逝ってしまいました。 
冷たくなったじいちゃんに対面したときの悲しさは、一生忘れないと思います。
みんなで、ほほをさすり続け、ずっと話しかけることで、気持ちを落ち着かせようとしていたその日の夜。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-11-15 15:10 | 思うコト
なつやすみ
a0091165_22263174.jpg

暑中お見舞い申し上げます。 
梅雨明けしてから、毎日本当に暑いですね。 体調崩したりしていませんか?

帰省して4日。 毎日どこへでかけたり、友達に会ったり、福岡での日々をめいいっぱい楽しんでいるここ数日。
今日は、両親と妹とドライブ。 川床で涼みながらお昼ご飯、水遊びして帰った道の途中で出会った、ひまわり畑!
予定も半分が過ぎてしまいました。 まだまだ楽しい計画が。^^
またゆっくり夏の想い出をつづっていきたいと思います。 みなさん、どうぞご自愛くださいね。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-08-01 22:40 | 思うコト
誕生日はいつも雨
a0091165_1281134.jpg

酔っぱらって、撮影できなかったけど、さらにお届け物が。 かわいい妹(勝手に)、ジャイコちゃんからのサプライズ!
うつわの本に、お菓子敷きやクロスにコースター、わたしの好きなモノばかり。
名古屋から届いたのは、大好きなスタジオMのうつわ♡♡♡  
気泡が入ったかわいいグラスは、今朝、ポストを開けると、そっと入れてありました。
昨日、楽しかったよ~、渡しそびれちゃって、とメッセージ。 なんて優しい気遣い。
心のこもった手紙、おめでとうメールもたくさんもらいました。 みんな、本当にありがとう!!!
いただいた気持ちを、少しでも返すことのできる人になりたいと強く思います。

ひとりごと
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-16 12:48 | 思うコト
We just moved Again !
a0091165_17241735.jpg

慣れ親しんだ福岡を離れて、早1か月。 やっと、後回しになっていた引っ越しハガキをつくりました。
今、ひとりひとりにコメントを書いてるところ。 明日には投函できそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-21 19:53 | 思うコト
咲くように
a0091165_18593191.jpg

神が置いてくださったところで咲きなさい。

仕方ないとあきらめないで咲くのです。
咲くということは、自分が幸せに生き、他人も幸せにすることです。
咲くということは、周囲の人々に、 あなたの笑顔が、私は幸せなのだ、ということを、示して生きることなのです。
神がわたしをここに置いてくださった、それは素晴らしいことであり、ありがたいことだと、
あなたのすべてが、語っていることなのです。
置かれていた所で、精一杯咲くと、それがいつか、花を美しくするのです。
<ライホルド・ニーバーの祈り>

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-05-08 20:02 | 思うコト
旅立ちの春
a0091165_21302715.jpg

刻々と過ぎゆく、人生の一瞬一瞬を楽しむことを学ぼう。
この先、何かいいコトが、どこからかやってくるかもしれない、と期待ばかりするのはよそう。
Be happy now! 今、この時、他の誰でもない、自分のことを、自分で、幸せにしてあげよう。

桜の写真に添えたのは、アメリカの作家、アール・ナイチンゲールの、大好きな言葉。
言い換えさせてもらったら、こんな感じかな。 旅立ちの春、自分へのエールを込めて。
どこかでだれかの気持ちにも、この言葉が寄り添ってくれるといいな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-04-06 10:47 | 思うコト
3.11
a0091165_19152727.jpg

14時46分、黙祷。
夕方、空を見上げたら、天使の梯子が。 ただただ、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-11 14:46 | 思うコト
Life goes on.
a0091165_21283636.jpg

長崎自動車道、大村湾SAにて、いい眺め。 
さぁ、これから、われらが新天地へ向かいます。

Take things as they come.
そのときそのときを、あるがままに受け入れて。
Whatever Will be, Will be.
なんとかなるさぁ!
Life goes on.
それでも毎日は続いてく。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-03-10 22:27 | 思うコト
Start!
a0091165_10261049.jpg

2012年、スタートしましたね。 あけましておめでとうございます。
みなさんにとって、素晴らしい1年になりますように。 どんなお正月でしたか?
大好きな家族が、みんな笑顔で新しい年を迎えられたこと。 本当にそれだけで、感謝です。
多くを望まず、自分の場所でこつこつと、また新たな気持ちでやっていこう!
90歳になる祖父の、あたたかい手のぬくもりがいつまでも残っています。
リビングのカレンダーもかけかえました。 今月も楽しい予定がいくつか。
来月は、ムスコのおけいこほいくも。 今春4月、あと数か月先には、ムスコも幼稚園生になると思うと、そわそわ。 
2012年、親子ともにはじめの一歩を踏み出す年。 あとは、毎年言ってるけど、個人的にはダイエット~!(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-01-03 17:38 | 思うコト