カテゴリ:お菓子( 18 )
日々おやつ
a0091165_19265954.jpg

ウィークエンドシトロン風、スリムパウンドケーキ♩
レモン果汁とオレンジピールを刻んで、
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを生地に混ぜ込んでみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-17 19:25 | お菓子
2017 バレンタイン
a0091165_14412924.jpg

2017年のバレンタイン♡
毎年あんまり代わり映えしないチョコレートケーキだけど、今年はクグロフ型で♩
アイシングが下手過ぎる~

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2017-02-14 14:41 | お菓子
ジンジャーシロップ
a0091165_2014756.jpg

この前頂いた ジンジャーシロップがとっても美味しかったので
自分でもつくってみよう、とハーブ類と新しょうがを用意。
黒糖で仕込んでみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-09 20:13 | お菓子
栗の渋皮煮
a0091165_13225462.jpg

インスタグラムを通じて知り合ったお友達が、えりかちゃん、栗いらない???と
きれいで大きな栗を届けてくれました。
ということで、初めての栗仕事!
毎年、母の作ってくれる渋皮煮を楽しみにしていましたが、今年は自分で作ってみよう!
母の味とはやっぱりちょっと違う。 もっとねっとりしてて美味しいんだよなぁ。
でも、ムスコが美味しい♪といっぱい食べてくれます。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-01 13:22 | お菓子
お月見だんご
a0091165_125452.jpg

2016.9.15 十五夜、中秋の名月。
今年もお月見だんご。 我が家はいつも串だんごです。
つぶあんときなこの2種類。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-15 21:05 | お菓子
もちアイス♪
a0091165_2121123.jpg

黒みつ×きなこの、もちアイス ♪
バニラアイスにきな粉を混ぜて、白玉粉を練っておもちを。
黒糖で黒みつも作り、きなこアイスにのっけて完成。
オレンジページ今月号掲載レシピ。
本屋さんで一緒にめくってた時から、この本買って 作って作って!とムスコにねだられてました。(笑)
喜こんでくれるかな?

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-20 21:06 | お菓子
抹茶マーブル パウンドケーキ
a0091165_9135417.jpg

抹茶マーブルのパウンドケーキを焼きました。
ひさしぶりに実家に帰省する際の手土産用に。
ちゃんとマーブル模様になっているのか、カットする瞬間はドキドキします。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-10 09:18 | お菓子
バレンタインの チョコケーキ♡♡♡
a0091165_2052428.jpg

バレンタインデーに、いつものワンボールで混ぜるだけの、チョコケーキを。
いちごで飾り付けて、ちょこっとだけ特別感を。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-14 20:04 | お菓子
紅茶とドライフルーツのスコーン
a0091165_13111386.jpg

菜種油と豆乳でつくる、食事スコーンばかり焼いていたら。
ぼくは、あまいスコーンがたべたいんだよぉ~!と言われてしまいました。
バターとヨーグルト入りの生地に、ダージリンの茶葉とコアントロー漬けのドライフルーツがたっぷり入った
おやつスコーンの焼き上がり。
帰ってくるなり、もぐもぐと立ったまんま、1つ完食してたムスコも満足そうでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-25 13:42 | お菓子
オイルで作る スコーン
a0091165_902930.jpg

若山曜子さんの 『 オイルで作るスコーン 』 のレシピにはまっています。
粉類に菜種油、豆乳、お酢を混ぜたものを合わせるへルーシーなモノ。
そしてこの写真をUPしたインスタグラムに、なんと若山さんご本人からコメントが。
気に入っていただけたようで、嬉しいです、と。
感激したことは言うまでもありません。 若山さん、とてもおきれいな方です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-28 16:49 | お菓子