カテゴリ:パン( 42 )
ホシノ酵母でベーグル
a0091165_11443028.jpg

ホシノ酵母で ベーグル♪
ものすごーく 久しぶりに成形。
ちょっと 弾けてしまったけど、茹でるの楽しかったー。
半分はチーズベーグルに、味見ですぐになくなってしまいました。
外カリッ、中ふわーっ。 また焼こう!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-11-07 11:43 | パン | Comments(0)
ホシノ天然酵母
a0091165_9175672.jpg

天然酵母のパン教室に参加してから、はまっています。
のんびりゆっくりの発酵なので、今は焼けないと思ったら、生地を冷蔵庫へ。
調整がきくのがいいところ。
雑穀を混ぜた生地を、大きくカンパーニュ風に焼きました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-24 09:17 | パン | Comments(0)
きのこパン
a0091165_19583442.jpg

パウンド型でワンローフ。
ちょっと粉を多めにして、きのこ型をねらってみたけど、微妙~。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-04 19:56 | パン | Comments(0)
バゲット修行
a0091165_18574850.jpg

シンプルなバゲットも焼けたらいいのにな、と練習中。
新しいオーブンで少し設定温度が上がったので、まあまあです。修行あるのみ。
ころんとした、バタール。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-18 18:59 | パン | Comments(0)
ロールパン修行
a0091165_934035.jpg

ロールパンにはまって、1週間のあいだに3回も焼きました。
これは、ダブルチョコロールパン。 ココア生地にチョコチップを巻き込んだ甘い甘いパンです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-17 09:41 | パン | Comments(0)
サンドイッチ
a0091165_9205527.jpg

最近、サンドイッチにはまっています。
前の日に焼いた、バタールに2ヶ所切れ目を入れて。
① 鶏ハム × トマト × バジル
② たらこ人参 × ケッパーポテト

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-17 09:26 | パン | Comments(0)
パンを焼く日々
a0091165_10371463.jpg

久しぶりにフランスパン生地で、ベーコンエピとバタールを焼いてみる。
発酵やいろんな見極めが難しいけれど、やっぱり楽しいパン作り。
焼きたては、パリっもちっと美味しくって。 焼いた人の特権です。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-10 10:36 | パン | Comments(0)
わんぱくサンド
a0091165_20401999.jpg

前日に焼いておいた、黒糖食ぱんで 『 わんぱくサンド 』 のお昼ごはん。
大きな口をあけて、がぶりっとわんぱくに食べるから、このネーミング。(インスタで流行っています)

レタス
スライスチーズ
半熟茹でたまご
薄切りロースハム
キャロットラペ
紫キャベツマリネ

ちょっと心配になるくらい、ぎゅーっと抑えるのがコツ。
もりもりサンドイッチおなかいーっぱい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-03 20:49 | パン | Comments(0)
パン焼きの日々
a0091165_20134554.jpg

前の日に焼いたカンパーニュで、オープンサンドのひとりランチ。
じつは足りなくて、もう1枚食べたという。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-15 20:13 | パン | Comments(0)
イングリッシュマフィン
a0091165_1023188.jpg

年明け初焼きは、イングリッシュマフィン。
生地の分量とか、焼き時間とかいろいろかえて練習中です。
ついつい、本や読書の特集だと買ってしまう雑誌。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-01 10:31 | パン | Comments(0)